エステ店で永久脱毛を契約したが閉店しました。訴訟以外にお金を取り戻せる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • エステ店で永久脱毛の契約をして前金払いで全額を現金払いしましたが、数日後に突然閉店してしまいました。連絡先もしばらくつながらず、社長の所在も不明です。少額訴訟をする際には相手の所在が必要ですが、この場合はどうすればいいのでしょうか?また、訴訟以外にお金を取り戻す方法はあるのかも知りたいです。
  • エステ店で永久脱毛の契約をしたが、契約金を前払いしたにもかかわらず、数日後に店舗が閉店してしまいました。連絡先もつながらず、社長の所在も分からない状況です。このような場合、少額訴訟はできるのでしょうか?それ以外にお金を取り戻す方法はありますか?
  • 永久脱毛の契約をしたエステ店が突然閉店してしまいました。払った全額を返してもらいたいのですが、少額訴訟は相手の所在が必要だと聞きました。この場合、どのようにして訴えることができるのでしょうか?また、訴訟以外にお金を取り戻す方法はあるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

騙されました。

エステ店で永久脱毛の契約をして前金払いで全額を現金払いしました。次回の予約も入れた数日後、突然の閉店。どうやら社員の方にも給料未払い状態だったらしく、夜逃げ同然の閉店です。連絡先と書かれた電話番号も常に留守電で繋がらず、新聞によると社長には連絡がつかないそうです。 永久の期限付でなくなるまでの契約だったので全額払いをしたのに、今のところは全く効果もなく、お金を返して欲しいと思っています。少額訴訟をしたらどうかと薦められ調べてみましたが、訴える相手の所在が不明だとできないような記載がありました。会社の住所は分かりますが、社長の所在は分かりません。このような場合、少額訴訟はできるのでしょうか?また、このようなケースの場合、訴訟以外に何かお金を取り戻す方法はあるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて頂ければ大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

クレジットの引き落としならサービスを受けていない分は支払を止められますが、全額現金前払いの場合はどうしようもありません。 効果がないとはいえサービスを受けた分については返金は難しいですが、サービスを受けていない分については訴訟の有無に関わらず返金してもらえ権利はあります。 ただ実際問題として相手に返すだけの資産が無ければ、いくにら訴訟をして勝訴したところで取り返せませんから、無駄な費用を使うだけになります。

33yearsold
質問者

お礼

6dou_rinneさん、回答ありがとうございます。 そうですか、現実は厳しいですね・・・ 色々と調べたところ、どうやら社長は以前に自己破産しており、奥様名義で興していた会社だったようです。全国的に店舗展開していたようなので、被害者は全国に沢山いるようです。悪意をもっていたとしか思えません。訴訟が無理なら全国の被害者が立ち上がって詐欺なりで立件して社長を犯罪者にすることができないものかと思っています。