• ベストアンサー

アドレス125V 消耗品は純正かチューンメーカーか

アドレス125vに乗っているのですが、走行がそろそろ2万キロに近づいており ベルトなどの消耗品の交換を検討しています そこでなのですが、 ベルトなどの消耗品はスズキの純正か カメファクなどの強化ベルト等、チューンメーカーによるものがいいか迷っております 純正よりもチューンメーカーなどで販売されている消耗品が若干安いので 性能があがるのであればチューンメーカー品でもいいかなと思っています ただ耐久性の方が気になりました。 やはり強化ベルトと唱っていても純正のほうが耐久性があるのでしょうか? 後、消耗品関係をチューンメーカー品に変えたくらいでは性能UPといってもプラシーボ効果くらいでしょうか? 後、2万キロ走行した場合、とりあえずどの部分の消耗品関係を交換したらよいでしょうか? お手数ですがアドバイスの方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

消耗品でも、純正以外のものにそのまま変えると、一般的には性能が落ちます。 性能を上げるためにはセッティングが必要になりますので、 そのままでは難しいでしょう。 値段で安いほうを選びたいのであれば、純正が安いです。 社外品では耐久性も落ちますし、(強化ベルトは、破断に強いだけで磨耗に関しては??) セッティングも狂う可能性があります。(幅・長さがわずかに違うなど) ウエイトローラーも耐摩耗性に差がありそうです。 2万kmなら、プラグとオイルは交換したことがあると思いますが、 その他で言うとベルト、ウエイトローラー。 磨耗していればクラッチシュー、ついでにクラッチスプリング、 ブレーキフルード、エアクリーナのフィルタ(湿式なら清掃だけでもOKかも) そのくらいやれば、まあまあリフレッシュになるのでは。

その他の回答 (2)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.2

プーリーとベルト程度でしたら、社外品が良いと思います。 ベルトに関しては当たり外れがありますので、強化ベルト とか言ってても、純正より悪いものもあります。 くじ引きのようなものですから諦めてください。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

耐久性については、純正が最も良いというのが定説です。 ローラーなどは純正と社外で減りにかなり差が出ることがあります。 ベルト選択は駆動系セッティングの一部です。駆動系は系のバラン スで性能を得るものであり、ベルトはその構成部品の一つとして選 択するものです。単に替えれば速くなるというものではありません。 それを踏まえた上でそれなりに手間と金を使って改造を楽しむつも りなら社外品もいいでしょう。そうで無いなら純正がいいでしょう。 どうしても何か変えてみたいなら、プーリーを替えるのが簡単低リ スクで効果も期待できます。ローラー重量の目安が明らかにされて いるプーリーならばセッティングに掛かる時間を節約できます。 ただ、純正と同じサイズのローラーを使うプーリーじゃないと純正 ローラーが使えなくなります。純正ローラーを使えるアドレス用社 外プーリーがあるのかどうか知りませんが。。。調べてみてください。 問題が無い部品は交換する必要はありませんが、とりあえず何か交 換してみたいならローラーとベルトでも替えておけばいいでしょう。 クラッチやトルクカムもチェックしておくといいでしょう。

関連するQ&A

  • 消耗品の交換タイミング

    自動車の ・エンジンプラグ ・冷却水 ・タイミングベルト ・ブレーキオイル ・ミッションオイル ・ATオイル ・エアクリーナー などなど、他にも消耗部品がありますが、交換目安は何万キロですか? ちなみに私は通勤でほぼ毎日往復30キロ弱走行しています。

  • グランドアクシス100 消耗品は?

    今、グランドアクシス100の最終形に乗っています。 走行距離が、8000kmをこえました。 タイヤ・ブレーキパット以外の消耗品は どこですか? だいたい、走行距離がどれくらいになったら どの部分が、傷んでくるのですか? あと、消耗品を交換する場合は、 純正品と、社外品のどちらがよいのですか?

  • ブレーキホースは消耗品ですか?

    ブレーキホースというのは消耗品でしょうか? そろそろ車検なのですが、車検関係のサイトをみていても、消耗品とはされていません。 98年式のロードスターで現在約5万キロ走行しています。 ブレーキホースを前もって交換しないとブレーキフルードが漏れたりする可能性などがあるんでしょうか?もし交換するとした場合、部品代や工賃などいくらぐらいを用意しておけばいけるでしょうか?(だいたいでかまいません) お願いします。

  • アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。

    アドレスV100の駆動系のメンテナンスを計画しています。 現時点の駆動系はノーマルで ウエイトローラーのみ11g6個仕様です。 V100の中間の再加速のダルさを解消するのに 初期型アドレス110の ランププレートの流用が定番だと知り とりあえずランププレートのみ購入しました。 そこでいくつか質問なのですが この初期型アドレス110の ランププレートに相性のよいプーリーとかありますか? 考えているのは デイトナ キタコ KN企画のプーリーです。 各社、特性はあると思いますが V100純正プーリーよりデチューンにならなければ この3つから選ぼうと考えています。 加速は変わらずトップスピードが若干伸びるとか トップスピードは変わらず加速がよくなるとか 純正よりデチューンにならなければどちらでもいいと考えています。 どちらかといえば プーリーの破損とか ベルト切れの心配とか 耐久性(純正よりは悪くなるかもしれませんが) 重視で決めたいと思います。 何せ、貧乏なので色々なメーカーを試すなんて できないので 詳しい方、 初期型アドレス110用の ランププレートを組むこと前提で プーリーやウエイトローラーの重さ 強化ベルト等 各メーカーでいい組み合わせがあれば アドバイスお願いします。

  • スズキ アドレスV100 加速感が変なんです。

    はじめまして。 アドレスV100(シャッターキーがついた仕様) を中古で購入し、現在走行距離が3万2千キロ程度です。 ベルトとウエイト、リアタイヤ、パットを交換して からの走行が約3.000キロです。 以前から気になっていたんですが、 クランクケースから『シャリシャリ』と音が発生しています。 アクセルを開けて、回転が上がっても、パワーが 後輪に伝達していないような、 加速に表現のしずらい違和感があります。 アクセルを開けると、『ブギャー』と、 不健全なエンジン音(排気音)です。 その割りに最高速は速く、85キロに達します。 このような症状は消耗品の交換時期を示すものでしょうか。 交換するとしたら、何を交換すれば良いのでしょうか。 ヤフオク等で部品を購入して自分でできる可能性はありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 強化Vベルトと純正品の耐久性、値段などについて

    ノーマル車に取り付けた場合、長持ちするのはどちらでしょうか? 単純に考えると、強化品は丈夫に作られていると思うので、ノーマル車で 普通に使用すれば純正品よりも長持ちしそうな気がするんですが、 やっぱり純正品の方が長持ちするんでしょうか? あと、ライブDio ZX(AF35)の純正Vベルトの値段が分かれば教えてください。

  • メーカー純正HIDの耐久性。

    メーカー純正HIDの耐久性。 トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。 車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか? 夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

  • アドレスV100のベルト交換

    鈴木のアドレスV100初期型に乗っております。 アクセルの付きが悪いのと走行距離が15,000キロになっているので そろそろベルト交換、WR交換をしようと考えているのですが 必要工具について質問させてください。 インパクトドライバー、22インチソケットレンチ、ユニバーサルホルダー はあるのですがこれだけで大丈夫でしょうか? ベルト交換の際はクラッチ側も外さないといけないでしょうか? そうなるとクラッチホルダーも必要になってきそうですよね・・・。

  • アドレスV50(4スト)のウエイトローラー

    2年前に新車で購入して走行距離約1万キロになります。 メーターが1週して2年経ちましたので、ちょっといじってみようと思います。 ウエイトローラーを交換してみようと思うのですがアドレスV50用というのが見つかりません。純正が見つからなければ、交換などはできないと考えたほうがいいのでしょうか?

  • ドライブシャフトブーツの交換時にできる他の消耗部品の交換

    平成8年製 コロナプレミオ ST210 8万キロ走行ですが 次回車検前に(来年末)、ドライブシャフトブーツの交換をトヨペット店でおこなう予定です。経過年数的に交換時期なので、純正のブーツと交換してもらいますが、ドライブシャフトをはずすなら、ついでに関連の他の消耗パーツの交換も考えておりますが、お薦めの交換対象パーツを教えてください。ちなみに先月タイミングベルトを早めですが交換し、同時にウォターポンプも交換し、工賃を安くできました。あと10年は乗り続けます。