• ベストアンサー

アドレス125V 消耗品は純正かチューンメーカーか

アドレス125vに乗っているのですが、走行がそろそろ2万キロに近づいており ベルトなどの消耗品の交換を検討しています そこでなのですが、 ベルトなどの消耗品はスズキの純正か カメファクなどの強化ベルト等、チューンメーカーによるものがいいか迷っております 純正よりもチューンメーカーなどで販売されている消耗品が若干安いので 性能があがるのであればチューンメーカー品でもいいかなと思っています ただ耐久性の方が気になりました。 やはり強化ベルトと唱っていても純正のほうが耐久性があるのでしょうか? 後、消耗品関係をチューンメーカー品に変えたくらいでは性能UPといってもプラシーボ効果くらいでしょうか? 後、2万キロ走行した場合、とりあえずどの部分の消耗品関係を交換したらよいでしょうか? お手数ですがアドバイスの方、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

消耗品でも、純正以外のものにそのまま変えると、一般的には性能が落ちます。 性能を上げるためにはセッティングが必要になりますので、 そのままでは難しいでしょう。 値段で安いほうを選びたいのであれば、純正が安いです。 社外品では耐久性も落ちますし、(強化ベルトは、破断に強いだけで磨耗に関しては??) セッティングも狂う可能性があります。(幅・長さがわずかに違うなど) ウエイトローラーも耐摩耗性に差がありそうです。 2万kmなら、プラグとオイルは交換したことがあると思いますが、 その他で言うとベルト、ウエイトローラー。 磨耗していればクラッチシュー、ついでにクラッチスプリング、 ブレーキフルード、エアクリーナのフィルタ(湿式なら清掃だけでもOKかも) そのくらいやれば、まあまあリフレッシュになるのでは。

その他の回答 (2)

• Qoo1985
回答No.2

プーリーとベルト程度でしたら、社外品が良いと思います。 ベルトに関しては当たり外れがありますので、強化ベルト とか言ってても、純正より悪いものもあります。 くじ引きのようなものですから諦めてください。

• geebee
回答No.1

耐久性については、純正が最も良いというのが定説です。 ローラーなどは純正と社外で減りにかなり差が出ることがあります。 ベルト選択は駆動系セッティングの一部です。駆動系は系のバラン スで性能を得るものであり、ベルトはその構成部品の一つとして選 択するものです。単に替えれば速くなるというものではありません。 それを踏まえた上でそれなりに手間と金を使って改造を楽しむつも りなら社外品もいいでしょう。そうで無いなら純正がいいでしょう。 どうしても何か変えてみたいなら、プーリーを替えるのが簡単低リ スクで効果も期待できます。ローラー重量の目安が明らかにされて いるプーリーならばセッティングに掛かる時間を節約できます。 ただ、純正と同じサイズのローラーを使うプーリーじゃないと純正 ローラーが使えなくなります。純正ローラーを使えるアドレス用社 外プーリーがあるのかどうか知りませんが。。。調べてみてください。 問題が無い部品は交換する必要はありませんが、とりあえず何か交 換してみたいならローラーとベルトでも替えておけばいいでしょう。 クラッチやトルクカムもチェックしておくといいでしょう。