• ベストアンサー

メーカー純正HIDの耐久性。

メーカー純正HIDの耐久性。 トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。 車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか? 夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

私が以前乗っていた、97年式の初期のHIDが搭載されていた車でも、7年10万キロで手放すまで問題なく点灯していました。 HIDは原理的に玉切れは発生しませんが、経年で光量が低下していきます。 色がピンクっぽい、赤っぽい症状が出てきたら、あるいは光量低下を感じた時が寿命と判断すればよいでしょう。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方も基本的に照度が低下するが球切れがしないのは驚きです。 ライトを付けた瞬間(一瞬)色が赤ピンクになってそのまま白く点灯したら交換時なんですね。 夜確認して変だと感じたら交換してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

HIDのバーナーは一般的には、3年~4年の通常使用で70%程度の照度に落ちると言われています。 何かしらの原因で本当にバーナーが寿命に来ている場合、チラツキ(瞬き)や色味の不安定性が出るようです。極端に暗いな、とか色が変ということが起きるようであれば交換した方がいいでしょう。 ただ、私の周りでもそうですが3年ほどでチラツキとかがでてダメになってしまったバーナーの人もいれば7年以上使っていて特に問題ないという人もいますので使用状況や環境に寄ると思います。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正品でも使用環境でそれだけ左右されるのですね。 今は極端に色のバラツキや不安定になる事はありません。 このまま様子を見て暗いなと感じたら純正に交換します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

基本的には、照度が落ちるだけで切れません。(故障して点灯しなくなるのは、大陸性の粗悪品のみ) 暗くなってきたら交換しましょう。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照度が落ちるだけで球切れがしないのは凄いですね。今使用してるのも照度が落ちていますが私が気付いてないのかもしれない。鈍感だと良くいわれます。 夜確認して暗いようだと純正に交換します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前にカーショップの方に聞いたのはライトを点灯したとき通常は薄く青白く光ってから明るくなるのですが、点灯したとき赤っぽく点灯してから青白くなって明るくなるとHIDのバーナーの寿命だと教えてもらいました。それからHIDのバーナーは何の前触れもなく破裂する事もあるそうです(これは海外製の安いバーナーによく起こるそうです。)

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い海外製(アジア)ネットで売ってる品物等ですね多分。 質が悪いと破裂するんですか。 純正HIDに交換検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HIDベッドライト

    今、純正のHIDベッドライトですが、最近、暗くなってきた気がします。 3年 43000キロ 夜間走行毎日平均1時間です。 純正のHIDと純正外のHIDでは、どちらがオススメですか? ケルビン数のオススメは、どのぐらいですか? (山道の街灯のないところや、高速を夜間走行することは、滅多にありません)

  • 純正HIDと社外HIDどっちが明るいの?

     純正のHIDと社外品のHIDどっちが明るいのですか?また、この会社のHIDは明るいよ!っというお勧めのHIDキットがありましたら教えてください。希望は、4300から5000ケルビンです。人によって感じる明るさが違うので難しいと思いますが、何かアドバイスがあれば教えてください。  質問の理由としましては、車を買うとき純正のHIDが着いているクラスの車を買うか、HIDが付いていないクラスの車を買って、社外の物を買うか迷っています。純正と社外のHIDの値段が同じであれば、出来るだけ明るいライトが欲しいと思っているのでアドバイスお願いいたします。

  • ヘッドライトの仕組み(ハロゲン→HID)

    質問させていただきます。 現在乗っている車のヘッドライトはハロゲンです。 これからHID化しようと考えているんですが、名称などの知識が乏しく、どうすれば自分のしたい形になるのかわかりませんでした。 自分の希望は通常の夜間走行で点けるライト(Low??)と、俗に言う「遠目」(ハイブームというのかな…??)これもHIDにしたいなと思っています。 HID化にあたり、社外品のHIDキットを用いようと考えています。 4000~5000ケルビン位がいいです。 (一番安上がりな気がするので^^;) 出来れば形状なども含め、ズバリこれで望み通りになるよ!! と、アドバイスいただければ非常にありがたいです。 HID化したい車はトヨタ・プリウス(現行)です。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 純正HIDに交換にしたいのですが、どなたか教えてください

    お世話になります。自家用車 初年度登録平成12年5月車マークII JZX105ですが、現在ヘッドライトがハロゲンランプなのですが ツアラーのように 純正HIDにしたいと いつも考えています。 社外でパーツでは、たくさん出ているのは 知っていますが、純正にこだわりたく(ワガママですいません)純正部分を取り寄せて ヘッドライト部分をツアラー使用のように純正HlDにならないか どなたか教えてください。以前ディーラーに問合せたところ50万円はかかると言われ 本気で検討していました。車のカタログを見る限り HID使用のグレードはトレント(限定車)とツアラーは3灯式!?HID使用が出ていました。100系を所有の方でハロゲンから純正HIDに交換された方いませんか?現実に交換できるのか?、と費用が知りたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • HIDの本当のところ

    ツーリングによく行くのですが夜間走行を必ずするので(週末の夕方発なので)HIDを検討しています。 車でもまだまだ普及して時間が経ってないのに、バイクは大丈夫なのかという疑問があります。 その一つが、本当に明るいのか?ということです。 ハロゲンランプで○○W球の明るさとか純正の何倍の明るさという売り文句がありますが、私も何回か車で試しましたが、そんなに明るくないどころか、白い色だったため雨天時はむしろ暗くなりました。 HIDも同じじゃないかと疑問に思ってます。 道路を照らして見えやすくするという点において、純正のハロゲンランプよりHIDの方が向いているのでしょうか? それともう一つが、本当に低消費電力か?ということです。 HIDは、純正タイプより10Wくらい低いか同等かくらいの消費電力ですが、バッテリーへの負担はHIDの方が低いのでしょうか? (というのも、確かこの手のライトは突入電力が結構あったような記憶がありますので) それにETCやその他の機器へのノイズの影響なんかも気になります。 以上2点よろしくお願いします。 HIDを検討しているのかと書きましたが正直HIDにこだわっているわけではありません。

  • HIDを4灯点灯させる方法を教えてください。

    S13シルビアの角目4灯ライトがあまりにも暗く、視力が悪くて夜間走行が怖いのでHIDをつけようかと考えています。 そこで質問なのですが、HIDをつけて4灯ライトを全部点灯させる方法はあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 純正スピーカーの耐久年数

    ハイラックスサーフ、6万キロの車ですが、最近CDを聞いたりすると音が悪く感じます。スピーカーは何も交換したりしていません。 純正スピーカーの耐久年数はどれぐらいでしょうか? また、交換するとしたら純正に交換するか、社外品に交換するのか、どちらが安上がりで新車時と同等に近い音質を得られるでしょうか?

  • HIDとマルチリフレクター

    1200ccのネイキッドに乗っています。 夜間帰宅する時に郊外の国道を走行をするのですが、山間部の田舎の方なので街灯もほとんど無いような道です。 昼に走る分には走りやすくて問題無いのですが、夜間は四輪の巡航速度も昼間よりかなり上がる上に、やはりバイクのヘッドライドなので今時の四輪のライトと比べるとかなり暗くて視界が思うように確保できず、なかなか交通の流れに乗れずに苦労します。 ヘッドライトだけが頼りなので、流れに乗ろうとスピードを上げるといきなりカーブに差し掛かって焦ったり、人気が無い山道とは言え人でも はねたらえらいことなので、基本道を譲りながらの走行になります。 今は純正のハロゲンが入っているのですが、これをHIDとマルチリフレクターに変えるだけでもだいぶ視界はよくなるのでしょうか? やはり夜間は、ペースメーカーの四輪を見つけて着いていく方が安全でしょうか?

  • pcxをHID

    hondapcx125タイ仕様を購入したのですが普段、夜間走行が多く、ノーマルライトでは心細いのでHIDライトしたいのですが、付けられてる方や、キット類を販売してるメーカーを、解る方情報お願いします。

  • HIDのちらつきと点灯のずれ

    教えてほしいのですが、今、乗っている車のRO側にトヨタの純正バラスト(第三世代コイト製)を使用してHID化しているんですが、最近片側だけ走行中に一瞬消えたりするようになりました、それと、たまに点灯するとその片側が点くのが遅いです。やはりバラストに原因があるのでしょうか?