• ベストアンサー

ADSLから光へ変更する時に、必要なもの。

電話で予約をすると、「4・5個口のタップとLANケーブルをご用意下さい。」と言われました。 ADSLを利用していますので、今でも、電話からケーブルを引いているのですが、 また別の(光用の??)LANケーブルが必要なのでしょうか? このまま使う事は出来ませんか? 4・5個口のタップとは、ジョーシン等の電気屋さんで買えるものですか? 夫婦揃って、あまり電気関係に強くなく、 NTTの電話の女性は早口で、どうも質問しづらかったので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フレッツADSLからフレッツ光(Bフレッツ)への変更だろうと推測いたします。 > また別の(光用の??)LANケーブルが必要なのでしょうか? > このまま使う事は出来ませんか? LANケーブルは長ささえ問題なければ転用できます。 そもそもLANケーブルに光用もADSL用もありません。 ただ、もしかしたら、現在はLANケーブルは1本のみご利用かと思いますが、場合によってはもう一本必要になるかもしれません。 > 4・5個口のタップとは、ジョーシン等の電気屋さんで買えるものですか? タップとは電源タップのことですよね。 電気屋さんで売っているもので問題ありません。 光回線を引くと、ルーターやCTU(回線終端装置)といった機械を設置するので、 電源が必要なのだと思います。 NTTは東西どちらですか? 一般的に、東の方が装置が少なくて済む傾向があるそうです。 (絶対ではありませんが)

tamakame
質問者

お礼

そうです。フレッツADSLからフレッツ光(Bフレッツ)への変更です。 新たにLANケーブルを購入しなくて済みそうで、助かりました。 ケーブルを壁に這わせて繋いでいるので、またその作業をしなければならないのかと思っていました。 すみません。電源タップという言葉も知りませんでした。 いわゆる、タコ足配線をするものですね。 全て解決しました。 作業は来年ですので、それまでに、電源タップを買いに行きます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.3

ADSLはモデム(ルータ)の電源だけなんですが、光の場合はONU(回線終端装置)・CTU(加入者終端装置)・VolPアダプタ(光電話利用の場合)の3つの電源を必要としますので、念のためにそのように言っている訳です。 下記のSTEP4が分かりやすいと思います。 http://ntt-flets.pepper.jp/flets/b-west/setumei/flow.htm

tamakame
質問者

お礼

上記URLで確認致しました。 ADSL等を現在お使いの方で、LANケーブルを既に利用の方は改めて用意する必要はございません。・・・と書かれてありましたね。 なぜ電話の女性は、ADSLからの変更と知っていながら、 ケーブルを用意してください、と言ったのか。 マニュアルどおりだったのでしょうか?疑問です。 全て解決しました。 作業は来年ですので、それまでに、手元にない電源タップを買いに行きます。 本当に、ありがとうございました。

• mick2856
回答No.2

光回線を契約しても、ADSLのときに利用していたLANケーブルはそのまま使えます。カテゴリー5以上のものしかここ数年出回っていませんので、かなり古くない限り大丈夫なはずです。 タップに関しては、光回線の終端装置がAC電源を利用するため、差込口が必要という意味だとおもいますが、ADSLでも同様に必要なので、その差込口をそのまま利用すればいいので特別なものを購入する必要性はありません。

tamakame
質問者

お礼

新たにLANケーブルを購入しなくて済みそうで、助かりました。 ケーブルを壁に這わせて繋いでいるので、またその作業をしなければならないのかと思っていました。 全て解決しました。 作業は来年ですので、それまでに、電源タップを買いに行きます。 本当に、ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.1

ADSLも一緒に使うのですか?恐らく使わないでしょうから、その使ってるLANケーブルを光用に差し替えます。 マルチタップ http://www.americandenki.co.jp/P/P-6/index.html 電気屋で「PCで使うマルチタップが欲しい」と相談した方が良いでしょう。

tamakame
質問者

お礼

はい、ADSLは使いません。 新たにLANケーブルを購入しなくて済みそうで、助かりました。 ケーブルを壁に這わせて繋いでいるので、またその作業をしなければならないのかと思っていました。 全て解決しました。 作業は来年ですので、それまでに、マルチタップを買いに行きます。 「PCで使うマルチタップ」と言うのですね。 これで、間違いなく買えそうです。 本当に、ありがとうございました。