• 締切済み

ADSL→光への変更

超初心者です。 光に関する知識がない為、わかる方にお聞きしたいと思いご質問させていただきます。 7年程使用しているパソコンを近々買い換える予定です。 買い替えに当たって現在ADSLでインターネットをしているのですが、 この機会に光に変えようと思っています。 現在のプロバイダーはODNです。 私がやりたいと思っていることは、まず普通にパソコンで インターネットができ、ちょっと前にテレビとPS3を購入したので、 PS3でオンラインゲームなどもやってみたいと思っています。 家電量販店などではパソコン購入と同時に指定プロバイダー(OCNなど) の指定オプションに入ると割引になるサービスをしていると思います。 最初は今契約しているODNを解約し、そのサービスを利用しようと思っていたのですが、私自身テレビ自体はそんなに観るほうではないので、正直その指定オプション(多チャンネルになったり、ビデオを観ることができる等)などは無駄にお金も掛かってしまうし必要がないと思っています。 そこで1番安く済ませるにはどのような方法を取るのが1番いいのでしょうか? 無知なので全然わからないのですが、今契約しているODNのADSLから 光へ変更し、ルーターとLANケーブルを用意して、テレビにLANケーブルを繋ぎ、ルーターを経由してパソコンやPS3に繋いだほうがいいのでしょうか? 説明がヘタで申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kjfcaoi
回答No.3

まず説明するにあたって情報が足りません。 マンションか戸建のどちらに住んでいるのか マンションであればマンションタイプでいける会社はどこがあるのか 日本のどのあたりに住んでいるのか という基本情報が必要になります。 基本情報がわからないまま説明します。 戸建であれば電力会社の光が良いですし、マンションにはフレッツの光が入っている確率が高いので入っていればそれを申し込みましょう。申し込み方は家電量販店に行って申し込んだ方が良いです。確かに最初はオプションに入らないとダメですが、すぐに解約しても良いはずです。 オプション関係の最低利用期間を聞いてみましょう。そしてすぐに解約で良いです。PS3のことに関しては、無線ルータを買った方が良いですね。無線でもいけますし、直接有線接続でもいけますので、それでオンラインゲームをすれば良いです。有線接続の方がオンラインゲームも安定してやれます。

• aki43
回答No.2

>7年程使用しているパソコンを近々買い換える予定です。 大切に使ってますね良い事です 初期のころのXPでしょうか >無知なので全然わからないのですが、今契約しているODNのADSLから 光へ変更し 以前は光というとNTTの同意語でしたので 分かり易かったですが 今は 通信会社が増えた為 何処の会社でしょう と言う感じになります フレッツとかネクストなどの表現ですとNTTと言う事に成ります そうですね 料金かサービスか により選択肢があります もし NTTと言う事でしたら 光ネクストが利用出来るエリアであれば 5400円 光ネクスト 500円 ひかり電話  1200円から2000円くらい  400円 ウイルスクリア必要なものですがオプションです NTT116かWeb申込など 上記以外は他社ですね OCNは高いのでNTTグループのNTTぷららが安いですよ NTTぷらら1200円です 光にする時は電話もひかりにしないと意味無いですよ

• e0_0e_OK
回答No.1

断片的なアドバイスになることをお断りしておきます。 ・まず、光回線になってもテレビをそのまま接続できるものではありません。光につなぐテレビ回線は有料オプションです(アクトビラという限定的なテレビ接続は無料で接続出来ます)。ですから現在アンテナからテレビが受信できているのでしたらわざわざ光に接続する必要はないです。 ・ADSLから光に乗り換えすると一定期間の割引があったりしますがその期間を過ぎると料金は大雑把な計算では2,000円(/月)以上高くなります。但し現在IP電話を利用していなくて今後ひかり電話にすると遠距離通話はかなり安くなります。 ・しかしゲームをしたいということですと、ADSLより光の方が快適に楽しめるとは思います。