• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLに切り替えようと思うのですが、、、

現在ISDNで、インターネットを楽しんでいてこの環境に満足していたのですが、先日友人宅にてADSLを体験してしまってからもうすでに私はADSLの虜です。 早速ADSLに切り替えるべくプロバイダに電話、するとNTTで申し込んでくれと言われ直ぐさまNTTへ電話。電話にでてくださったサポートの人は親切に色々と教えてくれるのですが私にはちんぷんかんぷん。。。もう大変です。サポートの人いわくモデムとスプリッタと言う物が必要らしいのですがNTTで用意している物を購入すると¥50000超!(驚) こんなに高い物なんですか?現在ルーター→Airmacで繋いでいるのですがAirmacを使用してADSL接続は無理なんでしょうか? それともう一つ「お使いのPCにLANポートはありますか?」とも聞かれました。LANポートとはどこにある物なのですか?イーサネットケーブル?を差している穴のことでしょうか? ADSLに乗り替える場合Airmacは使用したいです。このほかどんな機会を用意すればよいのでしょうか?性能、コストパフォーマンスに優れているおすすめ機種なんかも併せて教えていただけると幸いです。 私の使用している物の一覧です。 imac se 500Mz OS 9.04 Airmac J1-1.2 NTT-ME PAL SOHO MN128(ルーター) プロバイダ OCN 回線 NTT ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • asuca

>再度NTTに確認したわけではないのですがはじめに電話したときに「買い取りにてモデムの用意は出来ます」とサポートの方に言われてしまったのでレンタルが有るなんて想像もしなかったです。 誠意のない対応ですね。NTT東日本、西日本ともにサポートにはちゃんとレンタルできるとありますよ。 すぐにレンタルにしたいと伝えておいてください。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq-apparatus/faq-apparatus02.html >私の環境だとAirmacのバージョンを上げNTTより通常の(ルーター機能の無い)モデムをレンタルしプロバイダにてADSLの契約に変更すれば良いのですよね? はい、それで大丈夫です。後は設定だけですね。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=75138

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/faq_02.html#q2

質問者からのお礼

asucaさん度重なる私の質問にお答えいただき本当に感謝しております。 先程NTTに電話をし無事にADSLの開通日が決まりました。モデム・スプリッタももちろんレンタルです!工事日も思っていたより早く今月11日だそうです。Airmacのアップデーターもデスクトップにありますし、モデムも来週頭には届くそうです。 後は工事日を楽しみに待つだけですね(喜)ここまで来れたのもみんなasucaさんのおかげです。 本当にありがとうございました。 またお世話になろう事があった際にはまたおちからをお貸し下さい。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • asuca

>Apple エクストラからAirmacを選択しそこでファイルメニューを開いても別名で保存が現れないのです。 今手元には2.0.xのバージョンしかないのですが、「Airmac管理ユーティリティ」はないですか? そこでできませんか? >レンタルとは何処へ行けば借りられるのですか? ADSLを申し込むのにNTTに直接申し込んでくれといわれたということはフレッツADSLですよね? その場合NTTから借りることになります。 住商製の(といってもNTTとかかれていますが)モデムだけですので機種先手で悩むことはないと思います。 特に聞かれなかったらモデムはレンタルだとNTT側で思っていると思いますが念のためにレンタルだとNTTに確認してみてください。

質問者からの補足

何度も何度もありがとうございます。 >今手元には2.0.xのバージョンしかないのですが、「Airmac管理ユーティリティ」はないですか? そこでできませんか? ただいま管理ユーティリティーにて保存に成功しました。ありがとうございます。 >ADSLを申し込むのにNTTに直接申し込んでくれといわれたということはフレッツADSLですよね? その場合NTTから借りることになります。 再度NTTに確認したわけではないのですがはじめに電話したときに「買い取りにてモデムの用意は出来ます」とサポートの方に言われてしまったのでレンタルが有るなんて想像もしなかったです。 早速明日一番に電話をしてみます。 私の環境だとAirmacのバージョンを上げNTTより通常の(ルーター機能の無い)モデムをレンタルしプロバイダにてADSLの契約に変更すれば良いのですよね? もしまちがていたらご指摘下さい。これが最後の質問になればいいのですが。。。よろしくお願いします。m(_ _)m

• 回答No.5
  • asuca

>これよりAirmacをバージョンアップしたいと思います。んっ!?すぐにバージョンアップはまずいですよね現在使用中なので設定が変わってしまってネットに繋がらないなんて事になったら。。。すぐにバージョンアップしても問題ないでしょうか? ベースステーションソフトウェアをアップデートしても既存の設定を消去することはありませんが、新しいソフトウェアをアップロードする前に、既存のベースステーション設定を保存しておくことをお勧めます。既存の設定を保存するには、「ファイル」メニューから「別名で保存...」を選択してください。 これでもし設定が消えてもその保存しておいたファイルを読み出せばいいだけですから安心ですよ。 ですからすぐバージョンアップしても大丈夫です。 アップデートの前にはアップデータと一緒にある「お読み下さい」をよく読んでください。 ちなみにAirmacのPPPoEの設定の所に「サービス名」というのがありよくここに何を入れるか悩むか違いますので書いておきますがここには特に何も書かなくても大丈夫です。 モデムはレンタルの方がいいですよ。今後ずっとADSL野間までやっていくかどうかも分からないのに18000円、ルータ機能付きでそれ以上の買い物をするのはあまり得策ではないかと思います。 レンタル料をモデム買い取りの時の金額で割ってやればどれだけ使い続ければ買い取りがいいかが分かるかと思いますが今のネットワークの急激な進歩を考えるとそんなに使い続けることはおそらく無いでしょうから。

質問者からの補足

またもやありがとうございます。 私のあきれるような質問にお付き合い下さいまして本当に感謝いたします。 もうADSLが目の前までやってきた感じです。 >既存のベースステーション設定を保存しておくことをお勧めます。 この事なんですが、既存の設定を保存することはこの先ずっと必要なことですよね。しかし何処でなにを保存して良いのか分かりません。Apple エクストラからAirmacを選択しそこでファイルメニューを開いても別名で保存が現れないのです。すみませんがまたもや手取り足取りご教授お願いします。 >モデムはレンタルの方がいいですよ。 レンタルとは何処へ行けば借りられるのですか? また、借りるとなっても選択機種が様々あり私はそこでもまた困惑すると思います。「これを借りときゃ間違いねーよ!!」と言うのはないでしょうか?また性能的にはなにを気をつけて借りればいいのですか?

• 回答No.4
  • asuca

書き忘れましたが今は1台だけの無線での接続でいいですが将来パソコンが増えて有線で接続したいときは 壁ーースプリッターーADSLモデムーーブロードバンドルーターーAirmacベースステーション~~~airmacカード内蔵のパソコン そしてブロードバンドルータにほかのパソコンを接続します。 勿論買い増ししたパソコンがマックでしかもAirmacカードを増設できる物だったらAirmacカードを追加するだけで無線でやりとりできるので有線で接続する必要がなくなりブロードバンドルータも入らなくなります。

質問者からの補足

度々ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明で素人の私にもはっきりそして十分に理解することが出来ました。本当に感謝いたします。 これよりAirmacをバージョンアップしたいと思います。んっ!?すぐにバージョンアップはまずいですよね現在使用中なので設定が変わってしまってネットに繋がらないなんて事になったら。。。すぐにバージョンアップしても問題ないでしょうか? もし設定が変わってしまってネットに繋がらない→ここにも来れないなんて事になったら考えただけでも恐ろしいデス それとモデムの件でもう一つ、まだ購入するか、レンタルするか(レンタルは何処でやっているのかすら分かっていないのですが)迷っているのですがもし購入となったらasucaさんお勧めのモデムはありますか?安くて高性能な物が出来ればよいのですが。。。NTTで購入すると50000円を超えるらしいのですみませんがまた教えて下さい。

• 回答No.3
  • asuca

>家の環境をもう少し詳しく説明いたしますと電話線を繋ぐ穴よりコード(ふつうに電話を繋ぐ物)でルーターに繋いであります。そしてルーターからAirmacへイーサネットケーブルで繋いでおります。この場合はasucaさんのおっしゃるどちらに当てはまるのですか? まず登場する機器から。 ADSLモデムにはスプリッタというデータ通信用の信号と電話起用の信号を分ける物が一緒に送られてきます。これには短い電話線が付いてきます。 それとADSLモデムという物が送られてきます。 そして接続法ですが、 今繋がっているルータから電話線をはずし「スプリッタ」の「LINE」端子に接続します。これで壁からスプリッタまでが繋がったことになります。 そしてスプリッタのデータ通信用の端子にスプリッタに付属してきた短い電話線を接続しそのもう一方をADSLモデムにつなぎます。スプリッタの「TEL」の方にはルータにつないでいた電話機の線を接続します。(これでADSLが開通すると電話は使えるようになります) ADSLモデムのLAN端子とAirmacベースステーションをストレートのイーサネットケーブルで接続します。あとはAirmacの設定を先の解答のAirmacでのPPPoEの設定のページに従って設定します。 その前に参考URLからOS9.0.4で使用できるAirmacソフトウェア1.3.1をダウンロードインストールしてください。 >この部分をもう少し分かりやすく教えて下さい。 今発売されているAiemcベースステーションは2世代目でイーサネット端子がベースステーションに2つついています。そのためにADSLモデムなどにつないでももう一つのイーサネット端子を使って有線でAIRMACベースステーションにパソコンを接続できます。 つまり有線でも無線でも接続できるわけです。 しかし1代目のAirmacベースステーションにはイーサネット端子が1つしかついてなくここをADSLモデムとの通信用に使用してしまうのでもう有線で接続できるイーサネット端子がないということになり結果として有線ではAirmacベースステーションにパソコンを接続できないことになります。 接続のイメージとしては 壁ーースプリッターーADSLモデムーーAirmac ~~~ Airmacカード内蔵のiMac という感じです。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_1.3.1.html

• 回答No.2
  • asuca

Airmacはルータ機能も持っています。また、最新(Ver1.3以降)のAirmacソフトウェアにすると直接ADSLモデムに接続できます。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100461 ですから特にルータを買わなくてもいいです。 ただ、無線でのみLAN接続している場合のみで有線で接続している機種があったら古いタイプのAirmacでは優先接続できませんので別途ブロードバンドルータを用意する必要があります。iMac1台だけを接続するのだったらAirmacのソフトウェアをアップデートするだけでいいですよ。 ちなみにiMacはLANポート付きです。<…>というマークのついた物がそうです。 つまりはAirmacソフトウェアをダウンロードインストールしてしまえばとくに買う物はありません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。asucaさんには過去に何度も助けて頂き本当に感謝いております。m(_ _)m 頂いた回答を一生懸命読み、考えたのですがいまいち私は分かっていないようです〈泣) >ただ、無線でのみLAN接続している場合のみで有線で接続している機種があったら古いタイプのAirmacでは優先接続できませんので別途ブロードバンドルータを用意する必要があります。 この部分をもう少し分かりやすく教えて下さい。 家の環境をもう少し詳しく説明いたしますと電話線を繋ぐ穴よりコード(ふつうに電話を繋ぐ物)でルーターに繋いであります。そしてルーターからAirmacへイーサネットケーブルで繋いでおります。この場合はasucaさんのおっしゃるどちらに当てはまるのですか? また、参考URLを覗いてみたんですがAirmacの最新版の使用条件はOS9.21以降となっています。わたしのPCはOS9.04なんですがまずいですよね?OSもバージョンアップしないとだめなんですか? すみませんが、また教えて下さい。

• 回答No.1
  • 100Gold

モデムはレンタルを選択すれば良いでしょう。(月額数百円) LANポートはイーサネットケーブルをさしている穴のことでOKです。 ISDNは解約してアナログに戻さなければなりません。 ADSLでは電話とインターネットが同時に使用できますが電話番号は一つになります。 ルータはADSL対応のものである必要があります。 AirMacについては分かりませんがMN128に接続して使用できるのであれば多分ADSLに変更後も使えると思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 私は回線の接続に関して分からないことが多くてほとほと困っていたところだったのです。 一言にルーターと言ってもADSL対応とそうでない物があるんですか?全く知りませんでした。 家にあるMN128がADSL対応だと良いのですが。。。 早速NTT-MEに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

モデムのレンタルのことなんですがレンタルするにはNTTに申し込むのですか、それともレンタルを行っている業者があるのでしょうか? また、もし購入となったらNTT以外で購入は出来ないのですか。 すみませんが教えて下さい。