• 締切済み

HCG投与後について

昨日のお昼頃、産科でHCGの筋肉注射をしました。もちろん排卵の合わせてなのですが、 先生には「昨日の夜、夫婦生活をしてみてください。」と言われました。  ので、しました。  しかし、色々なサイトをみると投与してから24~36時間後に効果があらわれると・・・・ 先生には昨日と念のために、明日も夫婦生活してみてくださいと言われてます。 タイミングは今日とかではなくて大丈夫なんでしょうか!? 2日続けては精子の数が少ないし弱いというのです。  なにぶん始めてなので教えてください。 また、今月がダメだった時は来月もなんて毎月HCGを投与することは のちのち胎児に影響があったりするのでしょうか!?

みんなの回答

• playtcafe
回答No.2

不妊治療中の者です。 胎児に危ない薬を産婦人科医が使わないと思いますので安心してくださいね。 hCGとは、ヒト絨毛性ゴナドトロピンもしくはヒト絨毛性性腺刺激ホルモンといい、受精卵が子宮に着床し、胎芽から分泌されるホルモンです。市販の妊娠判定薬も、このホルモンの尿中濃度を測定します。 ただ、hCGをむやみに使用すると母体に副作用が現れるそうです。卵巣が刺激されて、卵巣が腫れたり、て腹水が溜まるそうです。また、血栓もできやすくなります。 こうした副作用はD-ダイマー値を調ることで防ぐことができるそうで、安全な人だけがこの注射をすることができます。

marukome29
質問者

お礼

こんなに詳しく教えていただいてありがとうございます。  私は今回初めてだったのでちょっと心配だったのですが安心  しました。   参考になりました。

• love3333
回答No.1

タイミング、悩みますよね(笑) 排卵前後は毎日頑張れ!という先生もいますし、 質問者様の先生同様毎日は非効率的、という考えの先生もいらっしゃいます。 多分、どちらかが間違ってる、というレベルではなく、人それぞれなんでしょうね。 2日以上生きる元気な精子の人もいれば、毎日でも薄くならない人もいるでしょうし(苦笑) なので、例えば今回一日おきにしてだめだったら、次回は毎日頑張ってみる、とか、工夫してみてもよいのでは?? ウチはそうしてました(笑) あと、専門家ではないのでよく分かりませんが、HCGが胎児に影響するなら不妊治療には使わないのでは? 確か、排卵日以降も何度か打っている方もいらっしゃるくらいだし・・・。 早くコウノトリが来てくれるといいですね☆

marukome29
質問者

お礼

本当に悩みます・・・  今回が初めてだったのでちょっと気になってたのですが、  チャンスは一回だけではないので工夫してやってみようと思います。    ありがとうございました(*^。^*)