• ベストアンサー

能力の限界

大学4年生の学生です。よろしくお願いします。かなり前に就活は終えています。 私は入学当初から早く社会へ出て働きたいために大学院に行かず、どうしても学部卒での研究職(化粧品関係)を希望していました。しかし、現実はそんなに甘くはなく学部卒で研究職に就くことはほぼ無理だということがわかりました。大学院を卒業しても研究職に就くこともなかなか難しいとわかりました。 旧帝国大学や、それに近いレベルの大学出身者や、企業と共同研究を行っているレベルの大学でなけらば研究職に就くことはできないと聞きました。面接会場に行ってもとてもすごい学歴をもっている学生の人たちが集まっているとも。出身大学だけではなく大学で行った研究内容も重視されることは言うまでもありませんが。また、研究職はある程度、教授などのコネが必要だということも聞きました。 研究職に就くには一握りの人間しかいないと痛感しました。 もちろん、私は研究職に就くわけではありませんが、大学卒業を数ヶ月と間近に控えている今、研究職の夢は夢で終わってしまったという感じがして何とも切ない気持ちになってきます。それは、私が大学院に行き、再び研究職への夢にチャレンジすればいいだけの話ですが。しかし、今の大学からでは過去の先輩方の就職先を見ても研究職へ就くことは容易ではないと感じています。 これらのことから、研究職(化粧品関係でなくても)に就くことは、大学入試に例えると、偏差値55ぐらいの人間が東大・京大もしくは地方国立大学の医学部にチャレンジしようとしているようなものなのですか?また、甲子園に出ていない無名の高校球児がドラフト会議で名前を呼ばれるぐらいのことなのですか? 私としては自分の能力に限界を感じているしだいでありますが、ある程度納得してこの悩みを解決したいと思っています。 今考えていることは漠然としていますが、研究職が無理なら専攻上、生き物や環境に携わる仕事をしたいと思っています。 このような仕事にどのような仕事があると考えられますか? 長々と書かせて頂きましたが、よろしくお願いします。

noname#114486
noname#114486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

努力すれば夢は実現できるのか? 否、否、断じて否です。 誰もが勉強すれば、東大や京大に入れる訳ではありません。 どんなに頑張っても枠ってもんがあります。 誰もが目指せば、研究職に付ける訳でもありません。 どんなに努力しても枠ってもんがあります。 世の中に枠ってもんが存在する限り、枠からはみ出す人間は必ず出ます。 これは、どうしようもない現実です。 この枠からはみ出した場合は、大胆に、自らのスタンスを転換することが肝心かと思います。 たった一つの道しかないという考えは如何なものか? 他の道が見えないというのは如何なものか? と、私は思います。 <働くことを通じて学問を実らせるという考えへの切り替えを> さて、研究職とは研究を通じて学問を実らせる道。 しかし、それが可能な枠には数があり、質問者は枠に入れなかったとのこと。 そうであれば、ここは、別の<学問を実らせる道>を探っても良いのじゃないですか? つまり、<働くことを通じて学問を実らせる道>もあるんじゃないですか? <働くことを通じて学問を実らせる道>は、自分の夢を実現するという狭いもんじゃないです。 世の中には、質問者の学問を待っている人々、現場ってものがあります。 <他者の夢実現を通じて自らの学問を豊かにする>という考え方もありかと思いますよ。 このように、自らのスタンスを転換することが肝心かと思います。 そもそもが学問は、自然に働きかけ自然を人間生活に役立てる肉体的・精神的活動の集大成。 そして、この自然に働きかけ自然を人間生活に役立てる諸活動は間断なく目前の社会で展開中。 こういう人間の諸活動は、人間生活の基本的で永久的な条件じゃないですかね。 ですから、質問者が参入していくこれからの社会では<働くことを通じて学問を実らせる道>は幾らでも。 これからは、競争に勝つことよりも<働くことを通じて学問を実らせた程度>が問題に。 これからは、競争に勝つことよりも自分に勝つことが問題に。 私は、このように思います。

noname#114486
質問者

お礼

返信ありがとうございました。働くことで学問を実らせることですか。参考になります。

その他の回答 (6)

noname#49694
noname#49694
回答No.7

 私個人は修士まではけっして失敗にならないと思います。理系であっても、それなりにつぶしはききますから。  研究職は3つくらいの要素がいります、運、コネ、実力です。  実力は運とコネは置き換えることはできません。運は出会う人間、雑誌や学会への寄稿をどれだけもらえるかなどで、これは限界があります。実力は努力でおきかえられますが。  私は三流から一流(旧帝大)にあがった人間ですが、結果的には良かったと思っています。学部時代からそれなりにやっていたので大きな差も感じることなく、充実して送っています。  これは就活のアドバイザーがよく言うことなのですが、若者はすぐに目標を狭くしぼりがちです。動物の仕事は飼育員だ!動物園で働きたいというのは、今の若者的なとらえ方です。それしかない、それがなければ自分の夢は終わりだ、と彼らはいうでしょう。しかし、いったん目を開いて少しでも動物に関連する仕事を箇条書きしてみるとしましょう。  ペットショップの店員  警察犬の指導など警察  ドックフードなどのペット用品の製造工場および営業  動物の調査・研究所  このようにいろいろな方向性が見えてくるわけです。ですから生き物や環境とあなたがいう場合に、実はその道は考えている以上にかなりあるといってよいでしょう。上のように調べてぜひ箇条書きしてみてください。おそらく自分の道は見えてくるはずです。  ですからあなたがいう研究職というこだわりも定型的すぎるかもしれません。あなたがいう化粧品云々というのも様々なかたちがあるのです。

noname#114486
質問者

お礼

返信ありがとうございます。研究職という仕事にこだわりすぎですね。もっと視野を広げる必要がありますね。

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.6

公務員でも研究職になれるかどうかは、当然審査されます。私は、国家公務員、地方公務員の経験がありますが、今の50歳以下で学士で研究職についている人は極めて希です。会社で無理なものは公務員でも無理です。 ただ、不可能ではありません。これは民間でも同様です。 ただ、本気でやりたいなら、修士課程に行くのが近道です。 「大学院を卒業しても研究職に就くこともなかなか難しいとわかりました。」こんなことを行ってたら土台無理な相談です。難しかろうがナンだろうがやりたければやるしかないのです。それがやれないならば、それだけのことです。

noname#114486
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね。確かに、狭き門でもやってみることが肝心ですね。色々と模索していきたいと思います。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.5

公務員という手がありますよ.研究職が良いなら,高卒でも直ちに研究職です.国/県には無数の研究所があります. また,中小企業でも,ある製品にかけては世界第一(シェアも)という会社が日本には多いのですよ.そういうところでは開発と研究と一致しています.

noname#114486
質問者

お礼

返信ありがとうございます。公務員ですか。参考になります。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

脳のちからの数パーセントしか、使うことのない人間の能力には、限界がありますね。その無力感、よくわかります。ヒント:島津製作所の田中さん、東北大学の学士で、ノーベル賞受賞です。NHKで猿橋賞の猿橋さんの番組を見ました。女性の研究者はすごいですね。 12月8日朝日新聞「be on Saturday」ロボ・ガレージ代表高橋智隆さん。 視野をひろげて、まだ、だれも考えていないことを、ひとりでもはじめたらいいでしょう。福岡正信さんの本を読んでみますか?自然農法を実践しているお百姓さんです。国内では、それほど有名ではありませんが、世界中で有名なおじいさんです。砂漠に種をまく人です。春秋社から福岡正信さんの本がでています。「自然に還る」福岡正信著(春秋社)などおすすめです。

参考URL:
http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-74146-7/
noname#114486
質問者

お礼

返信ありがとうございました。これから色々と模索していきたいと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

文系の修士で企業就職したものです。 大学での教職という意味では、状況は理科系よりもはるかに悪く、文部科学省が修士の枠を広げる一方、大学でのポストが増えているわけではないので、人生設計が立たない状況でした。文系研究者の生涯収入は高卒以下という話もあるくらいです。 かといって企業に就職しようとすると、わたしのように哲学が専攻だったりすると、大変な苦労をします。大学で学んだことが会社で直接の役には立たないことが明快だからです。 就職活動は終わっているとのことですので、まずは、悔いのない卒業論文を書くことに専念しましょう。そして、生き物や環境に携わる仕事を、社内で見つけましょう。知的好奇心や勉強の意欲が戻ってくれば、定年退職後でも勉強はできますよ。若者よりもずっと意欲的に勉強している年配の学部学生は、あなたの大学にもいると思います。 それから、研究職につくということが、研究者としてレベルが高いということと100%一致するわけではありません。特に理科系の大学には、オカルトや擬似化学にはまっている研究者がたくさんいます。「陽子の形が歪むとエイズになる」「中性子の形が歪むとガンになる」などと言って、荒唐無稽なSF小説を真剣に推奨している工学博士、「ヒトラーや山本五十六は死んでいない。南極の地下に潜んでいて、ノストラダムスの予言に従って世界を滅ぼそうと、活動を続けている」と主張していた精神科医(故人)など、危ない人物がたくさんいるのです。 また、みもふたもない言い方をしてしまえば、「誰もやらないことをやれば、誰でもすぐ、その道の第一人者になれる」という考え方もあります。私はドイツの哲学者ヘーゲルとローマ法の関連というテーマで話をさせたら、おそらく、日本一だと思います。そもそも私の議論のレベルについてこれる人は、日本で10人くらいしかいないと思います。(ヘーゲル学会のメンバー自体、300人くらいしかいません)。研究職といっても、こういう戦略もあるのだと思えば、将来、研究意欲が抑えがたくなった時の方法論として念頭においておけばよいと思います。

noname#114486
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そうですね。これから、働きながらでも生き物や環境に携わる仕事を色々と探して行きたいと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

他大学の大学院に行くとか、今の大学の大学院を出て大学の教官として研究を続けるという手は考えなかったのですか? 生き物や環境に関係する国の研究所だってあるはずです。研究職イコール企業での開発と決めつけすぎなのでは? 能力の限界、とお書きですが、大学院の試験に落ちたのならともかく、あなたがお書きになったことはあなた自身の能力とは関係ないことばかりだと思います。

noname#114486
質問者

お礼

返信ありがとうございました。今の大学で続けることは考えませんでした。

関連するQ&A

  • 大学教授になるには?

     大学工学部,情報系の学科の学部2年生です.  私の将来の就職のことについての質問です.  私の将来の夢は,大学の研究者になることです.とても研究が好きで,「趣味は研究!」と答えたいぐらいです.なので,大学に残って研究を続けることが僕の夢になりました.  そこで,将来大学の研究者(まずは助教)を目指すにあたって心得ること,注意するべきこと,どのようにしたらなれるのか?などが聞きたいです.  いまのところ学部の成績はまあまあ(学部中間ぐらい…).研究は1年の頃から先生にたのんで指導してもらっています(1年の頃から卒業研究><).まだ大学生になって学会などには行ってませんが,3年生までには行けるようにしようと思っています.大学のレベルは一応国立ですが,とても高いレベルとは言えません(偏差値中の上ぐらい)><.高校のときには,全国レベルの研究発表会で一応トップの賞をもらったこともあります.あと賞はないですが,アメリカでの研究発表の経験もあります.  研究に対する熱意はあるつもりなのですが,イマイチ助教への道がしっかりわからず,どのようなことに力を入れておかなければならないのかがはっきりしません.  どなたか詳しい方教えてください.よろしくお願いします.

  • 研究室・研究所での化粧について。

    私はいま大学1回生です。 農学系の学部で、まだ研究室には配属されていないのですが、将来は植物の遺伝子組み換えなどの研究職につくことが夢です。 この間授業で先生から化粧をしてはいけない研究室もあると聞いて、正直女性として化粧できないのはいやだなと思いました。 もちろん、自分の行く研究室や研究所が化粧NGなら覚悟決めて、研究を優先するつもりですが、農学分野ではこのような研究室・研究所は多いのでしょうか? 部活やサークルに入っていなくて、聞ける先輩がいないので質問しました。 回答お願いします。

  • 就活中の悩み。

    度々すいません。ただいま就活中の学生(学部生・理系)です。 私は、今の大学には、今学んでいる分野に興味があったため入学しました。大学院に行くためには、親への負担が大きくなり大学院を断念しました。そのため、学部卒で就職することにしました。 そこで、学部卒では研究職や開発職に就くことはほぼ無理なため、他の職種に就くことにしました。そして、今、その職種を中心にして就活をしてます。その職種は大学で学んでいる分野とはまったく関係がありません。しかし、大学で学んでいる分野はやはり、好きですし、将来、その分野でごはんを食べていこうという夢をもって大学に入学しました。 今、その職種を受けに行っても、なかなか軌道にのりません。結構、落ち込んでいます。私が逃げているためにうまくいかないのかと悩んでいます。 やはり、研究職や開発職でなくても、大学で学んでいる分野に少しでも近い職種を中心に就活を行うべきかと悩んでいます。 多分、うまく行っていないために色々と考えが交錯しているものと思います。変な質問ですが私は、どうすればよいですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

    私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。 そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。 化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。 もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。 本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。 追記: ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。 父の意見は正しいのでしょうか? 答えていただけると助かります。<(_)>

  • 化粧品の研究、企画 大学、各部選び

    現在高2です 私は将来化粧品の研究者になりたいと思っているのですが 私と似たような質問の回答を見て 生物学、化学、微生物学、機器分析、バイオテクノロジー などについて学ぶ必要があるとわかりました! では結局何の学部に行けばこのような勉強や研究ができるのでしょうか? ※具体的には資生堂やKaneboなどの企業に就職して 化粧品の研究や開発をしたり、研究のみにとどまらず商品の企画をしたりなど 新たな商品を作り出してみたいというのが私の夢です! 具体的な大学名(国公立、私立問いません)も教えていただきたいです! 現在化粧品の研究をされている方がいれば出身大学や学部も もしよければですが教えてください(>_<) 東京理科大学や北里大学の薬学部の4年制を考えています 間違いなどありましたらご指摘ください! 読みにずらい文章で申し訳ありません(>_<) 回答よろしくお願いいたします(^O^)

  • 幅広い能力を活用する仕事

    僕は今高校生で来年大学受験です。高校では理系クラスで勉強しており大学も理系学部に入るつもりですが、その学部はわりと最近できた、文理両方の能力をつかう経営工学などを扱った学部です。 この学部を選んだのは、僕はいろいろなことに興味があり、研究員などの何かに特化した職を選べそうにないからです。僕は何かが特別できるというタイプではなく、満遍なくいろんなことができるというタイプです。 そこで質問ですが、このようにさまざまな能力を駆使してできる仕事は何か無いでしょうか。行くつもりの大学は3年から学部を選ぶタイプなので職種によってはほかの学部も検討してみます。 とりあえず箇条書きにでも書き出してくだされば幸いです。

  • 大学院(修士課程)卒業後の就職についての大学院の選択

    私は、今私立Eランクの理系(農学系)大学3年生の学部生です。 大学で勉強している専門知識を使えるような仕事に就きたいので、 大学院に進学して修士過程を卒業してから就職をしようと考えています。 今の研究室での研究内容に一番興味があり、その分野の職業(研究職)に就きたいと思っているのですが、 あまり大学のランクが良くないので就職に影響が出るのか心配です。 大手企業などの専門職の就職には、やはり有名大学の大学院に進学した方が有利なのでしょうか。 また、企業によっては研究職を大卒で採用する会社もあるので、 今就活をした方がいいのでしょうか。 (修士や博士の終了よりも学部卒業の方が就職しやすいと聞くので。) 複数の質問をしてしまって申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 航空関係の仕事

    僕は将来航空関係のしごとにつきたいと思ってます。 しかし、そのためにはどの大学へ行きどの学部をうけらばいいのか全く分かりません。パイロットが夢ならば航空大学にいきますが、僕はパイロットではない仕事につきたいと思っています。だれか教えて頂けませんか?ちなみに私の体は小さく眼もよくありません。 それでも航空関係の仕事につけるのでしょうか?

  • 内向的人間の適職

    グダグタ書きますが、アドヴァイスください。 現在就職活動している学生です。 内向的ですが、社会不安障害とも診断されています。 こんなんだから、人間関係には本当苦労します。プライベートは本人の勝手で良いかもしれませんが、大学の研究室も結構つらい。 内向的な人にお勧めの職種って何かありますかね? 適職診断では、技術職や研究職等が向いていると出ます。 でもこれって、内向的人間がこういう職種に向いているという実情を知らない世間の勝手なイメージがそのまま診断結果になっているような気がしてなりません。 少なくとも大学の研究室に入って感じた研究生活は、ひとり黙々と何か研究をしているというようなものではありませんでした。コミュニケーション、場合によってはチームワークが求められる。 製造工場のライン作業とか事務職なども内向的人間にお勧め仕事として挙げられますが、大学を卒業する学生(自分の場合は大学院ですが。。。)が就くような仕事ではないような気がします。高卒や短大卒でもできるような仕事ですよね。 ただ、営業って柄でもないし、かといって研究職も嫌なんで、IT業界回ったりしていますが、コミュニケーションやチームワークだの、内向的な人間にとって頭が痛いフレーズばかり。 じゃ、結局何なの?となるのですが ・コミュニケーション、チームワークがあまり求められない仕事 ・給料は高いに越したことはない そんな仕事はないですね。すいません。

  • 研究職にチャレンジしたい。

    以前ここのカテで質問させていただきました。ありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928140.html 私は研究職をめざしていましたが、私自身の問題や家庭の事情で断念して今春から社会人になりました。今の職種は研究職とは無縁です。 私自身、やはり研究職を目指してゼロからスタートしたいと強く思っています。正直、私には研究職としてのセンス=才能、素質、実力があるかどうかは学部卒(卒論)の状態では判断できませんでした。 ただ、一つだけいえる事は自分自身が感心または、興味を持ったことに対しては最後まで目標を見失うことなく探求できるという事です。 結果、卒論も自分自身が満足いくまで最後までやり遂げました。 もちろん、研究職というのは現在の職種と同じように結果を求められるという事は十分に承知しています。しかし、このままただ研究職という夢に挑戦せずに諦めてしまうこと自体が人生最大の後悔だと考えるようになりました。自分自身の夢に挑戦しないこと自体が本当の負け組みだと考えるようになりました。 色々と前置きを書かせていただき、自分を正当化しようと読み取れるかもしれませんが、本気で夢に向かって精進していこうと決心しています。 そこで、質問ですが研究職(民間OR地方衛生研究所)を目指すにあたり、必要な要素は何ですか? また、私は以前、地方の国立大学(←表現は良くありませんが、国立では底辺付近です)に属していました。そのため、私にはその大学同様のレベルの知識しかないと思われます。しかし、研究職に就くにあたり以前属していた大学よりレベルの高い大学院へ進学すべきでしょうか?研究職は大学名ではなく研究室のレベルで判断されるこは知っていますが実際はどうなのでしょうか?