• 締切済み

幅広い能力を活用する仕事

僕は今高校生で来年大学受験です。高校では理系クラスで勉強しており大学も理系学部に入るつもりですが、その学部はわりと最近できた、文理両方の能力をつかう経営工学などを扱った学部です。 この学部を選んだのは、僕はいろいろなことに興味があり、研究員などの何かに特化した職を選べそうにないからです。僕は何かが特別できるというタイプではなく、満遍なくいろんなことができるというタイプです。 そこで質問ですが、このようにさまざまな能力を駆使してできる仕事は何か無いでしょうか。行くつもりの大学は3年から学部を選ぶタイプなので職種によってはほかの学部も検討してみます。 とりあえず箇条書きにでも書き出してくだされば幸いです。

みんなの回答

• non_tarou
回答No.1

研究員など、特定の学部で専門性を問われない職種の場合、就職に際して学校で何を学んできたか...というのは、あまり重要ではありません。 むしろ数値化できない「人間力」のほうを重要視しています。むしろ学術的ベースは、実は仕事では使い物にならない的に見られがちです。 なぜならITの普及で学術的専門性は、素人でも調べることが可能だからです。それより対人能力や職業的な知恵を有する人間のほうが「有能」とされます。 syu-jiさんが言う「さまざまな能力を駆使してできる仕事」に対する回答は、とても難しいですね。ある意味、どんな仕事においても、やりようによっては、さまざまな能力が必要になるのですから。 一言で言ってしまえば「会社経営(起業含む)」でしょうか。会社の規模によっては、最悪(?)すべてを自分でやらなくてはならないですから。 仕事は何十年も続きます。能力や適性から職業を選択するのも、ひとつの選び方ですが、何よりsyu-jiさんが、何をしたいか:モノを作りたい、消費者と直に繋がりたい、情報を分析して価値を創造したい...といったトコロから職種を考えてみてはいかがでしょうか。 しつこいようですが、どんな仕事にも、さまざまな能力が必要です。