• ベストアンサー

お見合いの断りをメールでしてもいい?

先日、親の友人の紹介でお見合いをしました。 後日一緒にドライブして、映画を見ましたが私にはどうしても我慢出来ない癖、そして匂いがありました。 私の母親は、人の癖や仕草、匂いなど全く気にならない人なので、私の訴えも全く理解できないようでノイローゼになってしまいそうなくらい、何故なのか?聞かれます。しまいに私に母性が足りないといっています。何度いっても、ただ私の我がままとしかとってもらえず、今家の中では孤立状態です。多分、その方はお婿さんに来てくれるといっているので母はそれだけで気に入っているのだと思っています。お婿さんに来てくれるということだけではとても結婚できそうにもありません。 そんなに嫌なら、自分でお断りしなさい。といわれて、そのつもりでしたが電話で直接だといいにくいので、メールにしようかと思うのですが、メールでは失礼になるのではないかと思い、今悩んでいるところです。やはり、直接電話や会ってお断りするべきでしょうか? その場合はどのように、お断りするべきでしょうか? どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私は80回以上お見合いをして、今年結婚した30代女性です。 お気持ち良くわかります・・・ 私も何回気の無い人と一緒に出かけたり食事をしたりして、ウンザリしたか・・・ でも、周りの人が何と言おうが、自分自身がどうしても好きになれないのに、結婚しても絶対に幸せにはなれないと思います。 実際結婚するのは、自分自身ですから・・・ お断りをメールでするのはマナー違反です。 確かに、直接相手に電話では言いにくいのは良くわかります。 でも、お見合いの良い点は、”仲人”という人が間に入ってくれる事だと私は思っていました。 何回か出かけても、嫌なら仲人さんに断ってもらえば良いのです。 質問者様の場合、紹介して下さったお母様の友人が仲人にあたります。 お母様がその方に言いにくいのであれば、直接質問者から電話するべきだと思います。 絶対、”この人だ!!”という方が現れますよ!! 私は本当に長い間お見合いをしましたが、今は運命の人に巡り合えて、本当に幸せです(*^0^*) 頑張って下さいね!!

ringo_aoringo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お断りの連絡しました。 後からメールで、色々来て(話しているときより、全然雰囲気が怖い)ちょっと怖かったのですが、そのメールを見てやっぱり良かったと思っています。母も納得してくれました。 やっぱり、この人だと!!思う人と結婚したいので 頑張ります。

その他の回答 (5)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

こんにちは。 お断りするときなど重要な話しは、メールで話しをするのは非常識であり、 ともすれば、ringo_aoringoさんの母親の顔に泥を塗る事になりかねません。 お見合いにしろ恋愛にしろ、自分の人生が掛かっているわけですから、 親や周りがどういおうとも、自分に合わなければ合わないものです。 今回、大変申し訳ありませんが・・・と「紹介者」にお断りの電話をし 終わりにした方が良いです。 メールは相手の顔が見えない分、精神的には楽ではありますが、使い方 を間違えると「非常識な女性」と思われ、親に対しても躾がなってないとか想像以上の影響がますので、メールは避けましょう。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

#3です。 言い忘れました。 お断りはもちろん紹介者の方へです。 本人にメールでも電話でも直接連絡いれたりしないように・・・ 1,2回目のデートでお断りをするのであればです。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

メールはまずいと思います。 ますますお母さんの顔をつぶすことになります。 本当はお母さんがその方に連絡した方がいいです。 どうしても・・・というのであれば、質問者様が電話する。 その際、相手の方のここが気に入らないとかくさいとかいっちゃだめです。 自分にはもったいないお方で・・・と後は何を言われてもお断りをします。 本当のこと言っちゃだめです。 言うことによってあなたの評価も落ちます。 せっかく紹介していただいたのに申し訳ありません。 そういって断るものだそうです。 私もお見合いを何回もしました。 断られたり断ったり・・・親には相手のこんなとこがいや!とか散々いいましたが、親は上記のような断り方でお断りをし、また次を紹介してもらっていたようです。 生理的に受け付けないものはどうしようもないですね。 また、いい方に出会えますよ。 これにめげないで、間口を広くもって・・・

noname#46268
noname#46268
回答No.2

礼儀としては、親御さんの友人のご紹介であれば、 親御さんからそのご友人に連絡して、相手の方へ伝えて頂くのが 筋かと思います。 お母様が連絡してくださらないのであれば、 お母様のご友人にあなたが連絡し、お断りする意思を伝えてもらいましょう。 メールで直接ご本人に・・は、ちょっとないのでは?と思います。 最終的に本人同士がメールで連絡取り合う事になるのは仕方ないかも しれませんが・・・・ お断りの場合は、最初にあなたからご本人に直接連絡するものではありません。紹介者の方を通してお断りしましょう。またその方へのご紹介のお礼とお断りする事のお詫びを・・

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

普通は電話ですが、メールというすばらしいテクノロジーがあるので、メールでもOKだと思います。他に気に入った人がいたでいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 最悪なお見合い お見合いってこんなものですか?愚痴です。

    会社のお客さんを通じて、相手(40歳結婚歴なし)の親から是非私を紹介してくれと一方的にお見合いを申し込まれ、気に入られ、 タイミング悪いことが続き、しまいには、お誘いの断り方が気に入らない、電話が来なかったという理由で一方的に断られました。(>_<) 初日1時間半しか話していないのに、2回目のデートで子供も一緒にと誘われて、びっくりして躊躇しながらお断りしました。 その時に「えっ?」と言ってびっくりしたのが気に入らなかったようです。 だって、この先どうなるかわからない相手に子供をすぐには会わせられないですよね・・・? 何だかんだで、とりあえず2人で会うことになったのですが、 会う約束をする電話を私から入れろということだったのですが、聞き間違え、電話を頂けるものかとひたすら待っていました。 電話がなければおかしいなと、男性側からしてくれても良いと思うのですが・・・ 仲介者が言うには、電話がなかったことをすごく怒っていたそうです。 ちなみに子供を誘う理由は「口下手だから子供がいてくれれば間が持ち打ち解けられそうだったから」「別に男友達だって言って会わせればいいじゃん」と怒って言っていたそうです。 自分勝手な理由で子供を利用するなと思いましたけどね・・・ その後聞き間違えて連絡を待っていたことを謝ろうと電話を入れても無視されたまま、4日後にお断りされました。 ご指名頂いてのお見合いだったので前向きに考えようとしていたのに、一体何だったのでしょうか。お見合いってこんなものですか? シングルマザーと結婚してやるんだからという上から目線的なものも感じました。 せめてお時間を取らせて申し訳なかったの一言が欲しかったです(>_<)

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合いを断りたくなってしまいました(長文かもです)

    10月にお見合いをしました。 お見合い相手は私を気に入ってくれています。もう一度会ってから決めるとお返事していました。 ですが、私は20台半ばに別れた彼を忘れられず、別れたあともときどきメールのやり取りをしたり 二人で食事をしたりしていました。これが忘れられなかった一番の原因でしょうね。 元彼にお見合いをしたことを告げたところ、本当はキミの事が大好きなんだ。 大好きすぎてどうしたらいいかわからない、迷っているというメールをもらいまいした。 お見合い相手の方には申し訳ないのですが、彼のメールを受けて相手の方に会うことすら苦痛に思えてきたのです。 相手の方からは冒頭の約束のため何度か電話がかかっているのですが、出るタイミングが合わず「また連絡します」の お言葉に甘えているうちに、間に立っていただいた方から「私から一度お電話差し上げてあげてください」という連絡が ありました。 そのようなことで、連絡をしないといけないのですがこのような事情で気持ちが向きません。 一度もう一度会ってから決めるとお返事した以上非常に失礼なことだと思っています。分かっているのですが、彼のことが気になってもう一度会うという気持ちすらなくなってしまったのです。 どういってお断りのお電話をかけたらいいのか非常に悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。

  • お見合いサイトでのメールの内容

    お見合いサイトで結婚相手を探している女性です。 メールでのやりとりの段階で、みなさんどんなことを話しているのでしょうか? 今、ある方と1ヶ月ほどメールと電話で話しているのですが、収入の面で疑問に感じることが出てきました。 まだ会ってもいない人にネホリハホリ聞くのは失礼な気がしていたのですが、気になってしまって。 参考までに、みなさんのご意見お聞かせください。

  • お見合い相手に直接断るとき

    私は30代前半の女です。 先日、知人の紹介でお見合いをしました。 最初37歳と聞いていたのですが、釣書がきて見てみたら40歳でした。 でも、親が会うだけ会ってみては?と言うので会いました。 そして、2回会いましたが、やはり年齢が気になるし、相手のかたが 真面目でおとなしく話が続かないので、断ろうと思い、紹介してくださった人に、お断りして欲しいとお願いしました。そしたら 相手はわたしのことをとても気に入っているので、直接本人にメールでもいいので断って欲しいといわれました。相手の連絡先はメールしかしりません。でも。メールで断るなんて失礼じゃないかな?でも紹介してくれたひとはメールでもいいと言っているけれど、どうなんだろ~?と。 メールで断るのってどうなんでしょう? 相手の方に直接断るときってなんて断ればいいんでしょう?

  • お見合い・・・

    先日6月10日にお見合いをいたしました。相談所です。 お見合いの当日も会話がとても楽しくはずみました。 相手の男性も良いお返事をいただきました。 お見合いの日からデートしたのは会社帰りにお食事(気軽な居酒屋のほうがざっくばらんだと彼の好み)に行きました。 その後、カラオケで1時間楽しんで帰りました。 当然メールアドレスを交換しあいました。帰りに彼から「また電話します」と電車のホームで別れ、その日のうちにメールで「今日はありがとうございました。また連絡します」とだけメールをくれたのですが、もう1週間も連絡ありません。 彼から連絡しますとゆうことなので、私からはメールをするのもやめておこうと決めていましたが、こう1週間も連絡ないしいくらなんでもです。「もしかして、私嫌われているの・・・?」と考えてしまうのです。 心あたりはなくもないのですが、 とゆうのは、お食事する日はリラックスして堅苦しくない服装でと電話でも話して笑っていたのですが、私は会社に着て行く普段の洋服で行きました。ワンピースとレースのカーディガンです。初めてのデートでは普通に清楚だと思います。それが気に入らなかったの? 最初のデートで日本酒を飲んだことが「百年の恋もさめる・・・」ではないですけど、そうゆう私を見たから幻滅したのかな? わたしもそこそこいい大人だし、日本酒少しくらい飲んでも、会話も楽しくなると思い頼んだのですが・・ それくらいしか心当たりはありません。 会話はそこそこ楽しかったと思います。 男性の心理として、連絡をしますといっておきながら、メールすらなかなか打たないとゆうのはどうゆうことでしょうか? ご自由に書いてください。 またアドバイスでもいただけたら幸いです。

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。

  • お見合いで知り合った彼女とどうしていけば良いですか

    私には今、お見合いで知り合った彼女?がいます。 まだ正式にお付合いはしていないので、彼女と 呼ぶのには早いのですが、休み毎に遊びに行ったり、 毎日メールしたり、数日に1回は電話で話している状態です。 今の時代、「お見合い」というとどうも抵抗が あるのですが、友人の紹介にしろ、結婚相談所にしろ、 第3者の紹介で知り合った、という点は同じなので、 その点は今は抵抗ありません。 彼女は私的にはルックスは、そこまで好みでは ないですが、別に悪くもないというところ、 性格は物静かで、聞いた話では、ほとんど 交際をしたことがないようです。 私もどちらかというと今まで相手が賑やかな人が 多く、相手に任せっきりだったので、自分から 話を作ったりするのが苦手です。 お見合いをして何回か遊んでいますが、少しは 彼女のことが気になってはいますが、燃えるような 恋しさはありません。これが普通なんでしょうか? 自分自身、大したルックスでもなく、大した人間でも ないので、贅沢は言えないのですが、だからといって 安直に思うのは、相手に対して失礼だと思います。 だからこそ、本当にもっと好きになりたいと思っています。 このまま、もっともっと遊ぶ機会をもって、 彼女のいいところを見つけていけばいいのでしょうか。 とりあえず、私も彼女も、お見合いだから すぐ結婚ってのは重荷になるから、とりあえず 友達から始めようっていう事で遊んでいます。 何が質問したいのか分かりにくく申し訳ありません。 あまり女性と真面目に付き合った事がないので、 躊躇しています…。

  • 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました?

    お見合いから結婚、もしくは間近の人に質問。 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました? 見合いから3週間、2回ほどあってメールや電話も2,3日に 1回はしてて、好感はあるものの恋愛感情まではまだなの ですが・・・。 仲人さんからは、3か月以内に結婚を前提としたおつきあいに 進むかどうか判断することと、その気がないのなら早めに先方に 断るよう言われています。皆さんの意見を参考として伺いたいの ですが・・・。

専門家に質問してみよう