• ベストアンサー

特定の細胞に細胞分裂を仕掛ける

こんにちは,細胞分裂についてお聞きします.細胞分裂は自発的な現象に感じるのですが,細胞分裂を通常よりも早くなるように誘引することや,逆に起こさせないように抑制することなどはできるでしょうか? さらには,特定の細胞を狙って,以上のような細胞分裂誘引や抑制をすることなどはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.2

>細胞分裂を通常よりも早くなるように誘引することや,逆に起こさせないように抑制することなどはできるでしょうか? できます。成長ホルモンの投与(プラス)や、放射線照射(抑制)です。 放射線照射は特定部位にできます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

少なくとも, 多くの体細胞は互いに信号を交換しあって勝手に分裂しないように制御されてるはずです. というか, 勝手に分裂されたら困る.