• ベストアンサー

舞台 劇場内での著作権について。

初めて質問させて頂きます。 カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません。 早速質問させて頂きます。 劇場内でその舞台装置や、自分の座席の配置等を簡単にメモに書き写す行為は著作権の侵害に当たるのでしょうか。 正確に模写するわけではなく、大まかに舞台の真ん中に何があって、自分の座席からはこの程度の範囲が見えて・・・と言った感じでです。 帰宅後個人で楽しむ為の物であり、今後の観劇の参考にするつもりです。 もちろん公の場に晒すようなことは一切行いません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

なりません。 だいたい、座席の配置ならその劇場の受付で「座席表(のコピー)ください」と いったら、すぐにでもくれるものです。 舞台装置だって、観客席から見えるものなどほんの一部ですから その程度のことで、著作権違反になることはありえません。

hakugin121
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 座席表自体は劇場のサイトで分かるのですが、実際の感覚とのずれを補おうと思い、その席の雰囲気(見える範囲等)をメモしていました。 それで著作権が、との注意を係員より受けましたので質問させて頂きました。 違反にならないと聞き一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

問題ありません。 正確に模写しても大丈夫です。許可なく写真にとると問題になる可能性がありますが。

hakugin121
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 正確に模写しても大丈夫なんですね。 舞台装置を○や□で位置を表した程度のメモだったのですが、著作権が、との注意を劇場係員より受けましたので質問させて頂きました。 写真やビデオ等は違反と知っていましたので、絵もだめなのか、と思って(そのメモは係員さんが処分する、と持っていかれました)。 観劇時は何時もやっていたので初めて指摘されて戸惑いもありましたが、違反でないと知り安心しました。 どうもありがとうございました。 お礼ポイントは回答順とさせて頂きます。 ご了承ください。