• 締切済み

PCの起動について

PCを起動させる際、電源を入れてもスクリーンの電源がつかず、Windowsが起動しません。(ハードディスクの電源は入っています) その後、強制終了(ハードの電源を切る)を行い、再び電源を入れると電源が入りWindowsが起動します。(エラーチェックを行った後に起動する) 再起動は問題なくできます。 原因は何なのでしょうか?接続の不備ではないようです。 はじめ、OSにWindowsMEを使用していてこの症状が現れ、 OSをWindows2000に変えたのですが、この症状が改善されません。 どなたか原因のわかる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=361537

関連するQ&A

  • デスクトップ型PCの起動について

    PCを起動させる際、電源を入れてもモニタの電源がつかず、Windowsが起動しません。(ハードディスクの電源 は入っています) その後、強制終了(ハードの電源を切る)を行い、再び電源を入れるとモニタの電源が入りWindowsが起動します。(ただし、エラー チェックを行った後に起動する) また、再起動は問題なくできます。 原因は何なのでしょうか?接続の不備ではないようです。 はじめ、OSにWindowsMEを使用していてこの症状が現れ、 OSをWindows2000に変えた(このとき、HDDは新品を用いました)のですが、この症状が改善されません。 どなたか原因、検査方法の分かる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動したりしなかったり?

    初めて質問させていただきます。 5年ほど使用しているパソコンが最近急に調子が悪くなり、起動しないことがよくあります。 症状ですが、電源をONするとモニタのインジケータは光り、ハードディスクのアクセスランプも点滅します。 その後画面が真っ暗なままで起動せず、ハードディスクのアクセスランプも消え、その後一向に立ち上がる気配を見せません。 おそらく電源のファンだと思われる音はずっと聞こえますし、モニタのインジケータも正常です。 異常時はキーボード(ワイヤレス)も認識しない為、BIOSの設定、セーフモードによる起動なども試みることができません。 正常な時はキーボード上の電源スイッチでもオンできるのですが、異常時はキーボードからはオンできず、本体のスイッチでしかオンできません。 やむを得ず本体の電源スイッチオフによりシャットダウンし、しばらく待ったり、数回起動を試みれば正常に立ち上がる場合もあります。 正常に立ち上がった後の動作には全く異常は感じません。 最初OSの問題かと思い、PC付属のCDからWindowsクリーンインストールを行い、2~3日は正常動作していましたが本日症状が再発しました。 ハードディスクの寿命を疑い、自分で交換、OS再インストールをしようといろいろ調べていましたが、起動時の異常状態、および一回立ち上がってからはなんらハードディスクには異常を感じない事から、ちょっと違うのではないかと思ってきました(素人考えですが、、、)。 自分でできることはできるだけ自分で行ってみたいのですが、いままでワイヤレスLAN設定、メモリ増設、OSの再インストールくらいしかしたことがないほぼ素人のため、あまり闇雲にハードに手を出して取り返しのつかないことになっても、、、と少しビビッています。 このような状態で考えられる故障原因とはどのようなことが考えられるでしょうか? また、何か原因を特定できる方法、ヒントなどを教えていただければ幸いです。 メーカー;HITACHI 型名;PCF-AW35W1R OS;Windows XP(SP3にアップデート済み) よろしくお願いします。

  • PC故障/PCが自動的に再起動

    現在利用中のPCが故障して困っています。 普通に利用しているといきなり自動的に再起動され その再起動時はWindows起動画面まで立ち上がって延々と 再起動されます。 一度、強制的に電源を落とししばらくしてから起動すると 一時的に通常通り利用出来る様にはなりますがまたしばらくすると 上記の様な症状が現れます・・・ マザーボードはMSiの915。 CPUはペンティアム4の3000 電源は最大電力が400W VGAはGforce6800 電源を別電源(同じ400Wの)に換えても改善されず HDDを他のものに変えても改善されず メモリは2枚挿してあるのを1枚抜いても改善されませんでした。 上記の様な症状で可能性の高い原因はなんでしょうか?

  • PCが起動しない。。。(メビウス)

    友人からの相談です。 メビウス(型番:PC-MJ100M)で、電源を入れても起動しません。 電源を入れるとランプは点灯します。 ところが1秒ぐらいすると電源が切れます。 そしてすぐにまた電源が入ります。 また1秒ぐらいで電源が切れます。 この繰り返しです。 バッテリーを外しても症状は同じです。 ハードディスクを覆っているカバーを外してみて 電源を入れるとハードが回転してすぐに止まっているようです。 私は、ハードが壊れているのではと思っています。 (PCは数年ぐらい使っていなかったようです。) RESETボタンを押しても症状は同じでした。 とりあえずノートパソコン用のハードがどこかにあるので そちらで動作確認をしようと思っていますが、 他に考えられる原因ってあるでしょうか??? ノートPCは無知に近いので、よろしくお願いします。

  • 起動できない

    ウィンドウズが突然起動できなくなってしまって困っています。ちなみに今はもう一台の方のマシンを使っています。 その前の症状としては突然ハードディスクがカラカラ言い出して読みこみが異様に遅くなったのでいったん終了しました。そのときに”IntelProMONITORCONSOLE”がビジーだかなんだかと言うメッセージが出て終了を押しました。 結局正常終了できなかったので電源を強制的に切ったのですが、その後再起動しようとしてもOperatingSystemnotfoundと出てしまって起動できません。 質問の内容としては、  1.復旧方法があれば教えてください。  2.ハードディスクの内容をもう一台のマシンを使って保存する方法が万が一あれば教えてください。(贅沢なお願いかもしれませんが)   なお故障したマシンのOSはWindowsMeでマシン名はNECのLAVIENX620です。 今使っているマシンのOSはWindows98でMebiusと言うマシンです もし情報不足だと言う点があれば何なりとお願いします。

  • PCが起動出来ません。

     初めて質問させて頂きます。 症状:  PCの電源を入れるとCPUファンが激しく回転を続けるだけで画面に何も表示されない。5分間様子を見るも変化なし。(その間CPUファンは回ったまま)強制終了→起動を繰り返しても変化無し。 経緯:  本日午前中にPCでゲームをしていた所、画面がフリーズしてしまい仕方なく強制終了。夕方再び電源を入れたら上記の症状が発生。 使用PC:  NEC PC-VT500/9D PC購入後の変更点:  3年前  PC購入。  1年前  HDD、DVDドライブ故障の為自分でパーツを交換。  半年前  メモリの増設(512M→2G)  半年前にメモりを増設した際に初めて上記と同じ症状が出たのですが、強制終了後に再度電源を入れると改善されていました。 その後も希に上記症状が出ましたが、やはり強制終了→再起動で改善されていました。 どなたか詳しい方、是非原因と改善方法をご教授下さい。

  • PCが突然再起動してしまいます

    使用環境は以下の通りです。 PC :Prius 100H15XVC3 OS :winXP SP2 最近パソコンを使用していると、 急に青い画面が出て、その後すぐに再起動してしまいます。 青い画面には英数字がずらーっと並んでいるのですが一瞬すぎて読むことはできません。 この症状にはどんな原因が考えられるでしょうか? また、改善することはできますか? あと、今回の件とは関係ないかもしれませんが ・起動、作業が遅い。 ・電源を入れても真っ暗なまま ・シャットダウンする際にたまに再起動してしまう。 などの症状もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • PC起動がたまに出来なくなる

    PC起動がたまに出来なくなります。 症状はというと、時たまPCを長時間つけっぱなしにすると、 勝手にPCが電源はついているが画面が真っ暗になって停止 するという事が起きます。 その後、強制終了させて再度電源を入れますが、ウィンドウズ のロゴマークが出てくるところでロゴが出てこず、そのまま黒い 画面のままでPC起動が出来なくなります。 こうなると何度試してもPC起動は出来ず、静電気放出や 回線の接続不良を調べたりもします問題はなく改善しません。 しょうがないので、そのままにして24時間ほどたって再度 PCの電源を入れると無事起動できます。 こういった事が5回は続いています。原因としては何が 考えられますでしょうか?自分の考えでは熱が原因で勝手に PCを落とされるのではないかと思うのですが、どうでしょう?

  • PCの起動

    PCの起動が上手くいかずに困ってます。お分かりになる方是非教えて下さい。 デスクトップPCでウィンドウズXPを使用しています。 電源を入れ、起動する時なのですが、デスクトップ画面に行く前に電源が切れてしまいます。 症状としては、電源を入れ、しばらくすると黒い画面にWINDOWS XPのロゴがしばらく表示され、通常ならばその後に、ようこそ画面が表示されるかと思いますが、その前にシャットダウンしてしまいます。 シャットダウン後に再度電源を入れると黒い画面に説明が表示されます。 内容は、正常に起動しなかった旨と説明が表示され、前回正常に起動した時の設定で起動するか、WINDOWSの通常の起動か、セーフモードによる起動かなどの選択をするようになっており、シャットダウンの原因が不明な場合は、WINDOWSの通常の起動を選択するよう書いてあります。 ですので今は、原因が分からないので、WINDOWSの通常の起動を選択して起動させています。起動後は普通に作動しています。 急にこのような現象が起き始めましたが、素人なので全く原因がわかりません。 ハードディスクが損傷していたり、再セットアップが必要なのかちょっと心配です。 どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました

    今まで使っていた仕事用のPCが電源をつけても起動しません。 電源ボタンを押すと電源ランプが光りHDが動くのですが モニターに何も映りません。 マウスやキーボードも光りません。 PCはデスクトップ型で OS:Windows7 64ビット です。 今までも何度か同じ症状がありましたが、電源ボタン長押しで強制終了し 再度電源を入れると起動することがありましたが今回は何度電源を入れ直しても 直りません。 考えられる原因はなんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう