• ベストアンサー

タイで1ヶ月生活するための生活費

タイで生活するために1ヶ月どのくらいで生活できますか? 男性一人暮らしで不自由しないためにはいくら必要でしょうか?教えて下さい。場所はバンコクです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

5万バーツというとこちらで言うところの「現地採用」の日本人の給与水準ですね。 皆さんきついんで他のバイトもされている方が多いです。 スクンビット地区は住居費が高いので住宅費の安いエリアに住まれています。 バンコクは不動産投機の影響もあって住宅事情がとても悪いのです。 スクンビットエリアは日本の大都市並みの地価になっています。 一般のタイの若い世代で少し周辺部に出たところで占有面積30m2で ちょっとこぎれいなマンションだと家賃5000B、ローンで買って3500Bとかいう 感じです。若い世代の平均月収は1万B~2万B、30m2といえば日本のワンルーム マンションぐらいですから、相当厳しいでしょう。 駐在員は割とまともな所に住んでいますが、3万B以下のマンションは 相当狭い、古い、不便(広い通りから離れている)な上に物件数が 少ないです。快適に住んで安く生活するなら少し離れたラムカムヘン地区とか 中国人駐在員の多いラチャダ地区に逃れるのが方策でしょう。 家賃3万バーツ込みで5万バーツじゃきついでしょ。

kinakomoch
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 よくわかりました。 安く生活できるというイメージだったので 足りない、足りないと言う気持ちが理解できずにいました。 住む場所にかなり左右されるんですね… 食品も日本のレトルトなんかを買おうとすると数倍の値段らしく 送ってくれといわれてもなかなか良い発送方法がないもので… サポートが難しいです。 分かりやすく、丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manamaty
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

こんにちは。 家賃抜きで5万バーツなんて、豪華に暮らせますよ!! 一食を150バーツで計算しても、1ヶ月約13,500バーツです。 この金額はレストランで定食に相当する内容になります。 日本では¥1,500相当の料理と考えていただければ分かりやすいと思います。 これに電話・水道・光熱費をプラスしても全然余裕です。 私なら家賃込みで月5万バーツ内で余裕で生活できますし、貯金までできてしまいます♪むちゃくちゃリッチです☆

kinakomoch
質問者

補足

こんにちわ 回答ありがとうございます! そうですか… 他の方の回答にもあるように日本人の多い場所に 住んでいるみたいです。 家賃が3万バーツ代だと5万バーツ弱(正確には4万5千バーツ) では厳しいのかな… それでも、そんなにきつきつにはならなそうな 感じですよね… その方曰く自炊までして節約してるけど お金が足りないと、やっていけないと 言うんですよね。 初めてのタイ生活みたいだし慣れてないためでしょうか??

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

家賃が高値安定期に入っていますのでまずどこに住むかでかなりの差が 出てきます。日本人の多いスクンビットエリアに住もうと思うと 2万バーツ台の所は非常に少ないです。少し離れたプラカノンエリアでも 2万~3万バーツするようです。郊外に向かえば向かうほど電車代、バス代が かかるということも意識しないといけません。BTSは初乗り(=一駅) 15バーツに上がりました。バスはノンエアコンでも最低が7バーツです。 食事は毎回屋台で済ませるなら1食30バーツ~35バーツですが、それでは 後で医療費が大幅にかかることになるでしょう。 日本食はタイ人向けの店で定食が150B~200B、日本人向けの店ですと 100B~酒代を入れて1000Bぐらいまで選択肢の幅が広いです。 日本食に限らずお金持ちでもない普通のタイ人がたまに外食するのに 一人200B~300Bぐらいかける世の中になっています。マクドナルドの バリューセットも99Bぐらいです。ちなみに米は5kg100バーツぐらいです。 電気代はエアコンをつけるかどうか、部屋の広さがどの程度かでかなり 違ってきます。うち(駐在員でも安いほうのアパート)で3000B~5000Bです。 医療費はめちゃくちゃ高いです。だから病気にならないことを前提に できるなら、日本より安く生活できると思いますが、今は物価も バーツ貨幣もどんどん上がっていますからねぇ。 ちなみに2006年の大卒事務系初任給の平均は1万1千バーツ(4万円)だそうです。

kinakomoch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほど… 恐らくスクンビットエリアに住んでいると思います。 アパートの施設もかなり充実しているようです。 家賃は含めずに5万バーツ弱で生活できますか??

noname#49378
noname#49378
回答No.1

私は3年ほど前に旅行でバンコクに行ったのですが・・・ その当時は1バーツ=2.8円ぐらいで、今より物価も安かったです。 大体ですが、バンコクの20~30代独身者の平均収入は日本円で 15000円前後だそうです。 日本と比べると物価は3分の1程度ですが、電化製品は日本と ほぼ同額です。(デジカメが日本と同じ値段でした。) ショッピングセンターなどにあるフードコートで日本でいうラーメン のようなものが1杯40バーツぐらいでした。 コンビニやスーパーで売っているインスタント麺は約5バーツ、 アルコール類もかなり安いです。 タイに支社のある某企業の方がおっしゃるには、日本で貰う給料を そのままタイに持って行けば、お手伝いさんが付く豪華な生活が 出来ると言っていました。 観光客向けでないところで買い物をすれば、かなり安上がりでしょう。 ただタイの人はあまり自炊する習慣がないらしく、食事は殆ど外食の ようです。 そのため安い屋台が沢山ありますよ。

kinakomoch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 家賃は含めずに5万バーツ弱で生活できるのかきになりました。 知人が仕事で赴任していて生活費が足りないというので気になりました。 でも、基本的に安いんですね… 安上がりに済ませられるんですね。 知人はレトルトなどはとても高いと言っていましたが。

関連するQ&A

  • タイのツアーで泰麺鉄道

    10月にタイへ旅行へ行く予定です。 ツアーに参加するのですが、最後の日に「泰麺鉄道」へいくツアーに参加するか、自由かを選択するようになっているのですが、この泰麺鉄道の観光?ってどんなものでしょうか?(これは、オプショナルではなくて、お金はいらないんだそうです。) 自分たちで自由にバンコクをうろうろしてみたい気持ちもありますが、タイ語ってまったく話せません。 英語もあまりできません。 今、空港が閉鎖されたりで、ちょっと危ないような気もするんですが、もし、バンコクを自由に一日すごすとすると、どういう感じになるでしょうか? うろうろしたりする場所ってありますか? 基本的に、タイ現地の人が生活している場所を見たり、活気在る市場をみたりするのが好きです。 質問が、複数ですが、行ったことのある方、こういうところがよかったよ。このお店はおいしかったよ。など情報おしえてもらえませんか。

  • タイでの生活費

    タイで暮らしたいと考えています。 バンコクがいいのかチェンマイがいいのかどの都市に 行くかも決めてません。 家賃、食費、ネット代、娯楽費など教えてください。 できれば軽い仕事に就きたいのですが、48歳男性で 少し英語ができるぐらいで、タイ語がまるでできないのですが、 何か仕事につけそうでしょうか?

  • タイに3か月

    タイのバンコクに3か月ほど滞在する場合、一番いい滞在方法(宿泊施設)は何でしょうか・・・。アパートなどは簡単に借りられるものなのでしょうか・・・?

  • タイで1ヶ月過ごしたい

    長年の希望であった『タイで1ヶ月程過ごしてみたい』をそろそろ実現しようと思っています。メインはゴルフです。ゴルフをして疲れたら1日ゆっくり過ごし、そしてまたゴルフをするといった事を是非やってみようと思っています。そこで過ごす街なんですが、タイ全土で安いゴルフ場は何処にあるでしょうか?バンコク周辺ですと約2,000バーツ位します。安ければ安い程良いんですが・・・。その安いゴルフ場の近くの街に滞在しようと思います。どなた様かお教え頂けませんでしょうか。ゴルフ場の善し悪しは問いません。打てればいいです。

  • タイ バンコク のおすすめ

    タイのバンコクに行く用事があるのですが、その間自由な時間でどこか行きたいのです。お勧めの場所、食べ物等いろいろ教えてください。 1.2泊する予定です。 よろしくお願いします。

  • タイで暮らすのに必要な生活費

    私はタイの方で9ヶ月間のインターンシップを計画している者なのですがタイでの一ヶ月辺りの生活費はどれくらいなのでしょうか? 私の特徴としては22歳の男性で酒やタバコはしないというかむしろ苦手です。 生活としては出来る限り現地の人に近い生活をしたいと望んでいます。 家賃、食費、光熱費等出来る限り細かく知りたいと思っています。 他にも必需品等をお知りでしたらどうか教えていただけると嬉しいです。

  • タイでの生活費について

    バンコクで生活しようとした場合、おおよそで結構ですのでいくらくらいかかるのでしょうか。 もちろん生活の仕方によって大きく幅はあると思いますが、20代~30代の独身女性・アパートメントで一人暮らし・車は持たない・自炊が前提です。 また、もし現地採用で就職しようとした場合、いただくお給料で生活できるものでしょうか。 どのような情報でも構いませんので、教えていただけると非常に助かります。

  • タイのバンコクに2月旅行します。庶民生活を見たいのですが市場や見所、食

    タイのバンコクに2月旅行します。庶民生活を見たいのですが市場や見所、食事など教えて下さい。また避けた方が良い危険箇所も教えて下さい。バンコクは外務省の指定する要注意場所なのですね。よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行について5つの質問。

     9月の最終週に、女の子3人でタイへ4泊5日の旅行に行きます。そこで質問なのですが、、、。 (1)9月の最終週に行くのに、帽子は必要でしょうか。また、肌の露出は極力抑える方がいいと聞きますが、ノースリーブ程度なら大丈夫なのでしょうか。 (2)タイで生活するのに最低限必要な言葉(単語)は何でしょうか。 「こんにちは」(サワダカーップでしたっけ?)等の挨拶や値切り交渉の時に使える言葉や危険な目に遭った時の叫び方など(笑)。 (3)多分ホテルはバンコクだと思うのですが、そこから近くて、かつ質のいい水上マーケットや屋台街はありますか? 観光客目当ての場所ではなく、地元の方達の生活の中で利用されているような場所がいいです。(本来の姿を体験したいし、何より観光客目当ての場所は高いと聞いたので。) (4)タイで食べられる料理&フルーツで、これが美味しかったよ!というものがあれば教えて下さい。そのお店の名前や場所なども分かれば教えていただきたいです。(なるべくバンコクで、、) (5)面倒ですが、タイの数字の言い方を分かりやすく教えて下さい。(1~10、二桁、三桁など。)    以上、5つの質問をしましたが、一つだけでも全部でも結構ですので、色々なアドバイスをしてやって下さい(*^-^*)よろしくお願いします☆

  • タイでの半日自由行動!何をすれば?

    タイ(バンコク)で半日自由行動が3日あります。半日で行けて楽しめるおすすめの場所ありますか?場所じゃなくても何かするとかでもいいです。 一日はタイ式マッサージ!やチャイナタウン、市場、公園いきたいなって思います。 ローズガーデンもいきたいんですけど、タクシーしか手段はないですか? タイへは初めていきます。ちなみにムエタイは興味ないです。  後、持っていってよかったものなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう