• ベストアンサー

消費税を計算

本を使って独学でjavaの勉強をしているのですが、 分からないところがあります。 int nedan;(値段) double s;(消費税) 物の価格に消費税をかけて物の価格+消費税の値を出したいのですが キャスト演算子を使って(double)値段*消費税をint型に代入するには どうすればいいでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad_3141
回答No.2

消費税は端数(小数点以下)切捨てですよね。ならば、キャスト(int)で (int)((double)値段*消費税) となりますが、 (int)(値段*消費税) でもOKです。値段は、消費税との掛け算で自動的にキャストされるので。

その他の回答 (2)

• luckymako
回答No.3

これでどうでしょ? int nedan = 100; double s = 0.05; int gokei = (int)(nedan * (1 + s));

• Ceren
回答No.1

キャストする代わりにDoubleクラスのインスタンスを生成して intValue()メソッドを呼び出すのではダメでしょうか?