• 締切済み

無線LANカード変更について教えて下さい

Yahoo bb 8M+無線LANパックを使用していたのですが、 Yahoo bb 50M+無線LANパックに変更を申し込みました。 するとYahooより「無線LANカードを変更しなければならないので○○日に発送します。お手持ちの無線LANカードと引き換えになります。」というメールが来ました。 無線LANカードのみを変更する場合、パソコン含め再セットアップが必要となるのでしょうか? (無線LANアダプタは、今まで使っていたアダプタで使用可のようです。) ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、現状で使用中のYahoo ADSLモデムの型式と、無線LAN接続設定(PC用の無線LANアダプタの型式も?ですが・・・)をどのようにされていたかが分かりませんが・・・(汗) Yahoo ADSL8Mと50Mの無線LANパックでは、使用する無線LANの規格が違います。 8M・・・11b。 50M・・・11g/b。 ですから使用する無線LANカードの変更が有ります。 また、使用するADSLモデムの変更はないのかな? ま~、Yahoo8Mでも無線LANパックを使用すると、最近はTrio-3Gモデム(あるいは、Trio-3G Plus)辺りが送られて来ますので、モデムの変更はないかもしれませんね。 >無線LANカードのみを変更する場合、パソコン含め再セットアップが必要となるのでしょうか? これは実際問題、やって見ないと分かりません・・・(苦笑) ADSLモデムの変更が無い場合でも、無線LANカードの交換時にはADSLモデムの電源OFF時での交換となります。 また、出来ればADSLモデムの初期化(電源を外して、5~10分ぐらい放置)をしないと、新しい無線LANカードをADSLモデムが認識しない恐れも有ります。 ただ、現状でPCには無線LANアダプタが装着済みですから、ドライバーやアプリケーションソフトの類はインストール済みなので、そのままでも無線LANが繋がる可能性は大です。 特に、接続設定にWin XP等のOSのワイヤレスネットワークを使用していた場合、ほぼ繋がるでしょう(^_^.) ただ、無線LANのセキュリティー(SSIDの限定、暗号化、MACアドレスフィルタリングなど)の状態では、接続出来ないかもしれません。 さらに、何もしないで繋がった場合でも、無線LANのセキュリティー関係は、再設定する必要が大です。 では!

takeshit07
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 モデムに無線LANカードを差し、ノートパソコンに無線LANアダプタを付けて使用しています。 パソに付けている無線LANアダプタを見たら11g/b規格でした。 モデムの交換の必要がなくモデムに差しているカードのみ交換という事は、カードが11b規格という事なんですよね? セキュリティー等、詳しいご説明本当にありがとうございました!!

• e0_0e_OK
回答No.2

≫(無線LANアダプタは、今まで使っていたアダプタで使用可のようです。 ・アダプターと称しているのは無線親機(トリオモデム)のことでしょうか。交換するものが親機に刺すカードとパソコンに刺すカードのことであればネットワークアダプター(トライバー)が変わりますから多分再セットアップが必要になると思いますよ。 ・詳しくは送られてくる説明書か Yahoo に確認した方がよろしいですね。

takeshit07
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 アダプタはパソコンにつけているUSBアダプタで、モデムの交換は必要ないみたいなんです。 説明書確認、確かに大事ですよね(^^; しっかりやらせて頂きます!

• assault852
回答No.1

再セットアップは必要ないでしょ。外付けもしくはノートでしょ?

takeshit07
質問者

お礼

はい、ノートPCを使用しています。 ご返答どうもありがとうございます。