• ベストアンサー

式を挙げるべきか、あきらめるべきか

30代最後の年にようやく結婚が決まりました。お見合いです(相手も同じ年齢です)。交際期間は半年ほどです。 交際を始めて3ヶ月目頃から結婚の話をするようになり、先日そろそろ具体的に考えよう、ということになりました。お互いに年齢も年齢なので、派手すぎる結婚式はしたくありません。まずは家族の顔合わせをして、次に叔父叔母など親戚を招待してのお披露目食事会、出来るだけ早く同居・・・と、ここまではよいのですが、式をどうするかで意見が割れています。 私は最低でも衣装を着て写真を残したいと思っています。ただ、どうせ衣装を着るなら、父亡き後一人で私を育ててくれた母や可愛がってくれた親戚にも見て欲しいな、と思います。調べたところ、フォトウェディング並みの料金で、こじんまりした式ができるところもあるらしいので、そういうところで小さく小さく式を挙げられたら・・・などと考えています。 彼は、そういう行事が大嫌いなので絶対イヤだといいます。たとえ親族だけを招く小さな式でもイヤだそうです。衣装(男性だからタキシードでしょうか)なども死んでもイヤだと言います。ただ、二人で写真を撮るだけなら我慢してくれるそうです。たとえ親戚でも、そんな姿は絶対に見られたくない、と。制服を着る職業なので、その正装ならいいのでは?と提案したら、死んだ方がマシだと言われました。 彼の考えでは、結婚=入籍・同居だそうで、紙を提出して引越しすれば終わり。住まいは現在彼が住んでいるところに私が引っ越すので、私の荷物を軽トラで運べばすべて終了、楽しい新婚生活が始まる、というのですが・・・釈然としません。 当初、私も式はしなくてもいいかな、と思っていたのですが、ネットなどで情報収集したり、母の意見を聞いたりしているうちに、お披露目する場を設けるべきだと考えが変ってきました。ただ、最初に彼と話したときに「派手な式はしたくない」と言ってしまったので、彼が「式はしたくない」と受け取ってしまってもしょうがなかったかもしれません。「式は挙げたくないっていってたのに。小さくても式は式だ」と突っ込まれると返す言葉もなく・・・。 ですが、母が「やってほしい」と言うのを聞いた以上、これまでの感謝を表すことが出来るなら、ぜひやりたいと思うのです。 私の意見が微妙に変ってきてから、彼のほうでこの話題を避けるようになってきました。おかげですべてがウヤムヤのまま、引越しの算段もつきません。上記の通り、彼は引越しも簡単に済むと考えているようですが、こっちはそうもいかないので困っています。 ちなみに、彼のご両親は「お前に任せる」とのことで、式にこだわりはないそうです。 小さな式を挙げたいと思うのですが、何しろ最初の発言が響いてしまい、あまり強く主張もできずにいます。このままあきらめるしかないのかな、と最近はちょっと悲しくなってきて、あんなに嬉しくて楽しみだった彼との新生活も面倒な気がしてきてしまいました。 やっぱりあきらめた方がいいんでしょうか?いい年ですが、初めての経験なのでうろたえています。どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 私たちも挙げるべきかどうか悩みました。 私達の場合、私が「花嫁姿を晒すなんて心でもイヤ!」でしたが、育ててもらった親が結婚式挙げて欲しいといったらか心が動きましたね…。 母は贅沢を控えながら私が小さいときからちょっとずつ「結婚資金」を貯めてくれていたので、それを楽しみにしているんだな~…と思うと、恥ずかしいくらいナンダ!って思いましたね。 そして結婚式やりましたが、本当によかったですよ。 私は、お嫁に行ったらもう滅多に会えないんだ、お世話になったこの家から出て行くんだって気持ちで望みました。(実際はとっくに別に住んでますが戸籍を外れるという意味でね) 妥協案というより、純粋に「ここまで育ててもらった親の望みを叶えたい。」とお願いしてみてはいかがですか。 男は結婚してもほとんど変わらないけど、女は「家を出る」んです。 ここまでお世話になった親の望みも叶えてあげられず、お礼もできずにはお嫁にいけません、と。 親に感謝の気持ちを表したい、半人前ですがこれからもよろしくお願いしますと皆にきちんと挨拶もしたい。結婚式はそういう意味あるものなんだからやるべきだ、と。 それでも「タキシードいや~。着たくない~」って言ったら…。 「七五三やりたくな~いってダダこねてるコドモかよ!?」 って一括してみたらどうですか? かしこまった姿やらお決まりの儀式やらがちゃんちゃらやってられないんでしょうけど、かしこまった姿は「第一正装でゲストをお招きする」って意味があるものだし、儀式も1つ1つ意味あることなんです。 私はその「やってらんない」ことを「わざわざやる」ことに意味を見出して納得してやりましたよ。 人に感謝する気持ちを持ち合わせている人なら、これでわかってくれるとおもいますけどね…どうでしょう?

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ見てみると「最初はいやだったけど、式を挙げてよかった」という感想がとても多いですよね。仮に「やっぱりやんなくてもよかったね」と言う結果であっても、やらずに後悔するより、やって後悔した方がいいと思うのです。 七五三に関しては、なんと拒否したそうです。ゆえに晴れ着姿の写真は残っていません。筋金入りの行事嫌い・・・。しかし、子供のようにダダをこねられても困りますものね。衣装に意味があるのではなく、その衣装で儀式をすることに意味があるわけですし。 やりたいやりたい!ばかりではなく、そのことの意味を理解してもらえるように、話し合っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#47099
noname#47099
回答No.11

ご結婚おめでとうございます。 未婚ですが、私の意見を書きます。 >まずは家族の顔合わせをして、次に叔父叔母など親戚を招待してのお披露目食事会、出来るだけ早く同居・・・ 上記の予定については、彼も同意しているということでいいのでしょうか? なんだか、彼の態度を聞いていると、親戚付き合いとかに対しても面倒くさいと考えているような気がしました。 お披露目食事会については、彼は反対はしないのですね? また、お母様しかいなくてそのお母様に感謝の気持ちも込めて小さい式をしたいとの希望さえも叶えてくれない人であったら、この先、さまざまなところであなたが我慢しなければいけないことがでてくるような気がします(彼にとっては式が我慢かもしれませんが、、)。 他の方もおっしゃっているように、結婚式は新郎新婦が主役の単なるパーティーではなく、お世話になった方に「今までありがとう&これからもよろしく」という意味もあると思います。そのことを話したら彼もOKしてくれるのではないかと思うのですが。。。 婚約相手のことを悪くいうようで申し訳ないのですが、彼が子どもにみえてしかたありません。。。

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引用の予定に関しては、彼との合意は取れています。問題になっているのは挙式に関してのみです。 おっしゃるとおりの子供の意見だと私も思うのです。なにかどうにもならない理由があっての拒絶であれば理解もするのですが、「嫌いだから」って、40男が何を言うかと。 私もそうですが、独身が長いとすべて自分のペースで進めることに慣れてしまい、いろいろと面倒くさいと感じるようになってしまうようですね。ただ、それで済む話でもないですし。 とにかく、ずっと我慢する生活にはしたくないので、よく話し合うことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.9

#5です。 お礼をありがとうございます。 お父さんがいないから・・軽くみている気配はないのですね。 ならまずは安心です。(そうなら辞めましょう結婚を・・・) であれば、そこを逆手に取って質問者様のお母様にがんばってもらいましょう。 「ちゃんと結婚式を挙げてください。」と。 質問者様も自分の主張は主張でちゃんとしましょう。 その上で、妥協すべきところは妥協です。 写真館とか海外とか・・譲らなくてもいいと思います。 たぶん質問者様のお母様や親族は普通に挙式して、盛大な披露宴じゃないにしてもきちんとした食事会を望んでいらっしゃるのでしょうね。 40間近の大人の結婚であるからこそ、しっとりと正統派な結婚式を挙げて欲しいものです。 資金だってある程度は用意できるでしょ? 彼は制服がある職業なんですよね・・・ なんとなく想像がつきますが、人に命令し、従えることに慣れているのでしょうか? ここでヘタに妥協すると、もう一生そのままのペースですよ。 もっとワガママに言って甘えてみても・・・ それでも拒否するような、悲しそうな顔をして彼の前を去りましょう。 彼を振り回してみては?

vwvw56
質問者

お礼

かさねてのご回答ありがとうございました。 資金の問題はありません。あくまで気持ちの問題です・・・。 おっしゃるとおり、「普通に挙式して、盛大な披露宴じゃないにしてもきちんとした食事会」というのが私と母の提案なのです。 お察しの通り、職業柄なのか「体育会系」というか「軍隊的」というか、そんなところがありますね。考えたらその辺をうまくくすぐることで、上手に伝えられるかもしれません。一生引きずられないように、もう少し自己主張してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結婚式って新郎新婦だけのためのもではないと思うし やはりお二人の意見それぞれを出し合ってある程度の 妥協・我慢は普通だと思います。 私も質問者様と同じ年代です。結婚は少し前にしましたけれど。 私は教会で結婚式がしたかったけれど彼はどうしても嫌って言う考えでした。 披露宴と言うかそれは派手にしたくないって言うことで2人とも同意見でした。 色々会場を探したり(今はネットでもかなり色々みられます) 見学したりした結果、相談の上 式は自宅で司式は知り合いの牧師、立会いはお互いの両親と 当時歩いて数分の所に住んでいた妹家族のみで行ない レストランで披露パーティーという形で行ないました。 私達も式をするかしないかでさんざん迷いましたが 結局あっちでお披露目(食事会程度でも)こっちでお披露目って何度も同じような形で行なうなら…と一定の(お互いが譲れない事などを出し合って) 条件を定めてそれに適った所が見つかったらパーティーをしようと決めて 会場を探しました。 で、様々な条件を適えてくれる所を見つけたので実施しました。 こちらの我侭なども結構聞き入れてくださるところで本来はお店で用意するものも自分たちのこだわりや期間の問題で自分でやります(やりたい)と言ったところその分(お店の手間が省ける=利益にならない?)値引きしてくれたりもしてくれたりして(持ち込み料などは取られませんでした)思い出に残るものになりました。 他の方も書かれていますけれどそう言うことで質問者様だけが我慢を強いられるような関係の方が今後心配な気もします。 お2人で納得のいくまで話し合われたら良いと思います。 でも、冒頭にも書きましたが自分の時の色々な手続きや話し合いを通じて 考えてみても結婚式(披露宴)て自分たちだけのためではなくて 今まで支えてくれた周りの人への感謝の宴でもあるかなって思った事を思い出します。 上手くいって幸せな結婚生活がスタート出来ますよう、お祈りしています。

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんにせよ「いやだ」の一点張りだったので諦めかけていましたが、話し合って、ときには喧嘩もしながら、折り合いを付けていくことをここで覚えないといけないのかもしれないですね。夫婦の第一歩かもしれません。 これまで彼の希望を叶えることが彼に尽くすことだと思っていましたが、肝心の自分がどこかに行ってしまっていたように思います。 いろいろな情報を集めて、彼が(たとえシブシブでも)納得してくれる形を、しつこく提案してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.7

妥協策を考えてみました。 > 家族の顔合わせをして > 次に叔父叔母など親戚を招待してのお披露目食事会 > 出来るだけ早く同居 「写真だけならいい」とのことですので、お披露目食事会の直前に、「フォトスタジオで写真を撮る」という計画にしてはいかがですか? フォトスタジオと言っても、チャペルを兼ねたところで撮ります。牧師などを呼ぶとお相手が嫌がるかもしれませんからそれはせず、「2人で並んだ写真」「指輪交換の写真」「婚姻届に記入する写真」を撮ったら、結婚式らしくなると思います。 娘のドレス姿を一目見たいから、後でちょっと母が来るかもって言ってるの、それぐらいはいいよね?と言える雰囲気でしたら、当日言いましょう。 お相手が、燕尾やタキシードなどを着るのがいやだ!とおっしゃるなら、普通のスーツでもよいのでは? 質問者さんだけがドレスを着ればよいと思います。 きちんとしたスーツなら、あまりちぐはぐな印象にはならないと思います。 写真を撮り終わった後、お相手はそのスーツのまま、質問者さんはドレスをそのまま借りられればよいですが、それが無理なら白っぽいワンピースなど着てブーケを持っていれば、十分新婦らしく見えます。 その姿で、ご親族との会食をしたら、披露宴っぽくなります。 いかがでしょう?

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がで提案した内容が、まさにleifさまの案なのですが、とにかく「人を呼ぶ」「人に見せる」ということがイヤなのだとか。その程度ならいいじゃないか、と思うんですけどね。 スタジオに母だけ呼ぶぐらいならいいと思うのですが、お披露目食事会も「単にみんなでご飯を食べる」ぐらいにしか考えていないようで、お披露目する・ご招待するという考えになれないんですよね。 しかし、皆様のご回答を拝見して、コレではいけないと思い始めました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

既婚の男です。 タイトルにある「式を挙げるべきか、あきらめるべきか」ですが 挙げるべきです。 年齢に関係なく、結婚式に対して憧れがあっても良いはずですし 自分の憧れに対して60%ぐらいまで妥協してるのにも関わらず 相手が頑として認めてくれないのは結婚生活が危ないと思うのです。 確かに、男性の中には結婚式が面倒だと思う人も居ますが、相手の 要望や気持ちがあって、それが叶うよう自分自身にも頑固にならず 理解した妥協をしていかないと、生活の面においても他人の意見・ 気持ちを理解しようとせず、自分の意見を押し通し続けます。 最初が肝心です。 結婚式の準備や手配は想像以上に大変で、多くの夫婦は意見が 合わずに喧嘩したり言い合いしながら当日を迎えます。 喧嘩したり言い合いしながらも、お互いの我を通すだけじゃなく、 相手の気持ちを汲んでお互いが納得できる「妥協点」を探るもの です。 それを最初から頑として曲げないのであれば、結婚後の生活が 非常に危ないと感じます。 義母を味方につけ、外堀から彼を攻めて行くのも手ですが、これでは 根本的に意思の疎通がないですよね? vwvw56さんが遣りたいと思っていることは、相手に遠慮せず口に出して 伝えるべきであり、今の段階で言葉を呑んでしまうようでは、今後も 彼に言いたいことが言えなくなるのではないでしょうか。 vwvw56さんが親のために式を挙げたい・披露宴をしたいという気持ちを 相手が理解を示さないようであれば、厳しい意見ですが結婚を再考 した方が良いです。 もしここで何かしらの形で結婚式を挙げなかったら、vwvw56さん自身が このことを何年も心残りで引きずって行くと思うのです。 私もvwvw56さんと同年代ですし30代後半で結婚しました。 「結婚式」について考え出すと、色んな人と繋がりを考えたり、 自分の晴れ姿を見てもらいたい気持ちが生まれてきて当然です。 彼は、その気持ちを汲まねばならない立場であり、今の段階で相手の 気持ち・要求を例え嫌であっても断固拒否するのではなく、ある程度の 妥協する姿勢がないと、生活面でも自分の考えを押し通す恐れが あります。 ですので、vwvw56さんが小さいながらも式を挙げたいと思っているので あれば、それを彼に伝えて2人で妥協点を探るべきです。 片方が我慢し、片方が自分の欲を満たすのは夫婦としてフェアーでは ないですよね。

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、式が出来るかできないかよりも、ここで諦めたらずっと諦める結婚生活になるかもしれない、という不安もあります。「いやだと言えば通る」ということを学習(?)されてしまうと、私が辛いかもしれないですしね。 妥協点・・・折り合いをつけることを覚えるべきですね。そのためにはとことん話し合うことが出来る土壌が必要なのかもしれません。今は彼のペースにあわせっぱなしなので、ここでひとつ、私も毅然とした態度で話し合いを求めてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.5

質問者様にお父様がもうすでにいないということで、なめられている部分ないでしょうか? おおかたの男性はたぶん積極的に挙式披露宴をしたいという方はいないと思います。 ですが彼女の思いや両方の親へのけじめ、その他いろんな意味からこれはしなくてはいけない儀式なんだとこころえて、これらの準備をされるのではと思います。 私の父親がもし、相手の男性が式や披露宴をいやがっているとわかったらたぶん相当怒ると思いますし、結婚しなくてもいいと言うと思います。(私もお見合いです) 親の反対をおしきっての大恋愛、駆け落ちの場合なんかはこれらの儀式どころじゃないってこともあるでしょうが、お見合い結婚でこの状態は信じられません。 そして、もうお父様が亡くなられているとのこと・・・軽く見られているのでは? 質問者様のお母さんがお父さんの役割を果たしてでも、ここは強く威厳をもっていってもいいのではないですか? へりくだっている場合ではないと思うのです。 愛し合う二人の儀式です。 写真だけなんて、そっちの方がおかしいと思います。 きちんとしたかたちで親戚の方々へのお披露目もすべきです。 (盛大な披露宴をする必要はないですが) こういったこともすべて省く男性が姪っ子の夫となったら・・・もし質問者様の伯母であったとしたら・・・相当がっかりし、怒りもしますし、またこんな男しかつかまえられなかったの?とどちらの評価もがた落ちです。 結婚式と披露宴って大事だと思います。 普通にこれらの経過をとって結婚してきてみると、あらためてその重みがよくわかります。

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子家庭だから・・・そんな気持ちであしらわれてるとしたら屈辱以外の何者もありませんが、幸いそういうことでもないようです。 おそらく、単純に「めんどくさい」、つまり子供っぽいのかなと。ここでのご回答にあるように、いいとか悪いとかではなく、「けじめ」をいう意味を理解してもらうことが大事なのかもしれませんね。 たしかに、お見合いのプロセスはよくあるパターンで「そこまでしなくても・・・」なんて思うほどでしたから、ここに来て式は省略というのもヘンかもしれませんね。 母も私も、もう少し主張してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます! ジャストアイデアでしかないのですが、もし質問者さんに余裕があればハワイで挙式されるのはいかがでしょうか。 本人には告げずに親族とハワイ旅行!ということにしておいて、着々と裏で進めておくとよいと思います。 ドレスと違ってタキシードはサイズ直しなどがないので、当日まで黙っておくことは可能かなと思います (担当者さんとよく話をつけておくことが必要だと思いますが) もし、挙式がどうしても嫌なら親族とハワイ旅行ついでにドレスを着たフォトツアーだけであればお安いところもあるようですので、お母様にドレス姿を見ていただくことができるとおもいますよ。 さすがに挙式はなくても、新婚旅行くらいは楽しみたい!と仰ってはいかがでしょうか。 私はハワイ挙式経験者ですが、ふたりだけで挙式をしているカップルもたくさんたくさんいらっしゃいましたよ。 いい年ですが、なんて仰らずに是非純白のドレスを着て笑顔で写真に写ってもらいたいな、と赤の他人ですが思っています。 もっと、「姓」が変わるということの意味、嫁ぐことの重さをご主人にわかってもらいたいですよね・・・

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外挙式も検討したのですが、肝心の母が体が悪いのでちょっとムリかな・・・と思っています。 彼自身は旅行には行きたいそうなので選択肢の一つとして持っておくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

披露宴は「着飾った自分達のお披露目」ではなくて、 親族や友人達に「結婚の報告&末永いお付き合いのお願い」 という意味合いのものだと、 彼が一目置く人から言ってもらえると、彼も聞くかもしれません。

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、まさに「結婚の報告&末永いお付き合いのお願い」という考えに至ったので、なんとか理解してもらいたいのですが。 彼が一目置く人物・・・います!しかも、近々お会いする予定なので、さりげなくお願いしてみようと思います。頭がいっぱいで思いつきませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。 私も未婚なので(ちなみに男です)このような質問に回答するのは不適当かもしれませんが。 そんな私が考えても、「新郎が住んでいるところに荷物を運べば終わり」というのはいくら何でも軽く考えすぎだと思います。 私も大げさな結婚式は好きではありませんが、少なくとも親御さんのご意見は尊重すべきだと思います。特に女性にとっては人生のうちでももっとも大きな出来事でしょうから、男性の方が歩み寄るべきだと考えます。 質問者さまの書き込みを読む限り、彼氏の方は「結婚式のようなものは形式だけで中身はない」と考えておられるようですが、形式も時には大事ではないでしょうか。 とは言っても、彼氏の方が頑なに式を拒んでいらっしゃるということですから、ここは少し策をめぐらせてはいかがでしょうか。 彼氏のご両親を説得することはできませんか?彼氏(要するに息子さん)にまかせるということのようですが、あなたのお母様の希望を素直に伝え、あなた自身もお母様の希望をかなえたいと訴えて先方のご両親を味方につけては? 相手も人の親ですから、あなたやあなたのお母様のお気持ちはわかってくれるのではないかと思うのですが。 あきらめる必要はないと思います。

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からこういうご意見をいただけると心強くて嬉しいです。 私も当初は形だけなんて・・・と考えていましたが、いざ当事者になってみると形式の重さというものを感じるようになりました。特に年配の人にとっては形に乗っ取ってみせるということが大事になってくるようで。 質問では省略してしまいましたが、彼のお母様は「全部お前に任せる。が、相手のあることだから配慮せよ」とのご意見だそうなので、お母様を味方に付けると言うのはとてもよいアイディアですね!最初の作戦はコレでいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

結婚おめでとうございます! 彼の、行事としての式がすごーーーく嫌!な気持ちもわかるんですが、写真ならOKと言っているのならそこが落としどころでは? 親戚側としても、別に写真で十分だと思います。わざわざ行くのも予定合わせるのも大変ですし。 なんなら写真取るときにお母様についてきてもらってはどうでしょう。 それでも彼がしぶるなら「大丈夫、おかーさんは私しか見てないから」と説得してみては。 友人が最近結婚して、写真だけ撮ったんですが、実際そうだったらしいですよ。お母さんは感動で泣いちゃって大変だったそうですが。 遠くに越しちゃう娘の晴れの姿、親戚とか式とかよけいなものは削って、お母さんだけ!に見せたいと言えばわかってくれるのでは?

vwvw56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私側からの妥協案としては、当初の通り写真だけということになりますよね・・・。そこに母だけは同席させるということで着地するべきなのでしょうか。 ただ、親戚を集めてのお食事会はするつもりでいるので、だったらその時に・・・と思ったのです。まさか20人(予定している招待客の人数です)引き連れて写真撮るってのも・・・ねぇ。 譲れない点として写真と母同席は死守することにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 式前・式後、失礼のない対応は?

    式前・式後の対応についてアドバイスをお願いします。 私たちは3月に婚姻&同居をし、式・披露宴は5月に行います。 この場合、結婚したことや新居の住所・電話番号、新しいメールアドレスといったものをいつ皆に連絡すればよいのでしょうか?式に招待しない友人には婚姻&引越しの時点で連絡先を知らせて、挙式後にあらためて結婚報告を送ろうと思いますが、式に出席する友人や親戚に「結婚しました」「引越ししました」という報告をするのはおかしいのでしょうか。連絡が取れなくなるのは困るので、メールアドレスや新居の電話番号くらいは伝えたいのですが、かまわないのでしょうか? また、私が今までに出席した式(親戚・友人問わず)では、引出物とは別に新婚旅行のお土産を必ずいただいていましたが、旅行に行った場合はお土産を必ず渡すものなのでしょうか?私たちは旅行に行かないのですが、事情を知らない方から「旅行のお土産がない」と思われたくないので、気になっています。

  • 人前式で和装はおかしいでしょうか…

    結婚式で和装を着るのが夢なんですけど、両親が神社を嫌うので、神式結婚式ができません。 なので、人前式にして、それで和装にしたらいいかなと考えました。 ところが、母が「人前式で和装なんて、絶対におかしい!」と言うんです。 人前式は、たしかに、神前やキリスト教式よりもラフらしいので、それで和装なんて変だ、という意見も理解できるのですが、自由にコーディネートできるのが人前式の利点かと思っていたので、和装でもいけるかな…と思っていたんです。 母は人前式で和装は常識はずれで、恥をかくことになるから絶対やめなさいというのですが、実際はどうなのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 式を挙げたい!!!でも今さらかな?

    おはようございます。 私は23歳の専業主婦で、1歳8ヶ月の娘と臨月の息子がおります。両方とも主人の子です(笑) 私的には、娘が落ち着いたら式を!なんて考えてた矢先の第二子の妊娠でして、どんどん伸び伸びになり、現在に至りますが、やっぱり憧れちゃうんですよねぇ~!ウエディングドレス! まだ友人のほとんどが独身で、皆快く、【落ち着いたらやりなよ!】って言ってはくれるものの、費用の事や、今さらなのかな・・・とか、私の単なるワガママなのかな・・・なんて思ってしまいます(涙) 私の予定では、娘が3歳になった頃にでも、子供達のお披露目を兼ねてやりたいなぁって思っています。 悲しい事に、主人は(結婚当初から人前に出る事が恥ずかしいと)あまり乗り気ではありませんが、私に任せると言ってくれています(汗) 私としては、指輪の交換をしたいが為に、結婚指輪を購入していません。欲しいケド、やっぱり結婚式で!というのが夢なので(笑) 式は人前式で、親戚はほとんど無し、友人や同僚が多い、パーティースタイルにしようと考えています。 あ、お色直しは1回くらいはしたいですけど(笑) そこで質問です! ●やっぱり今さらですかね? ●結婚数年後で式をされた方はどんな感じでしたか? (形式とか、周りの反応とか) また、やって良かったですか??? その他何でもいいので、ご意見お待ちしております!宜しくお願いします!

  • 式をあげたくない

    来年結婚予定です。 タイトルのとおり、式をあげたくありません。 理由は面倒なのと、お金がかかるし、2回目なので親戚とかにご祝儀とかの気を使わせたくないためです。 彼は初婚です。 ただ、彼が友達の結婚式とかやたらとはりきる人なので結婚式をやりたいのではないかと思って言い出せません。 前のときもあまりしたくないことを前夫に伝えたのですが、「しとけばいいじゃん」ってことになり、結局かなり派手な結婚式になりお金もかかって、しかも別れてしまって散々でした。。。 彼と彼の両親をうまく説得するには、どうしたらいいでしょうか? 教えてください! あと、ちゃんとした結婚式をしないにしても、それなりに両親やお世話になった方にお礼ができるような方法?とか私はこうした、っていうのがありましたら、教えてください。

  • 親族のみの式ですが、人数の差が大きすぎて困っていま

    親族のみで結婚式を行う予定です。彼の地元(北海道)で行う予定です。 私の親族は高齢の方が多く飛行機に乗れないのと、 両親が離婚しており父がおらず、母も一人っ子で親戚が少ないので 新婦側のゲストは母と弟のみを呼ぶ予定です。 新郎側のゲストも、家族のみ(両親、姉、祖父)だけを呼んでこじんまりと行おうと思っていたのですが、 彼側の親族のつながりが強いらしく、「せっかく北海道でやるんだから、みんな呼ばないなんておかしい」という 彼のお母様の意見で、親戚一同を呼ぶ流れになりそうです。 ただそうすると、 父方の親戚 5名くらい 母方の親戚 25名くらい(お義母さんの兄弟家族全員) と、新郎側ゲスト30名、新婦側ゲスト 2人、というアンバランスすぎる割合になってしまいます。 私としては、お義父さん側の親戚を呼ぶのは理解できるのですが、 お義母さん側の親戚一同をそこまで揃ってお呼びする必要はないのでは、と思うのですが、 それは一般的なのでしょうか。(お義母さんは4人兄弟なので、ご夫婦×3組、いとこ19人になります) もし仮に、親族を呼ばず本当に家族のみで式を行うことにする場合には、 式とは別に親戚一同を集めたお披露目会を設ける必要があるそうです。 そうなると、結局披露宴を2回行うような形になってしまうので、 負担を考えると一度に全員でできたらいいのかもしれませんが、、 あまりに両家のゲストに差があるので肩身が狭いですし、 遠くからわざわざ来てくれる、母と弟の気持ちも考えると、悩んでしまいます。 何か良い案がございましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 彼の母親と私の母親がうまくいきません!

    もうすぐ結婚式を控えています。 嫁ぎ先のお義母さんのことで悩んでいます。 彼とは恋愛結婚で二人とも結婚式には特にこだわりがなく、ただ二人で仲良く生活できればということを望んでいました。 お互いの親に紹介を済ませ、その思いを伝えたところ、 病気で寝たきりの父を抱える私の母は 「二人の結婚には賛成だけど、結婚式にはお金がかけられないので質素に。」と言ったところ、お義母さんは、 「うちは長男。親戚、近所を大勢呼んでお披露目したい。キチンとした披露宴を。お金の面はウチ側が持ちますから。」と希望。 そこまで言われたらと、応えることになりました。 結局、ホテルで150名を超える大規模披露宴に。 しかし、いざ話が進み、結婚式が近づくにつれ、思っていた予算と合わなかったのか、「衣装代は払いますけど、着付け代までは払えない。」 などと所々、ウチ側も負担するようにと言いはじめたのです。 うちの母はショックを受けてしまいましたが、私の結婚が台無しになるといけないと思い、承諾して「私の貯金がなくてごめんね。」と謝る私にも「大丈夫。何とかなるから。」と言ってくれました。 それだけで、悪いことをしてしまったと私も結婚式に対して不安ばかりになりました。 それに加え、当初は「衣装にまでは口出ししない。好きな衣装を選べばいい。」 と言ってくださったのに、いざ選ぶと「それは似合わない。」とウチの母が私に一番に似合うと言って選んだ衣装に意見をするし。 また、お義母さんのお姉さんという人がブーケを作ってくれたのですが、それが私の選んだドレスに合わなくて・・・ 良かれと思って渡してくれたこともわかるので、何とか気持ちには応えたいのですが。 ウチの母は、いろいろあって、彼のお母さんに対して不信感が募り、 「前撮りのときだけ使って、式当日は持たなくてもいいんじゃない?」と言うし。 前撮りの時には、当日着ないドレスもあり、それにはまあ何とか、そのブーケが似合ってましたので。 家で母から彼の母に対する不満を聞くことも増え、どんどん憂鬱になってきています。 もうどうしたらいいかわかりません。 私にしてみたら母も、これから嫁ぐ先のお義母さんも、どちらも大切だし、嫌な思いはさせたくないです。 彼の前でも思い余って泣くことが増えました。 彼は私の話を聞いてくれ「大丈夫」と言ってくれますが、不安でしょうがありません。 なんとかみんなが仲良くやって欲しいのに。 もう結婚式までに息が詰まりそうです。 助けてください。

  • 結婚は決まりましたが、結婚式をどうするか、意見が食い違っています…

    彼31、私28、共に愛知在住です。彼の実家は九州、私の実家は愛知です。 交際6年、年明けに結婚することになり、お互いの両親には快諾をもらいました。 お互いに式はあげるつもりでいるのですが(愛知で)、披露宴をするかしないかで、意見が分かれてしまい、悩んでいます。 私の方は、派手にやりたい気持ちは全くないのですが、小さい頃からお世話になった親戚(人数的には多くないです、10人ほど)と、本当に仲の良い友人数名位を呼んで、礼儀として、お披露目&おもてなしの意味を込めて、ささやかにやりたい気持ちがあります。 彼は、実家が遠く、親戚も高齢なので、こっちまで呼べない、家族のみで挙式&食事会のみでいいのではないかと言っています。披露宴はお金がかかるし恥ずかしいというのもあるようです。 いったんは私が折れて、彼の言うようでいいかなとも考えたのですが、先日いとこの結婚式に家族で出かけ、親戚の皆がとても楽しみにしてくれていることを知り、また私の両親も(うちは初めてのこともあり)本当はやってほしいという気持ちがあると、改めて母親から聞かされ、悩んでいます。 彼にそのことを話すと、うちの親戚は来れないから、立場がなくなる、そのことを何とも思わない?という返事。友達を呼んでくれればいいんじゃないのと言ってもいい返事は返ってきません。 平行線で話が進まない状態で、どうすればいいのか解らなくなってしまいました。 質問内容がはっきりせず申し訳ありませんが、同様のことで悩まれ乗り越えられた方、アドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 長男の結婚式が11・21に予定されて式の衣装を選んでいます。

    長男の結婚式が11・21に予定されて式の衣装を選んでいます。 主人はモーニングです。 ジャケットがスパンコール付で黒レース模様で長襟の袖の先がベルベットです。 ボタンは金で全体に派手です。 スカートかロングドレスの上に着て、ヘアーに飾りをつけてはどうかと考えていますが・・・ 母親なので派手でしょうか?? 留袖でなければいけないでしょうか?? 時刻は11:45からの式で12:30から披露宴です。

  • 神前式のあと、親戚と会費制の食事会?

     来年あたり結婚をする予定です。  私の親戚も兄弟もみな、チャペルでの挙式&披露宴をしていて、自分も結婚するときはそのパターンだと思っていたのですが、金銭的な理由もあり、披露宴はあきらめることにしました。でも、婚姻届けだけの入籍は嫌なので、せめて神社で式をあげたいと思っているのですが、私のまわりで神前式をした人がいないので、まったく想像もつきません。  かなりバカな質問だと思いますが、式は神社ならどこでもしてくれるのでしょうか? 田舎の小さい神社でも?衣装はレンタルできますよね?そしてその式のあと、お互いの親戚の交流もかねて親戚だけのささやかな結婚パーティをしようと思っているんですが、そういう場合、会費制にするのは失礼でしょうか? ちなみにそのときの私の服装はどんな感じがよいのでしょうか?

  • 式に呼びたくない叔父・叔母がいます

    昔から、大嫌いな父方の叔父・叔母がいます。 大袈裟ですが、私は昔からこの人達だけは式に呼ばないと決めて生きてきました。両親にもその事は前々から伝えていました。 親戚付き合いもなく、道で会っても無視する様な関係です。 ただ仲が悪いのに、叔母夫婦の子供(私の従兄弟)の結婚式があると、いつも招待状が来て、母は絶対行きませんが父・祖母が毎回出席しています。叔父の方は完璧な絶縁状態です。 約10年程前の話ですが、姉が結婚する時も(姉も招待する気はなく披露宴をする予定だったのですが)この叔父・叔母夫婦を呼ぶ呼ばないで揉め、結局2人だけで海外で式を挙げました。 私は誰と結婚しても呼ぶつもりはないと決めているのですが・・・ 私の結婚相手のおばあさんが私の住む小さな町の出身で、嫁がれた所から私の住む町まで距離が離れていますが、この町が大好きな様でよく来られているらしく、何でも情報を知っておられるみたいなんです。 私が同じ町なので、それはそれは喜んでもらっているのですが、 父方の叔父・叔母も同様同じ町に住んでおり、親戚だということも承知なはずなのです。 私の親も叔父・叔母夫婦は呼ぶつもりはなかったのに、彼の両親に結納も丁寧にして頂き、また彼のおばあさんのお郷の方(=私の町の方)も来られる様なので、顔が立たないからなのでしょうか、母なんて特に嫌々ですが叔父・叔母夫婦に招待状を出すと言い出したのです。 私は招待する位ならお式はしないと言っていたのに今更言われ、それに今更お式のキャンセルをする訳にもいきませんし、どうしていいのかわからなくなりました。 叔父の方は絶縁状態なので絶対に来ませんが、叔母夫婦は絶対来ます。 もとより招待状を送るそのものが嫌なのです。 単なる私のわがままなのでしょうか。大人になって我慢すべきなのでしょうか。 彼に相談しようかとも思いましたが、すぐにお義母さんに伝わりそうなので取りあえず話さずにいます。 すごくややこしい話で申し訳ないのですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。。

裏面住所のみ印刷設定の仕方
このQ&Aのポイント
  • 裏面印刷の住所のみの印刷方法が出来るのか、EPSON製品についてお伺いします。
  • カラリオ印刷設定についてご教授願います。先にデザイン部分を印刷してある場合です。
  • EPSON製品を使用して、裏面の住所のみを印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう