• ベストアンサー

式を挙げたい!!!でも今さらかな?

おはようございます。 私は23歳の専業主婦で、1歳8ヶ月の娘と臨月の息子がおります。両方とも主人の子です(笑) 私的には、娘が落ち着いたら式を!なんて考えてた矢先の第二子の妊娠でして、どんどん伸び伸びになり、現在に至りますが、やっぱり憧れちゃうんですよねぇ~!ウエディングドレス! まだ友人のほとんどが独身で、皆快く、【落ち着いたらやりなよ!】って言ってはくれるものの、費用の事や、今さらなのかな・・・とか、私の単なるワガママなのかな・・・なんて思ってしまいます(涙) 私の予定では、娘が3歳になった頃にでも、子供達のお披露目を兼ねてやりたいなぁって思っています。 悲しい事に、主人は(結婚当初から人前に出る事が恥ずかしいと)あまり乗り気ではありませんが、私に任せると言ってくれています(汗) 私としては、指輪の交換をしたいが為に、結婚指輪を購入していません。欲しいケド、やっぱり結婚式で!というのが夢なので(笑) 式は人前式で、親戚はほとんど無し、友人や同僚が多い、パーティースタイルにしようと考えています。 あ、お色直しは1回くらいはしたいですけど(笑) そこで質問です! ●やっぱり今さらですかね? ●結婚数年後で式をされた方はどんな感じでしたか? (形式とか、周りの反応とか) また、やって良かったですか??? その他何でもいいので、ご意見お待ちしております!宜しくお願いします!

• jork
  • お礼率96% (366/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.5

30代後半、バツイチの男です。 参考になるか分かりませんが、私の考えを書きます。 結婚式とは本来、 新郎新婦二人が、この先のことについて (永遠の愛とは書けない、うそっぽくて・・・) 誓ったり、約束したりする場で、 そのことを身近な人に報告するのが、披露宴だと思います。 だから、一生の幸せを無理やり詰め込んだような、 派手がましい披露宴は、自分は必要ないです。 これからどうなるか分からない二人を、 めちゃくちゃに盛り上げるのは、ばからしいです。 それに比べれば、jorkさんの結婚式は意味あると思うよ。 実際の生活を、1年ぐらい(以上かな)がんばってきたんでしょう? 立派にお披露目できるじゃないですか。 こんな風にがんばってきて、こんなに幸せですよって。 素的な式になると思いますよ。 あとは、自分へのご褒美の意味もあるし、 友達だって、迷惑どころか、集まりたいもんだよ。 迷うことなく、実行です。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういう考え方もあるんですね!!! 感激です♪ 産後、落ち着いたらやっぱり実行しよ~っと!!! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sakura346
回答No.4

私も結婚式をしただけの経験者なんですけど参加させて下さい^^ 8歳の娘を持ってるバツイチ母さんです。再婚に向けて今の彼氏と結婚式の話も時々出るんですが…彼もバツイチなんですよねぇ(苦笑)結婚式をするとなると、それこそ2回目になるので“今さら”ねぇ~と思ってしまいます(笑) よくテレビ番組で、遅めの結婚式を子供達がプレゼントする涙ものがあるじゃないですか?あれ見てて、子供が成長してからウェディングドレスを着たお母さんを見るって言うのもなかなかいいもんだなぁと思いました。ちっちゃな子供には「結婚式」なんてピンと来ないけど、綺麗なフリフリのドレスとなれば、お話に出て来るお姫様を見るようで憧れてくれるんじゃないかと思って^^ なので、私は内輪だけで結婚式出来たらいいなと思ってます! 今は格式ばったのより、パーティー形式なんかの方が来てくれた人ともゆっくり歓談出来るしいいんじゃないかな?“今さら”なんて言わず、是非やったらいいと思いますヨ♪気持ち的にもケジメが付きますしね*^ー^* 楽しく思い出に残るような幸せな結婚式に出来ればいいですね☆

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどですね~! 私もあの手の番組、毎回涙・涙で見てます(笑) そうですね。パーティー形式の方がいいですよね! ありがとうございました~!

回答No.3

こんにちわ、もうすぐ産まれるんですね^^早めですがおめでとうございます。私はまだ独身の24ですが今の彼氏と結婚予定で1~2年後にはとお金を貯めています。なのでゼクシーや結婚ぴあなど見ています。やっぱり式はあこがれますよね!絶対したほうが良いと思いますよ!まあお金がかかるけれども色々調べると意外に安い所もありますし写真はプロに頼んでやってもらったほうがいいそうです。(一昨年結婚した友人より)その友人も最近私の結婚話でもやっぱりウエディングの写真新たに撮りたいとも言ってました。楽しい結婚式をなさって下さいね^^

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もぜクシー等見まくりました~!!! いいですよね~☆ ドレスやオーガンジーもスッゴクカワイクって! 写真はプロに!やっぱりその方がいいみたいですね。 参考になります♪ ありがとうございました~!

noname#4184
noname#4184
回答No.2

経験者と言っても結婚式をしたってだけですが、 良いものだと思います。準備から幸せですよ。 自分のためのドレス・花、そしてなにより祝う為に集まってくれた人達。 私は結婚の生活に入る前に準備したので、無駄遣いも多かったのですが、生活に入るとそうも行かないと思いますが、それでも自分なりの式ってできると思います。 まだ23才なんですよね。ドレスは可愛いうちに着ておきましょう!色んなドレスが似合うと思います。 私はたまに写真を見ては、こんな頃もあったなぁと幸せな思い出にしています。 結婚数年後の式に呼ばれたとしても新鮮に祝えると思います。お子さんも衣装着て出たら可愛いでしょうね。 できる状況にあれば、是非お薦めします。指輪の夢、叶えてください♪

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分達のスタイル・・・いいですね!それ! 25歳までには着たいです!!! (21歳で結婚したのに・・・) 写真を見て、思い出に浸る・・・いいですね!!! 周りは写真だけでもなんて言いますが、私的にはそれじゃ嫌なんですよね。(←ワガママ) >お子さんも衣装着て出たら可愛いでしょうね。 そうなんですよ~! 主人が、子供にも思い出に残る時期にやった方がイイ!って。 子連れでの結婚式なんて聞いたこと無いんで、ちょっと不安でした。 夢、叶えます!!! 有り難うございました!

• tan777tan
回答No.1

古いかもしれませんが、式はしておいた方が良いと思います。誰かと約束するとか、社会的な責任を果たすなんてものではなく、自分たち、そしてお子さんを含めたお披露目(披露宴なんてものではなく)、「私たち結婚してます。夫婦です、子ども達もいます。よろしく・・・・」と言った感じのもの、そして、指輪とか、お色直しとかは、こだわることなく楽しんだら? 皆さん祝福してくれると思いますよ。

jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! この前、初めて友人の結婚式に参加して、【やっぱいいわぁ~☆】と思いました♪ 指輪&お色直し・・・もったいないかしら・・・(汗) せっかくやるならやっぱり着たいなぁ~なんて思ってます(笑) 娘に指輪を運んでもらって・・・カワイイ!って思ってます(大爆) 友達はほとんど独身なので、先を越されないように頑張ります! ありがとうございました!