• ベストアンサー

生後8ヶ月の猫の行動について

ノラ猫出身、生後8ヶ月位の雄の黒ネコ去勢済み。完全室内飼い。の相談です。 いつも食事の時に器にお水をいっぱい入れて餌の横に置いていますが、食事が終わると水の中に手を突っ込んで水がなくなるまでジャバジャバかき回すので、床が水浸しになってしまいます。 ネコトイレ位の大きさのプラスチックケースの中に置いているのですが、びしょびしょの手を振り回すので相当広い範囲がびしょびしょです。何か良い対処法があればお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopon35
回答No.3

こんばんは。 我が家の猫も同じ行動をする猫です。 なぜかご飯の横に水を置くと、水をひっくり返して 辺りをビシャビシャにしてしまいます。 動物病院の先生に雑談程度に相談したところ、 「水を置く場所を変えてみたら?」と言われました。 なので、ご飯はいままで通りの場所に置き、 水は少しの量で部屋のあちこちで飲めるようにしました。 すると、どの場所でも水をひっくり返す行動はなくなりました。 病院の先生に聞いても 「どうしてでしょうね~?僕もわからないけど同じ行動をする患者さんの猫がいて、水をご飯の横に置かなくなったら治ったってのを聞いたことがあるんですよ」 とおっしゃっていました。 私もなぜ、ひっくり返すのかはわかりませんが、一度、試してみてください。

mini0213
質問者

お礼

水はご飯の横に置くものと思い込んでいました。他の場所でもいいのですね。器を変えて置き場所も変えて様子を見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

何て可愛い猫ちゃんなのでしょう! 人間にとっては迷惑この上ない話しですが、と~っても可愛いですね~^^ 家の猫は、大きい水入れより小さいコップのような水入れの方を好んで飲んでいます。 猫ちゃんの顔くらいの入れ物なので、水がみるみるなくなってしまうので、何度も入れてあげます。 それで直るかどうかはわからないのですが、入れ物をいろいろ変えてみてはどうかと思います。 家の仔猫も水を追いかける癖が直らないのですが(^^;)、やっぱり何かを追いかけたり、追い出そうとしているのかも知れませんので、容器が変われば、見え方が変わるのではないかと思ったのですが・・・。 安易な発想ですみません・・・^^;

mini0213
質問者

お礼

そうですね。今は透明のコップなので底に何かが見えるのかもしれません。早速他の物に変えてみようと思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

飲むための水で遊ぶのなら、 水の量を減らせばいいのではないですか。

mini0213
質問者

お礼

水の量に関係なくジャバジャバして、最終的に空っぽになるまで遊んでいるのですが…