• ベストアンサー

生後8ヶ月の猫の行動について

ノラ猫出身、生後8ヶ月位の雄の黒ネコ去勢済み。完全室内飼い。の相談です。 いつも食事の時に器にお水をいっぱい入れて餌の横に置いていますが、食事が終わると水の中に手を突っ込んで水がなくなるまでジャバジャバかき回すので、床が水浸しになってしまいます。 ネコトイレ位の大きさのプラスチックケースの中に置いているのですが、びしょびしょの手を振り回すので相当広い範囲がびしょびしょです。何か良い対処法があればお願いします。  

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopon35
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

こんばんは。 我が家の猫も同じ行動をする猫です。 なぜかご飯の横に水を置くと、水をひっくり返して 辺りをビシャビシャにしてしまいます。 動物病院の先生に雑談程度に相談したところ、 「水を置く場所を変えてみたら?」と言われました。 なので、ご飯はいままで通りの場所に置き、 水は少しの量で部屋のあちこちで飲めるようにしました。 すると、どの場所でも水をひっくり返す行動はなくなりました。 病院の先生に聞いても 「どうしてでしょうね~?僕もわからないけど同じ行動をする患者さんの猫がいて、水をご飯の横に置かなくなったら治ったってのを聞いたことがあるんですよ」 とおっしゃっていました。 私もなぜ、ひっくり返すのかはわかりませんが、一度、試してみてください。

mini0213
質問者

お礼

水はご飯の横に置くものと思い込んでいました。他の場所でもいいのですね。器を変えて置き場所も変えて様子を見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

何て可愛い猫ちゃんなのでしょう! 人間にとっては迷惑この上ない話しですが、と~っても可愛いですね~^^ 家の猫は、大きい水入れより小さいコップのような水入れの方を好んで飲んでいます。 猫ちゃんの顔くらいの入れ物なので、水がみるみるなくなってしまうので、何度も入れてあげます。 それで直るかどうかはわからないのですが、入れ物をいろいろ変えてみてはどうかと思います。 家の仔猫も水を追いかける癖が直らないのですが(^^;)、やっぱり何かを追いかけたり、追い出そうとしているのかも知れませんので、容器が変われば、見え方が変わるのではないかと思ったのですが・・・。 安易な発想ですみません・・・^^;

mini0213
質問者

お礼

そうですね。今は透明のコップなので底に何かが見えるのかもしれません。早速他の物に変えてみようと思います。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

飲むための水で遊ぶのなら、 水の量を減らせばいいのではないですか。

mini0213
質問者

お礼

水の量に関係なくジャバジャバして、最終的に空っぽになるまで遊んでいるのですが…

関連するQ&A

  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫を飼ってます。チンチラのゴールデンのオスです。

    猫を飼ってます。チンチラのゴールデンのオスです。生後3ヶ月です。生後6ヶ月を過ぎたら去勢をしようと思ってます。そこで、餌の事について質問です。 今は、ロイヤルカナンをあげています。生後4ヶ月からオリジンを与えていこうと思ってました。しかし、昨日、去勢した後は、太りやすくなるため、去勢後専用の餌を与えたほうが良い。ということを知りました。オリジンには去勢後専用は見当たりませんでした。 やはり、去勢後はカロリーの高いオリジンは、よろしくないのでしょうか? それならば、去勢後に与える事の出来るお勧めの餌は何でしょう?餌の値段は気にしません。 回答、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

    生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。 掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。 そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の唾液が臭い!!

    生後6ヶ月のオスの唾液が臭いんです。4ヶ月くらいまでは全く匂わなかったんですが、今は朝起きたら口臭が「うんち」のような妙な匂いがするんです。朝起きて、数時間後の唾液を匂うと「納豆」みたいな匂いがします。食糞はしていません。えさはパピーと成用犬を混ぜて与えています。ドックフードのみです。水は良く飲みます。歯は白くて最近生え変わりました。どこか悪いのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチン必要ですか?

    親猫に忘れられた生後間もない子猫を育てています。現在3か月位です。猫も犬と同様ワクチンの類いが必要ですか?オスですが去勢も必要と思いますがお金はどれくらいかかるのでしょうか?3キロになったら近所の公園(野良猫が沢山居て毎朝数人の方がエサを与えています)リリースしようと思っていましたが、情が移り迷っています。我が家には14歳になるワンコがおりまして飼うとしても折り合うかどうかも心配です。良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌の量もうすぐ7ヶ月

    7ヶ月になる雄猫を飼っています。冬になったからなのか、成長か、食べすぎか太ってきました。 体重は3.5kgです。野良猫の子供を頂きまして雑種の茶トラです。 餌は朝、子猫用のツナパック70g入りを半分の35gに子猫用のサイエンスダイエットをだいたいで器に盛り(おそらく50gくらい)をあげ、夕方にサイエンスダイエットを同じくらいやや少なめをあげていました。多すぎですか? 来週、去勢します。去勢後は太るみたいなので、これから減らしていこうと思い、朝はそのツナを1/3にし、カリカリは30g上げ、夕方に25gにしました。多いor少ないですか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い始めて4ヶ月たったので

    8月頃から雄の野良猫を飼いはじめてます。 今現在、生後7~10ヶ月くらいです。 去勢手術をしてもらおうと思っていますが、 時期的には問題ないでしょうか? また、予防注射などもしてもらった方がいいのでしょうか? 入院とかも必要になってくるのでしょうか? 費用はどのくらいかかるでしょうか? 教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の仔猫を野良にもどそうか考えてます

    最近生後4ヶ月の母親と兄弟と一緒に野良をやっていた仔猫を捕獲し1週間経過したのですが、なかなか新しい環境に慣れてくれません。触ろうとしても威嚇されるし、もう1週間経ちましたが拾ってきた時点となんら進展がなく、ひたすら母親と兄弟を思って夜鳴きします。まったく新しい環境になれる気配のないこの子猫をみていると野良に戻してやったほうが幸せなのかと思います。元の場所には毎日エサヤリさんがエサをやっていて、みんな仲良く暮らしています。 よく一回人間の手がつくと母親は面倒を見ないというのですがこれは生後4ヶ月の仔猫にも当てはまるのでしょうか。野良猫に詳しい方回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたいのですが。。。

    野良猫の成猫(見た感じ2歳ぐらいのオス)を飼いたいと思っていますが、我が家には2歳の小型犬(トイプードルオス去勢済)がいるので迷っています。私だけならすぐにでも飼うのですが主人から犬が犠牲になるようなら飼うことはできないと反対されてるので慎重に検討しないとです。野良猫は人に近づかないものの、餌欲しさにみゃーみゃー鳴いて餌をもらうと走って逃げていくそうです。私は餌を与えたことがないですが、餌付けしてるおじさんからそう聞きました。最近、水をかけられたのを見かけた人がいるので、我が家で飼ってあげたいと思うようになりました。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしつき(決まった時間に鳴く)

    買っている猫は生後2ヶ月で引き取り、オスで去勢済みの生後一年 私は夜勤の仕事をしています。 家を出るのは17時で帰ってくるのは翌朝の6時です。 餌は朝6時と16時の1日2回です。 このような前提条件なのですが、必ずと言っていいほど14時過ぎになると鳴きます。 怒っても、餌をあげても、抱きかかえても、遊んであげても、無視しても、鳴き続けます。 私が起床する16時になると鳴き止みます。 どうしたらいいのか皆目見当もつきません。 どんなことでも構いませんのでアドバイス頂けますでしょうか。

    • 締切済み