• ベストアンサー

カナダとアメリカの国境線って

まっすぐに引かれていますが、 どういう経緯であのようなまっすぐな国境線になったのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いいたします。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://www.about-usa.net/zakki_straight.html 上掲URLでも若干触れられてはいます。 尚、蛇足ですが、[教えて!goo]内では、下記の質問で、米国内の州境がカナダと米国との国境同様直線の場合が見られる点に言及している回答が寄せられています。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3237326.html

その他の回答 (1)

  • tk_888
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

以前に質問された方がいますので、そちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1591269.html

関連するQ&A

  • アメリカとカナダの国境

    北緯49度、直線部分約2000km(くらいありますよね?)の国境はどうなっているのでしょうか? 社会科の授業でこの地域は国境をまたいで小麦の広大な畑になっていて そこに国境線が引かれていると習った記憶がありますが、 具体的にどのような国境線なのでしょう? 杭?フェンス?何も無し? 教えてください

  • カナダとアメリカの国境線の秘密

    こんばんは 先日、世界地図を広げながら、職場の人たちとお話ししていたのですが、地図って本当におもしろいですね。 (興味深いという意味で) 北朝鮮と韓国の国境線を見て話したり、内戦の地域の国境が点線で表されているのを見て悲しくなったりしていました。 ところで、国境線って、それぞれの歴史的な背景や地理に関係すると思うのですが。この川の向こうは○○だ。とか、あの山を越えると○○になるとか・・・ そして、砂漠の地方は目印がないのでだいたいこのあたり・・って感じで直線になっているとのこと。これは、中学の時の先生に教わりましたが。 そう思いながらアメリカを見ると。 あれれ?カナダとの国境には川や山があるのにきれいな直線ではありませんか!! これはいったいどういうことなのでしょう? 何か歴史的に意味があるようなニオイがプンプンします。どなたかご存知の方、回答お願い致します。

  • アメリカとカナダの国境について教えて下さい。

    中学校1年の宿題で分からないので、教えて下さい。 「アメリカとカナダの国境の直線は、何に沿って決められたものか」という 問題です。

  • アメリカとカナダの国境について

    来月、アメリカのデトロイトへ行く予定ですが、インターネットでホテルを予約する際、カナダ側のホテルを予約してしまいました。デトロイトはカナダとは川で国境をわけているらしいのです。カナダに宿泊することは問題ないのですが、空港からタクシーで送ってもらえるかなど心配になってきました。何が不自由になることがあるのかアドバイスお願いします。

  • カナダ→アメリカ レンタカーでの国境越え

    カナディアンロッキー&バンクーバー旅行を計画中です。 レンタカーを借りて行く予定でいます。 ついでなので、シアトルまで足を伸ばそうかな、と思っています。 飛行機での移動を考えていますが、 当方乳幼児2人連れ&犬連れのため、レンタカーでの国境越えが出来れば、楽だな~と思っています。 レンタカーの金額は、多少高くなってもかまいません。 カナダからアメリカへの国境越えは、事前にレンタカー会社に連絡しておけば可能、とのことらしいのですが カナダで借りたレンタカーを、アメリカで乗り捨てる事は可能なのでしょうか?

  • カナダとアメリカの国境を行き来する時について

    この秋からカナダへ留学することになったのですが、 アメリカにも旅行へ行きたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、国境を越える時6ドルの手数料が必要となる、 ということしか分かりませんでした。 他に何か必要となるものはありますか? また時期が時期だけに審査などがあればかなり厳しいと思うのですが 詳細が分かる方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ・カナダの国境を出入りされた方、教えてください

    最近アメリカ・カナダの国境を出入りされた方がいますか? 4月末ごろアメリカ・シアトルに行き、レンタカーでカナダ・バンクーバーでも行きたいと思っています。その後また車でアメリカに戻ります。最近同じ経験された方がいますか?できますか?注意点がありますか?

  • 国境と国境のあいだ

    ふと思ったんですが、国境と国境の間ってどうなってるのでしょう? 国境と国境が隣接しているところもありますが、そうでないところもありますよね。 例えばそういう所で所謂犯罪を犯すと、どこの国での法律で裁かれるのでしょうか。

  • カナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

    今現在カナダのトロントに在住しています。 ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。 メキシコシティから日本に帰国する予定です。 メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。 はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。 いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。 トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。 カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。

  • “国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・”

    国境の長いトンネルを抜けると雪国だった”は、ご存知、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一説ですが、さて、皆さんなりの解釈で、国境の長いトンネルを抜けると、そこには何がありますか? “国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”