• 締切済み

windows Vistaの買い替えにアドバイスください。

ビジネスホテルに勤務してます。今度「フロントと事務所のパソコンを買い換えよう」と言う事になり、機種の選択をまかされました。 しかし、パソコンについて、通常の業務や、インターネットを楽しむ程度の知識しかないため、困っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#67529
noname#67529
回答No.10

Vistaが必須らしいので、とりあえず設置スペース等々の条件を・・もう言われてますが、デスクトップかノートか・・

noname#58197
noname#58197
回答No.9

こんにちは。 わたしも同様の悩みで検索をしていてここに辿りつきました。 動作については、みなさんが述べられているので避けますが、Vistaの動作などはさておき、機種の選択をしなければならないのであれば、今まで使っていたPCと同メーカーのものにされてみてはいかがでしょうか? OSをVistaにして使用感はかなり変わると思いますので、同メーカーであれば、なんとなく使い勝手は変わらないので、購入後から使いやすいのではないかな?と思います。 ちなみにわたしはこんな感じで購入の目安を立てました。 ・価格(会社であれば予算ですね) ・デスクトップにするか、ノートにするか? ・大きさ(見た目) ・初期メモリ値(Vistaの動作に2GB必要とのことなので) *VistaではなくてもIE7が使えるのを見つけたので載せておきます。 http://www.google.com/toolbar/ie7/intl/ja/ 後、購入の何か参考になれば…と思い『価格.com』参考URLにしておきますので、どうぞご参考にしてみてください。 今現在、お使いのOSが何かはわからないのですが、データの移行に1日はかかると思います。その辺りも含めて一度店頭で相談されるのもよいかと思います。 ではでは。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/
  • chi-zu01
回答No.8

業務使用なら、メーカーまたはPCショップの法人営業事業部に相談することをお勧めします。 不具合時に、迅速に対応してくれると思います。 VISTAですので、少し、OSが不安定になって、起動できなくなったりすることもありますので、サポート体制を重視するほうがいいかと思います。

回答No.7

条件がVista(Vistaだと、全部IE7)というだけだと、具体的な機種のアドバイスは無理です。 ノート?デスクトップ? 設置スペースはどのくらい?モニタサイズはどのくらい? フロントに置くなら色や形状は? OSにしても、一般的な店頭で買えるVistaだけでも4種類あります。 Home Basic Home Premium Business Ultimate ドメインへの参加が必要なら、BusinessかUltimateになります。 その必要がないなら、Home Premiumでもいいかもしれませんが、BasicはAeroが使えないのでお薦めしません。 以下、個人的な見解です。 この冬モデルの大手メーカー製PCでしたら、CPUはVistaを動かすのにどれでも十分な能力を持っていると思います。 まぁ、Core2Duoが載ってれば、その方が良いでしょうけど。 メモリは2GB以上を推奨。 グラフィックボードはオンボードではないヤツで256MBメモリが載ってるモノ。 以上の条件を満たす大手メーカー製PCであれば、一般的な使用に十分以上のスペックがあると思います。

• cooci
回答No.6

使用するソフトウェアがVistaに対応できることが確認できているならVistaでよいでしょう。 積極的に乗り換えるものではないという意見も付いていますが、私に言わせれば問題ない状況で積極的に古いものを使う必要はないです。 Vistaは高いスペックが必要で敷居が高いというのも使っていない人の戯言です。 メモリが多めに必要なるぐらいで、それ以外は現在の最低クラスでも十分動きます。

回答No.5

>windowsVistaでインターネットエクスプローラー7が 買い替えの条件と申しておりまして よく意味が分かりませんがIE6では、正常表示されないような高度なHPを作成されいるのですか?でしたら、HP作成用にVistaPCを購入し、その他の一般PCはXPでも良い様な気もするのですが・・・。 今の使用しているPCは多分XPなのでしょうが、HPは正常に表示されないのですか? 当方XP(IE6)とVista(IE7)がありますので、差し支えなければHPのURLを教えていただけませんか? 表示の違いが分かればアドバイスできますが、上司の意向だけでは答え様がありません。 なお、URLはある意味、会社情報になるので強制は致しません。

• ZAZOU
回答No.4

Vistaを使っていますが、そこまで積極的に乗り換える程のOSでもないと思いますよ。 環境を整えてやれば良いと言えるOSなんですが、快適に動かすにはそれなりのスペックが必要ですし、いざというときにソフトが対応してないなんてことがあると大変ですからね。 XPで性能それなりコストパフォーマンスが良いのは以下のものでしょうか。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_basic?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2991&opid=00015,00046,00042,00025,00028,00317,00009&opfl=1-1-1,2-1,2-1-1,2,3-1,2,3 https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=EX-A120&TYPE=6610X http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=667&gs=35&gf=0

• cz611cgy
回答No.3

> ソフトは姉妹店でVista使用しているので使えるはず それならば姉妹店と同じモデルにしておいた方が情報が共有できて良いですよ 購入時期がかなり前ですとモデルチェンジされて入手不可かもしれませんが.. 既に#1さんが言われている事ですが > どのような使い方をされるのでしょうか? > また、現在使われているソフトウェアがVISTAに対応 ホテル専用というか、珍しいハードをつないでいるようだと再チェックが 必要だと思います タイムカード、ロビー設置の共有PCを使わせるさいのICカード発行機、 予約システムとの連携、レジとの連携などなど、普通じゃない構成でも ホテルマンにとっては当たり前すぎて気が付かないかもしれません

回答No.2

>使用目的はお客様の予約管理 ネット上での予約確認やExcelやWorで管理する程度であればXPでも十分です。 専用の管理ソフトがあるとしても、互換性はXPの方が有利ですし、尚且つ低スペックでもある程度快適に操作できます。 VistaはPCスペックの敷居が高いので・・・。 ただし、今市販されているPCはVista搭載の機種がほとんどですから、XPを購入するなら一般PCメーカー以外のオーダー(BTO)注文になります。 また、PC管理関係の会社と契約すればXPをインストールしてくれますし、その後のアフターサービス(メンテナンス)もしてくれます。

memegumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、上司が windowsVistaでインターネットエクスプローラー7が 買い替えの条件と申しておりまして (自社ホームページの表示が関係しているようです。) Vistaの購入が必須です。

• chi-zu01
回答No.1

使用される用途が分からないと、アドバイスのしようがありません。 どのような使い方をされるのでしょうか? また、現在使われているソフトウェアがVISTAに対応していますか? 業務使用の場合、OSの選択にも注意が必要です。

memegumi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 使用目的はお客様の予約管理です。 ソフトは姉妹店でVista使用しているので使えるはずです。 メーカーや機種をしてしてくれたら、買ってくれると上司からいわれてるのですが、何分知識がなくて、こまってるのです。 よろしくお願いします。