• 締切済み

獣医の薦めるドッグフードについて

dorapanの回答

  • dorapan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

質問の答えにはなりませんが、 そんな獣医さんの意見だけを聞くのではなく、他の獣医さんの意見を聞いてみてはどうでしょうか。ドッグフードのパッケージを持っていって、「これを食べさせてます。」と言えばいいと思います。 勧められたドッグフードを買った人は見たことがあります。その子は少し太っているようで、かなり老犬でした。その病院は親切で優しいことでご近所では評判でした。

suzutorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、今通っているところは歩いて10分くらいで大変便利なのですが先生がきつく、偏屈なので何を言っても否定されがちで母も私も行く前はとても気が重くなります。 少し遠くても他の病院の優しい先生に診てもらいたいと思います。 やはり信頼できるということも大事ですよね。ちなみにうちの犬も老犬&肥満気味です。

関連するQ&A

  • 条件に合うドッグフードの銘柄探してます。

    現在、愛犬(柴♂5歳)に合うドッグフードを探している最中です。 随分前に足の裏や顔まわりを痒がるので病院に連れて行くと、食物アレルギーの可能性があると言われ、獣医さんに勧められるがままに、ロイヤルカナンのセレクトプロテインを与えていました。 が、食いつきが物凄く悪いし、時々嘔吐するし、痒がる症状は変わらないので、費用はかかるけど今後の為に、と思いアレルギー検査をしたら、食物類はすべて陰性で問題ありませんでした。 何もアレルギーが無いことが判明したので、ほとんど欲しがらない高いだけのロイヤルカナンはやめ、10日程かけてホリスティックレセピーに切り替えました。 切り替わってから2週間ほど経ちますが、ロイヤルカナンと同じく食いつきが悪く、便もギリギリ形が保てる程度のべっとりした軟便で、キツイ匂いのオナラを1日に10回以上するし、嘔吐も1回あり、で別のフードに変えることにしました。 ※病院で内臓系の疾患は無い事を確認しています。なので原因はフードだと思います。 ここで本題なのですが...(前置き長くてすいません) 私自身もネットで条件に合うフードを探しているのですが、フードの銘柄など色々ご存知の方に教えて頂きたいです。 探している条件は、ドライフードである事を前提に、 1、予算的に容量7kg前後の物が高くても6000円くらいまで。(お財布事情の限界) 2、魚系は匂いを嗅いだだけでソッポ向くので、肉系で。 3、アレルギーは無いが胃腸は強くないようなので、トウモロコシ類が入っていないか、もしくは入っていても、原材料の上位には入ってないもの。 基本的な条件は以上の3つです。 この条件に合うフードの銘柄でご存知のものがあればぜひ教えて下さい。 サンプルなど取り寄せて、食いつきの確認をしたいと思ってます。 因みに、今自分で探した中で、ANFホリスティックとプロプランのサンプルを取り寄せている最中なので、それ以外の銘柄でお願いします。 ジャーキーやボーロなどのおやつ類は喜んでパクパク食べてくれるんですけどねぇ...(~_~;)

    • ベストアンサー
  • 安全なドッグフード教えてください

    100%完璧なフードは無いとは分かっていますが、その中でも極力安心・安全なプレミアムフードを探しております。 フードジプシーをずっと繰り返していて頭がおかしくなりそうです・・。 今まで試してきたフードは、 ナチュラルバランス ナチュラルハーベスト ネイチャーズバラエティー ソリッドゴールド ドットわんごはん 処方食でウォルサムやビルバック(油凄かった)なども試しております。 全部自分でも試食しています。 塩分が入ったもの、亜セレン酸ナトリウムが入ったものなど、表示されている成分が分かれば避けられるとは思いますが、パッケージやサイトで表示されてない成分も入っていると聞きました。 ソリッドゴールドも皮膚ごと加工していてたまに動物の毛が入ってると聞きました。(あくまで聞いた話です) 穀物をとるならトウモロコシは良くないらしいですし、~ミールとついているのも良くないという事も耳にしました。 もぅ何が良いのか全く分からなくなってきてしまいました。 夕飯は手作り食にしておりますが、朝食はドライフードにトッピングという形にしたいと思っています。 『華』や『ジロ吉ごはん』なども気になっていますが一つ一つ購入して調べるよりも皆様のご意見をまず頂きたいと考えました。 どうか宜しくお願いします。悩んでおります。。

    • ベストアンサー
  • 去勢後のフード変更

    生後6ヶ月になるマルチーズを去勢手術しました。 去勢後、突然食欲が増したようで、体重も増えてきています。 (現在約3Kg) 今後、太り過ぎない為に、フードを変えた方がいいのか悩んでいます。 現在のフードは  ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア・・・410kcal/100g です。 ペットショップの人に、 去勢した後だし小型犬で、体も成犬並みに大きくなっている・・・ それならもう成犬用のフードに今から変えた方がいいと言われました。 現在の食欲を見ているとまだまだ食べたい様子で、 これ以上フードの量を減らすのも可哀相です。 もし6ヶ月のマルチーズで成犬用フードにかえても問題がなければ 変えようと思うのですが、どうでしょうか? 又、もし変えるならどこかお勧めのフードを教えて下さい。 まだ調べ始めたばかりですが、今気になっているのは ホリスティックとワイソンです。 少し涙ヤケも気になるので、自然食でアレルギー対応していると嬉しいです。 あと他にも、満腹感を与える為の方法(ふやかす、キャベツを混ぜる等) が何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギー体質の犬のフード

    アメリカンコッカ(3歳)を飼っています。 今までにも湿疹がひどくいろいろとフードを変えていましたがここ半年くらいホリスティックレセピーで落ち着いていました。しかし、最近またフケがひどくなってしまいました。アレルギー体質のわんちゃんを飼っている方、どんなフードをあげていますか?

    • ベストアンサー
  • 血糖値が低いと診断されました、よいドッグフードは?

    M・ダックス(♂)9ヶ月が昨晩急に後足がふらふらし変なこけ方をしたので、 慌てて救急動物病院で血液検査をしてもらったところ、血糖値が低くたんぱく質が足りないと診断されました。(まるで脱水症状の数値だそう) おそらく摂取カロリーが低いのでしょうと言われ カロリーの高い餌をあげて下さいと病院処方用のヒルズのプリクスリプションの缶フードを2個ほど処方されました。(点滴と注射も) また、既に成犬用に切替えているのですがまだ幼犬用を与えてくださいとも言われました。 私としては今後もできれば主にはドライフードで、必要であれば缶を少し加えるという方法をと考えているのですが何を選べば良いかと悩んでいます。 いろいろ比較検討もしてみたのですが何かお薦めのドライフードを教えて下さい。(ユーカヌバが気になっています) 現在の餌はナチュラルハーベストのマイリトルダーリンです。

    • ベストアンサー
  • アトピーの犬にお勧めのドッグフードを教えて下さい

    2歳のバーニーズを飼っています。今までユカヌバのオリジナル(1年半)、その後ラム&ライスを与えていましたが、下顎をとてもかゆがっています。赤くただれている部分があります。病院では特にひどいというわけでもないと、言われ自分でよいフードを探すしかなさそうです。うんちも、1年に1回ひどい下痢をすることがあります。 アトピーとお腹にも良いフード、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの成分表示について教えてください!!

    先日、我が家のビーグル犬のアレルギーについて質問させていただきました。たくさんの方のアドバイスにより獣医さんの薦める方法で、と思っています。 そこで動物病院で血液検査(スペクトラムラボ社)をした結果、フードを変える方向です。トリマーさん(犬を購入&シャンプーしている)の薦めているフードの成分表示に「動物性油脂」とあります。 もちろんメーカーに問い合わせすれば、と思いますが 獣医さんは「教えてくれないかも」と話してたので問い合わせに躊躇しております。 この「動物性油脂」とは一般的にどんな成分なのでしょうか?うちの犬は鶏肉に強陽性反応が出たので少し 情報がほしいです。 またドッグフードの詳しいHP等をご存知でしたら 教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフード 何をあげればいいのか・・・。

    完全室内飼いの1歳の犬です。 ドックフード、何を基準に選べばいいのかわからなくなりました。 酷い(?)痒みとよく吐きますが両方とも何が原因なのかわかりません。 これまで観察してきた中で多分、牛・大豆は確実かと思います。 獣医さんに何度かアレルギーのこと質問してますが、犬のアレルギーは2歳頃からだしいつ受診しても皮膚に異常はないので心配ないということで検査はしていません。 これまで、ニュートロ・アイムス・サイエンスダイエット・ユーカヌバそれぞれチキン・ラム&ライスとあとはアボパピーとアボダイエッツを使用しました。 この4ヶ月はユーカヌバですが、先月から痒みがかなり酷くなってるようで四六時中からだのどこかを掻いていて体臭も酷くなってきました。 そろそろ購入時期なのでサンプルで貰ったプロプランにしてみようかと思いますが、フードを選ぶ基準に迷いがでて決め切れません。 お勧めフードや選択方法などアドバイス下さい。 **両膝悪いのと股関節も若干緩いようです。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のフード!U^工^U 何を与えていますか?

    タイトル通りなのですが ぜひ、教えてください。 その品の、メリット、デメリット なんでも良いです。 過去ログも拝見したのですが もっとお話を伺いたいです。 特に愛犬が皮膚病で悩んで(いた)る方 いらっしゃらないかしら~?(*-*) 我が家では、大型犬4頭に ユーカヌバとナチュラルチョイスを 与えていますが どうしてもゴールデン(1歳)の 皮膚病が完治せず(出たり、出なかったり) 悩んでいます。 知人が「フードはフロムが絶対良いよ」と 教えてくれましたが 16kで、9,000円と聞いてびっくり。 送料は別で1,200円! ユーカヌバは16kで7,500円だけど 近くのショップで買えるし、、、 とても悩んでいます。 また、フードや皮膚病、アレルギーなどに 詳しいサイトなどもありましたら 教えてください! よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー