• ベストアンサー

漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。 「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人名の読み方は、また別のもんですから。 私の手元の事典ですと 「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。 「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。 なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

kaigenji
質問者

お礼

ありがとうございました。 人名としての読み方はたくさんあるのですね。

その他の回答 (3)

• ANASTASIAK
回答No.4

人名は好きな訓を振って役所に届ければどうにでもなるものです。 福男と書いて「あきお」でも役所が受け付ければOKです。

kaigenji
質問者

お礼

ありがとうございました。 「受け付ければ」ということは「受付けない」ということが あるのでしょうか。役所に判断基準があるのでしょうか。 (今回の質問とは関係ありませんが)

• DONTARON
回答No.2

福(さいわ)い 彦(げん) だと思います。

kaigenji
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。

• srafp
回答No.1

漢和辞典はお持ちではないのですか? 30年来使っている簡単な漢和辞典を開くと  福:フク(漢音)、ホク(呉音)、さいわい  彦:ゲン、ひこ

kaigenji
質問者

お礼

ありがとうございました。 人名の読み方の話をしているとき、 音とか訓とかの複数の読み方がある中で、 その2字の別読みが分からなっかたものでした。