• ベストアンサー

ジョー・トーリ

黒田投手がロサンゼルス・ドジャーズに入団しましたが、ドジャーズのジョー・トーリ監督は選手で2000本安打・監督で2000勝しているみたいなのですが、日本でトーリ監督の成績に該当する人はいますか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 日本のプロ野球の監督で、これまで通算2000勝を挙げている人はいらっしゃいません。 現在のところ、鶴岡一人氏の1773勝が最多記録ですが、現役時代の安打数は790本に過ぎません。 現役の監督では、楽天ゴールデンイーグルスの野村克也監督が1356勝でトップ、ソフトバンクホークスの王貞治監督が1178勝で続いています。 どちらも2000本安打はクリアしていますが、監督で2000勝はちょっと厳しいように思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E7%9B%A3%E7%9D%A3#.E9.80.9A.E7.AE.97500.E5.8B.9D.E4.BB.A5.E4.B8.8A.E3.81.AE.E7.9B.A3.E7.9D.A3 ご参考まで

yto11786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか・・凄い監督ですねトーリは。

その他の回答 (1)

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

日本のプロ野球は2000本安打は何人も達成していますが、 監督としての通算勝利数1位は鶴岡一人さんの1773勝のようなので トーリ監督に匹敵する成績の人はいないようです。 http://asahi-search.com/record/supervisor.html#01

関連するQ&A

  • 名球界への入会基準について

    打者は2000本安打 投手は200勝又は250セーブ 名球界の基準について、上記のような基準があるのですが、投手の200勝だけめちゃくちゃ難易度高くないでしょうか? 平均して10勝を20年ですよね? それに引き換え、打者は100安打を20年。 抑えにいたっては、13セーブを20年・・。 2000本安打も、250セーブも立派な数値だと思いますが、先発投手と比べるとかなり難易度が低いように思います。 名球界に入った選手の中に、「あれ?この人は入れるんだ?良い選手なんだけど、偉大な選手かと言えば・・」と言うような人もいます。 最近だと、松井カズオ選手がもうすぐ2000本安打と聞いてびっくりです。日本にいたときはいい選手でしたが、メジャーに行ってからはイマイチの成績でしたが、それを積み重ねて2000本で名球界か・・という感じがします。 皆様名球界に入る基準についてどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 日米通算

    ニューヨークヤンキースの松井選手の 連続試合出場について最近ヤンキースのトーリ監督が 「とぎれさせるわけにはいかない」というような発言しました と、いうことは 日米通算でも連続試合出場は記録として認められるということでしょうか? このまま松井が連続試合出場を続けて 仮にリプケンの記録を抜いたとしら? それは世界記録となるのでしょうか?? そうなると 例えば野茂投手の日米通算200勝も、 イチロー選手の日米通算2000本安打も 実現可能な数字ですし 佐々木投手の日米通算セーブなども 記録として残すべきなのでは?? と思ってしまうのですが どうなんでしょう??

  • なぜ200勝投手が出ない?

    今季プロ野球で稲葉(日本ハム)・宮本(ヤクルト)選手が2000本安打を達成した。 小久保(ソフトバンク)選手はあと少し、谷繁(中日)選手も遅くても来季は達成するだろう。 しかし、投手は山本昌(中日)が212勝(5月8日時点)を達成したのを最後に200勝投手は出ていない。 一番近いのは西口(西武)の177勝だ。 ちょっと厳しいか? なぜ200勝投手は出ないのか?

  • メジャーには名球会みたいなのありますか?

    イチロー選手がメジャーリーグのみで通算2000本安打を達成しましたが、 メジャーにも日本の『名球会』みたいな組織ってあるんでしょうか? あるとしたら、野手は何安打以上とか、投手は何勝以上等の規定も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最多勝、最多安打の世界記録は?

     王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。 (もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

  • 打者転向

    甲子園で投手で活躍した選手などが、プロ入りするも投手では芽が出ず、打者に転向するケースがあります。横浜の石井琢朗は投手で入り1勝するも結局打者転向で2,000本安打達成を成し遂げました。他に横浜高校からロッテ入りした愛甲選手、帝京から巨人入りした吉岡選手なども打者転向で力を発揮するようになりました。 他にそういう例があれば教えてください。高卒では何人か思い出すのですが、大卒・社会人では思い浮かびません。さすがに高卒より3,4年経っての入団なので、投手として芽が出なければ、そのまま現役引退というケースが多いのかもしれません。

  • もうすぐ2000本安打or200勝

     こんにちは、もうすぐ2003年のペナントレースが始まりますが、もうすぐ2000本安打する野手か200勝する投手を教えて下さい。あと何本、何勝かおわかりでしたら。また、今年達成が難しくても引退までに達成しそうな選手もできれば。  今週の週刊ベースボールを見ると、中日の立浪や広島の野村が「今年は2000本安打目標」とか書いてあったので、知りたいと思いました。  よろしくお願いします。

  • 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は?

    題名の通り、 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は? 中日の山本昌はあと11勝だし、 昨日、ノーヒットノーランという新たな記録を樹立したから、 200勝投手になれると思いますが、 他に田中幸雄(1982安打)はどうでしょうか? 最近、試合に出る機会が激減し、 今年中に2000安打達成すると思っていたのに、 今のところ、今期15安打、あと、18安打・・・。 来年には何とか達成して欲しいです。 他にも桑田・西口・佐々岡・前田・金本・堀・・・、 色々な回答をお待ちしています。

  • プロ野球名球会

    あの400勝投手、金田正一さんが提唱して作った「名球会」。打者なら通産2000本安打以上。投手なら通産200勝以上あげれば入れるわけですが、名球会が出来上がる以前にそうゆう記録を達成した選手は入れらなかったのは何故でしょう。西鉄の稲尾さんとか南海の杉浦さんとか入れてませんよね?何ででしょう。

  • 許銘傑

    以前から疑問に思っていたんですが許銘傑投手はライオンズに入団して今年で10年目ですよね。 2年目に11勝してそれ以降は、ぱっとした成績でもないと思うんですがなんで球団は手放さないんでしょうか?

専門家に質問してみよう