• 締切済み
  • 困ってます

PCが起動しない!外付けHDDが問題?

昨夜いきなりPCが起動しなくなりました。 WindowsXP起動画面後いきなり青い画面に白い文字でCHKDSKと文字の羅列が現れました。 チェックディスクか?なんで?と考えながら様子をみると、チェックは正常に終わってるようですがPCが停止します。 とりあえず強制終了後、再度起動でまた同様の現象。セーフモードも起動しない。 よくよくCHKDSKの文字を見ると、Drive“N”となっています。Nドライブは外付けHDDです。 一旦外付けHDDを外して起動すると、正常に起動しました。起動後に接続はうまくいきます。 そこで、再起動するとまた同様の現象・・・。 これは外付けHDDが壊れているのでしょうか?まだ、購入半年くらいなのですが・・・。 パソコン:eMachines WinXP SP2 外付けHDD:IO-DATA320GB です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数263
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

外つけHDDを通電した侭でPCを起動しておりませんか?。 外つけHDDはUSB接続ですよね、USBは本来PCが完全に起動後に認識されるものです。 PCが完全起動後、電源ONしてみられたらと思います。 私は始終使いませんので、普段は切った侭にしております。 多分外つけHDDの性能(製品仕様)によるもので(カードリーダーライター等は付けた侭でも「電源は別にありませんが」良い様ですが、HDDの場合は別電源が多いので(多分その為なのでしょうが?)おかしくなる事が多いです。 一度試されると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私の外付けIO-DATAには、電源が無いんですよね・・・。 ACアダプタの抜き差しか、USBの抜き差しでしか 電源ONOFFができないんですが、PC起動してから 行ったほうが良いんでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けHDDを抜いたらPCが起動しなくなりました

    外付けHDDを電源を切る前に抜いてしまったら、 PCが起動しなくなりました。 セーフモードはあがるのですが、システムの復元をしても なにも変わりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • HDDのせいで起動が遅くなる??

    最近HDD320GB を買いました。(IO DATA) で、HDDをつけてその後のPCの起動がなんか遅くなりました。。 次にHDDをはずし、またPCを起動したところ、やはり起動時間は長いです。 これってHDDのせいで遅くなったのでしょうか? もしそうなら、解決法を教えて下さい、、

  • 外付けHDDを接続しているとPCが起動しないことがあります。

    外付けHDDを接続しているとPCが起動しないことがあります。 現象としてはPC電源ボタンを押した後、メーカーロゴが表示されたまま進まないというものです。 状態としては、起動できるときもあれば起動できないときもある、4:6くらいの割合です。 F8キーを押した状態で起動させると9:1くらいの割合になります。 ちなみにブート順は内蔵HDD、外付けCDドライブ、外付けHDDの順になっています。 実際に起動できた場合も外付けHDDは認識されている場合がほとんどなく、一度HDDの電源を入れなおすと認識されます。 これまでにHDDのチェックディスク、デフラグ、フォーマットを実施、PC側もOSをリカバリしてみましたが解消しませんでした。 外付けHDDが原因だろうとは思いますが、この状態を解消させる方法はなにかないでしょうか? 経年劣化や製品劣化で仕方ないのでしょうか? PCはAcerのAspireone AOA150で、HDDはBUFFALOの250GBです(型番はメモし忘れました…)

  • 回答No.1

2つの可能性があります。 ・外付けHDDからいきなり異常が検出された。 ・正常にファイルを閉じることなく電源が落とされたか再起動された。 CHKDSKですから、いずれにしろ辛抱強く終わるのを待った方がいいです。 容量が大きいですからとても時間がかかると思います。 まずはその結果を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 数日前に、外付けHDDから異音がしたかと思うと静かになったことが あったのですが、数分だったので無視していました。 やはり故障手前なのかもしれないですね・・・。 >>辛抱強く終わるのを待った方がいいです。 チェックディスクの最終行が[・・・・]になっていて、 PCが停止しているのかと勘違いしていました! チェックしていたんですね。 とりあえずチェック結果を待つことにします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 内臓HDDではなく、外付けHDDでPCを動かす

    ノートPCで、内臓されているHDDは使わないで、外付けHDDでPCを動かすことって出来ますか? 内臓HDD=320GB 外付けHDD=320GB です

  • 外付けHDDを付けて起動できない

    つい最近、Dell Inspiron 530s に買い換えました。 OS は Windows Vista Home Premium です。 今まで、WinXP環境で、 I-O Data の HDH-U160 と HDH-U250S という、 2つの外付けHDDをUSBで繋いで使用していたのですが、 この新しいパソコン(Vista)にしてから、 外付けHDDの電源を、パソコン本体が起動した時に連動してONにしておくと、 DELLの起動ロゴの画面で止まってしまいます。 外付けHDDの電源をOFFにしておき、Vistaが起動してからONにすると、 HDDの内容は今まで通り見ることができます。 起動時に、フリーズすることなく外付けHDDの電源をONにはできないでしょうか? それから、外付けHDDを接続しないで起動させたとき、 「(画面左端の文字が切れています)skette drive 0 seek failure  (多分P)ress F1 to continue, F2 to enter SETUP」 というメッセージが出て、F1を押せば普通に起動されます。 このメッセージを出さないようにする方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 起動しないPCのHDDを読みたい

    emachinesのPCが起動しても5分くらいでプツンと電源が切れてしまうようになりました。 新たなノートPCを購入したのですが上記PCのHDDにあるデータを読み込みたいのですが外付けHDDみたいに参照できる方法をご存知でしたら教えてください。

  • PCが起動しなくなりました

    今日ネットでブログを見ていたところ、突然画面がピンク色で埋まっていくような感じになりました。 あれ?と思い再起動しようとしたところ、突然画面が真っ黒になり反応しなくなったので起動ボタン押して強制終了…その後起動しなくなりました。 起動すると画面がモザイクのようになり、WindowsXPのロゴまでは表示されるのですがその後画面が暗くなり反応しなくなります。 セーフモードで起動してシステムの復元を試しましたが、その画面でもモザイク状態で、改善は見られず。 ほこりも取りましたが直らず…。 どうすればいいでしょうか。 PCはemachinesのJ4438です。

  • PCと連動起動の外付HDDの電源が一瞬消える

    富士通ノート Windows7です。 外付HDDはI・Oデータで、容量は500Gです。 PCが起動したら、連動してHDDが起動するようにしています。 1)PCが起動すると、同時にHDDは正常に起動します。 2)FUJITSUのロゴマークが出てから、1,2秒間、画面が暗くなり、PCシャットダウンと誤認されてしまっているのか、外付HDDの電源が落ちてしまいます。 3)Windowsのロゴマークが表示され、再び外付HDDが起動します。 マイコンピュータを開くと、外付HDDは認識しているのですが、短時間に電源の入り切りを繰り返すとHDDには悪いだろうと、今は外付HDDは手動で電源をつけておりますが、面倒です。 どういう理由でこのような現象が起きているのでしょうか?何か、解決策はありますか?

  • 内臓HDD→外付けHDDのOS起動

    先日PCの電源が突然切れ、起動しなくなりました。 大分古いPCでしたので買い換えたのですが、壊れたPCからデータを移行したかったので外付けHDDケース(USB接続)を購入しました。 無事データの移行も済んだところで、この壊れたPCから取り出した内臓HDDのOSを外付けHDDから起動できないものかと思ったのです。 (XPでしか起動しないソフトがあるので……) 買い換えたPCのBIOSの設定を変え、チャレンジしたところ 1.企業のロゴが画面に映る 2.「Windowsは正常に終了しませんでした」画面になる 3.「セーフモード」または「前回の設定で起動する」を選択 4.Windowsの起動画面 5.1へ の繰り返しになってしまいます。 これは外付けHDDからOSを起動できないということなのでしょうか? それともOSが壊れているということなのでしょうか? 前者の場合、「BOOT革命」などを使えば起動できるでしょうか? 後者の場合、外付けHDDの再セットアップはどのようにすればできるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- 【環境】 ・新PC 機種:NEC VALUESTAR OS:Windoes7(64bit) Home Premium ・旧PC内臓HDD(外付けHDD) HDD:IDE接続 IF:USB OS:WindowsXP(SP3) Home Edition ※リカバリディスクは付属されておらず、再セットアップ領域がHDD内に存在しています (こちらもNEC VALUESTARのものでした)

  • 外付けHDDへアクセスできない。

    他にも沢山同じような質問があったのですが、 こちらの症状と一致しているのか判断がつかず投稿させて頂きます。 特に以前とPC環境が変わったことはありません。 利用できなくなる前と同じ状態です。 ・「ハードウェアの安全な取り外し」では認識あり ・デバイスマネージャのディスクドライブ内に、HDD名称あり ・コンピュータの管理画面右側にHDD名称なく認識なし ・chkdsk実行すると、ダイレクトアクセスのために  ボリュームを開けませんと表示される。 ※利用環境 ○外付けHDD ・メーカー:IO-DATA ・型番:HDCN-U640 ○PC OS:WindowsXP SP2 PCメーカー:eMachines もう1台ある、モバイルノートにつないで見ましたが 症状は一緒でした。HDDの故障でしょうか。 なんとかデータを取り出す方法がないかと思っています。 どなたか、教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 外付けHDD接続時のPC起動失敗

    BTOのノートPCを使っているのですが、バッファローの外付けHDDを購入し初期設定を済ませ、再起動をかけました。 すると、黒い画面で「_」いわゆるアンダーバーが点滅している画面のまま停止してしまいます。 他の外付けHDDやUSBメモリをつけたまま起動しても同じ現象が起きてしまいます。バスパワーといった電力面は関係ないようです。 レディーブーストかとも思ったのですが、そうではないかもしれないらしく原因がわかりません。 BIOSのエラーといった致命的問題なのでしょうか?

  • 外付けHDD接続時の、PC起動について。

    Windows7で、ノートPC(hp630)の内蔵HDDをSDDに換装あと、HDDを外付けとして使うため、USB接続しフォーマットしました。 NTFS 正常(プライマリ パーティション) このHDDを接続したまま、PCを再起動したところ、MBR Error 1と表示され起動できませんでした。強制終了した後、HDDを外して再スタートすると、問題はなく起動しました。 BIOSにも設定が見当たらないのですが…、解決法はありますか?

  • 外付けHDDから起動させない方法

    Dell Inspiron530s を購入した者です。外付けHDDをUSBでつなぎ、ドライバも入れ再起動してみたのですが、WINDOWS画面に行かず「DELL」ロゴ画面で止まってしまいます。F2やF12を押しても効かず、結局は電源ボタンの長押しで強制終了。説明書を読むとBIOSの設定で何とかなるようですが、全くわかりません。常時外付けHDDを電源オン(AUTO)のUSBつなぎっぱでPCを立ち上げたいのですが・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか?ちなみに外付けHDDはバッファロー製のHD-H250U2です。