• 締切済み
  • 困ってます

PCが起動しない!外付けHDDが問題?

昨夜いきなりPCが起動しなくなりました。 WindowsXP起動画面後いきなり青い画面に白い文字でCHKDSKと文字の羅列が現れました。 チェックディスクか?なんで?と考えながら様子をみると、チェックは正常に終わってるようですがPCが停止します。 とりあえず強制終了後、再度起動でまた同様の現象。セーフモードも起動しない。 よくよくCHKDSKの文字を見ると、Drive“N”となっています。Nドライブは外付けHDDです。 一旦外付けHDDを外して起動すると、正常に起動しました。起動後に接続はうまくいきます。 そこで、再起動するとまた同様の現象・・・。 これは外付けHDDが壊れているのでしょうか?まだ、購入半年くらいなのですが・・・。 パソコン:eMachines WinXP SP2 外付けHDD:IO-DATA320GB です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Ace1

外つけHDDを通電した侭でPCを起動しておりませんか?。 外つけHDDはUSB接続ですよね、USBは本来PCが完全に起動後に認識されるものです。 PCが完全起動後、電源ONしてみられたらと思います。 私は始終使いませんので、普段は切った侭にしております。 多分外つけHDDの性能(製品仕様)によるもので(カードリーダーライター等は付けた侭でも「電源は別にありませんが」良い様ですが、HDDの場合は別電源が多いので(多分その為なのでしょうが?)おかしくなる事が多いです。 一度試されると良いかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私の外付けIO-DATAには、電源が無いんですよね・・・。 ACアダプタの抜き差しか、USBの抜き差しでしか 電源ONOFFができないんですが、PC起動してから 行ったほうが良いんでしょうか。