• 締切済み

外付けのHDDのデフラグについて

PCに外付けのHDD 160Gを3つのドライブに分けて使用していますが マイコンから管理→デフラグと進み、本体並びに外付けを分析しますが、 外付けの一つのドライブだけ 「chkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました、chkdsk/fを実行して下さい」と 表示されて出来ません。 chkdskの実行の仕方はどの様にするのでしょうか?対処法がわかりません。 ちなみに、そのドライブをフォマットしましたが結果は同じでした。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>上記の方法で試したところ、有効にするには・・・再起動 とあり実行後、確認したところ同じ現象でした。 それで再起動はしたのですか?

• Yorisin
回答No.2

調べてみたところ、同じようなことになった人がいるようです。 参考にしてみて下さい。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=59098 ([59179]が参考になりそうです)

• Yorisin
回答No.1

チェックディスク(chkdsk)の実行には二種類の方法があります。 ・マイコンピュータを開く   ↓  該当のドライブを右クリック→プロパティ   ↓  ツールタブを開く   ↓  [エラーチェック]のチェックするをクリック   ↓  [ファイル、システムエラーを~~]にチェックをして[開始]をクリック ・コマンドプロンプトを開く  (わからなければ、スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→   [名前]に cmd と入力して[OK]をクリック)   ↓  黒い画面が開いたら    chkdsk c: /f  と入力する (例はCドライブの場合。 Dドライブなら chkdsk d: /f) これでチェックディスク(chkdsk)が実行されます。

hrio800
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の方法で試したところ、有効にするには・・・再起動 とあり実行後、確認したところ同じ現象でした。 赤の×で「chkdsk/f・・・」と出るので気にはなるのですが 障害がなければそのままでもよろしいのでしょうか?