• ベストアンサー

デフラグが出来ない

OS:XP sp1 機種:FMVNB75H 外付けのHDDのデフラグを開始すると 「ボリューム ○○上(J:)でchkdsk を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。 ”chkdsk /f”を実行してください。」 と出て、デフラグが実行できません。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

では、次の手順で。 1 マイコンピュータをクリック 2 外付けのHDD(J)を右クリック 3 プロパティをクリック 4 「ツール」のタブをクリック 5 エラーチェックの「チェックする」のボタンをクリック 6 「チェックディスクのオプション」で、「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れる 7 「開始」ボタンをクリック 以上です。

HIRYU88-99
質問者

お礼

手順通りでデフラグできるようになりました。 ありがとうございます。 ただ最後の手順でチェックを、「不良セクタをスキャンし、回復する」だけだと同じ症状でできませんでした。 「ファイルシステムを自動的に回復する」にもチェックを入れないとできませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

指示通りチェックディスクを実行して下さい。 あと、デフラグはOS標準のものよりもDiskeeperを使った方が安全ですよ。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html

HIRYU88-99
質問者

補足

実行する手順がわからないのです。 よろしくお願いします。