外付けHDDへアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDへのアクセスできない症状が発生しました。
  • PC環境が変わらず、HDD名称はデバイスマネージャに表示されているが、コンピュータの管理画面では認識されていません。
  • chkdskを実行すると、ボリュームを開けないというメッセージが表示される状況です。外付けHDDの故障かどうかを確認し、データを復旧する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDへアクセスできない。

他にも沢山同じような質問があったのですが、 こちらの症状と一致しているのか判断がつかず投稿させて頂きます。 特に以前とPC環境が変わったことはありません。 利用できなくなる前と同じ状態です。 ・「ハードウェアの安全な取り外し」では認識あり ・デバイスマネージャのディスクドライブ内に、HDD名称あり ・コンピュータの管理画面右側にHDD名称なく認識なし ・chkdsk実行すると、ダイレクトアクセスのために  ボリュームを開けませんと表示される。 ※利用環境 ○外付けHDD ・メーカー:IO-DATA ・型番:HDCN-U640 ○PC OS:WindowsXP SP2 PCメーカー:eMachines もう1台ある、モバイルノートにつないで見ましたが 症状は一緒でした。HDDの故障でしょうか。 なんとかデータを取り出す方法がないかと思っています。 どなたか、教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■SATAで接続はできませんか? ** (1)HDDの中身を取り出す (2)SATAでデスクトップPCに一時的に内臓するなどはできませんか? それで動けばHDDケースの故障ですね。

nona329
質問者

お礼

ken_tyanさん 回答ありがとうございます。 「中身を取り出す」という選択ですね。 ネジなどで固定されているわけでもなさそうで、 どうしたらいいか・・・。 出来たとしてもデスクトップに内臓という作業が 私にはできそうにもありません。 困りました。 貴重なご意見ありがとうございました。