• ベストアンサー

外付けのHDDを接続すると起動しなくなってしまいました

知人に組んでもらったマシンなのですが、突然外付けのHDD(USB接続)を繋いで起動するとメモリのチェックでエラーが出てしまい起動できなくなってしまいました。外付けHDDを外すと正常に起動します。 使っている製品のメーカーや型番など、どれをお知らせするべきなのかわからないので、お答えを頂く為に必要なものも合わせて教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

• no05
  • お礼率29% (26/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>メモリのチェックでエラーが出てしまい起動できなくなってしまいました。 メモリーエラーと表示されるのでしょうか?? チェック後のポスト中のエラーだと思います。 原因はBIOSの起動方法順番の先頭にUSB接続のHDDがある為の様に推測します。 BIOSの設定画面を出して起動順序を変更すれば治ります。

no05
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰様で無事起動するようになりました。