商品付属のコードの役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 商品コードは商品の複製防止に使われている可能性があります。
  • ISBNやバーコードの連番は意味を持っており、国産品かどうかの判断材料になることもあります。
  • 商品コードは商品の識別や在庫管理、販売管理などの用途で使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品付属のコードの役割とは?

商品に付属しているコードの役割について教えて下さい。 文具、衣類、化粧品 さまざまな商品に付属している商品コードがついているのですが、これは商品の複製防止使われているのでしょうか? 身近なものでだと、 本ですと帯の裏側に付与されているもので「ISBN4-7741-1720-X」とありました。 ISBN4 - 7741 - 1720 - X ↑    ↑    ↑   ↑ この「-」で区切られた番号はどのような意味があるのでしょうか? バーコードの場合は、 先頭が450-459および490-499の場合に「日本製品」という風に判断できるのですが、商品コードにも各数字列に何か役割付けがされてあるのでしょうか? (途中でふと思ったのですが、バーコードと商品コードは違うものなのでしょうか?) 普段生活していてる中、 今まで疑問に思わなかったのですが、この商品コードはどのような用途で使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.1

バーコードはJANコードと業界では呼ばれている13桁の数字ですが、 これは以下のような意味があります。 【例】49 12345 67891 2 49:国コード(日本では49か45) 12345:メーカーコード 67891:商品コード 2:チェックデジット ですね。 ISBNについては詳しくはありませんがこれもJANと同じような用途で使われているようですね。 >この商品コードはどのような用途で使われているのでしょうか? JANなどをスキャンし、コンピューターに記録させていくことで その商品がいくつ売れた、いくつ出荷した、などのデータを取りやすくするためでしょう。 また、商品一つに対してコードは一つであり、つまりはその商品固有のもの ということになるので検索の際に役立ちます。 例えば、メーカーに値段の問い合わせをする時、 『○○チョコ 10個いり』と商品名で言ってしまうと オペレーターがパソコンに入力する際に時間がかかりますが JANコードであれば13桁の数字を入力するだけなので間違えず、 すばやく出来るというメリットがあります。 色鉛筆のバラ売りなど、形が同じで品番などが違うだけ、という場合には JANの下3桁が違うだけで、かつ、連番になっている、 もしくはなってなくても飛び飛びで順序良く並んでたりしますので ヒマな時にでも眺めてみてください。 とりあえずwikiの記述を貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/EAN%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/ISBN

Guno-this
質問者

お礼

764Rさん、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 >バーコードはJANコードと業界では呼ばれている 知りませんでした、勉強になります。 色々と呼び方があるのですね。 覚えておけばいいとは思いますが、色々と呼び方があってややこしいですね(汗) >色鉛筆のバラ売りなど、形が同じで品番などが違うだけ、という場合にはJANの下3桁が違うだけで、かつ、連番になっている、もしくはなってなくても飛び飛びで順序良く並んでたりしますのでヒマな時にでも眺めてみてください。 こんなつき方をしているものなのですね。 一度見て確認してみようと思います。 コードの役割について分かり易いご回答ありがとうございました。