精神科で不安感は治る?母の癌との闘いに悩む私の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 私の母が卵巣癌を患い、その影響で私は不安とストレスに悩まされています。精神科に行ってうつ病や不安感の増強、パニック症候群の恐れがあると診断され、薬も処方されましたが効果を感じられず、心の不安感は増大しています。
  • 夫の理解と支えで家事や子供の世話に励まされていますが、心配で夫が激務で倒れたらどうしようという不安も抱えています。自分の思考や状況が悪循環に陥っているように感じており、救いを求めています。
  • 現在の治療については薬剤の増量が検討されていますが、まだ効果が現れていないため、慎重に様子を見ることになっています。日常生活に明らかな支障をきたしており、心の不安感は日に日に増大しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行っても不安感は治りません(母が癌です)

母が卵巣癌を患いました。 その後、私は不安とストレスで、自分が自分でないような気持ち、自殺する わけではありませんが、 突如その様な気持ちになってしまったこともあります。 夫の薦めで精神科に行きましたところ、うつ病、不安感の増強及びパニック 症候群の恐れがあるとの事です。 一応お薬を処方して貰いました。パキシル一日1回、レキソタン2mg一日3回 とのことです。当初服用していましたら、眠気がひどく医師に告げたところ 減量しようかとの事ですが、一向に不安感は増すばかりで、ひとまずお断りし 様子を見てみました。 現在のところ、眠気などの副作用はありませんが(口の渇きがひどい)一向に 不安感はなくなりません。医師に相談しても、現在投与したばかりであるし、薬剤の 増量は今後との事でした。 辛いです。心の不安感が日に日に増大し膨れ上がります。日常生活に明らかに 支障を来たしています。夫の理解のおかげで土日の家事、我が子供(幼児)の 世話は夫が見てくれます。平日も幾度となく夫からTELを貰い励まされております。 夫が休みの日夫は、私若しくは子供を買い物、若しくは子供と公園で一日中遊んでい ます。これが夫の私への愛情表現と分かっておりますが、夫は日常激務で通常は 土日寝ておりました。夫は休みの日くらい休んでいたいのは承知していますが 愚痴一つこぼしません。 これもまた辛いのです。夫が激務で倒れたらどうしよう................... 考えすぎでしょうか?私の思考では全てが悪循環です。 救ってください

noname#2428
noname#2428
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが少し楽になれたようで、安心しました。 余計な事かも知れませんが、 下に「こころチャット」というチャットのサイトのURLを貼っておきました。 来られる方は対人恐怖症、うつ病をはじめとする いろいろなこころの病気の方ばかりで、 お互いの悩みを話したり聞いたりして、交流する場です。 とってもいい人達ばかりで、なにより「仲間」なので心が落ち着く場ですよ。 もし良かったら一度行ってみてください。

参考URL:
http://kokoro.cha.to/
noname#2428
質問者

お礼

言葉がありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に、辛いですね。 あなたの文章を読んでいて、 あなたの苦しみがひしひしと伝わってきます。 一言で何もかもが楽になるようなアドバイスを言えたらいいのですが、 私にはそんなすごいことはできません。 ただ一つ言えるのは、 こういう場で辛い気持ちを吐き出し、 そして多くの人に聞いてもらうことで、 ほんのちょっとだけ楽になれるという事です。 もちろん、それだけでお母様の癌は治りませんし、 その他の事情もほとんどがそのままだと思います。 けれど、肩から荷が下りるような感覚を味わえると思うんです。 不思議ですよね。 誰かに話を聞いてもらうだけで、スッキリしちゃうんです。 だから、こう言う場で、どんどん吐いちゃってください。 嫌な事を全部ここで捨てて、ちょっとでも楽になってください。 あなたがほんのちょっとずつでも、 今の苦しみから逃れられることを祈っていますね。

参考URL:
なし
noname#2428
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に、知人に、親戚に、そしてこのサイトに悩みを吐き出しほんの少し楽になったような気がします。 人の天寿と言うものを考えてみました。仮に数年後に母が70歳前に死ぬのも天寿。交通事故で20歳代でも天寿。認めはしませんが虐待で1歳で死ぬ子供達。 人の死について初めて考えてしまいました。やさしい夫がいて最高です。