• ベストアンサー

大事に育てているドラゴンバンブーの葉が黄色くなってきた!

4年前から大事に大事に育ててきたドラゴンバンブーの葉先が、黄色くなってきてしまいました!一番上の大きな葉数枚です。何かの病気でしょうか?どういう処置をしたら元気に戻るでしょうか? ガーデニングは全くしないので知識がなく困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

ドラゴンバンブー(ミリオンバンブー)を水栽培で育てていますので良かったら参考にして下さい。  補足で水栽培で育てられていると書かれていますが、水栽培に特に肥料は必要ありません。うちのも同じぐらい古いですが何もしていなくて大丈夫です。今は寒いので沖縄などの暖かい地域にお住まいでない限り半休眠状態になっていますので余計に肥料は必要ありません。もし肥料を与えるなら5~6月頃から与えるようにして下さい。  日当たりはいかがですか?うちのは一度日光浴をさせようと日当たりの良い所に置いたら葉が焼けた事があります。室内の自然光だけで十分なようです。  エアコンの風が直接当たる所に置いてませんか?エアコンの風はどの植物にも大敵なので避けた方が良いです。  根の状態はいかがでしょう?今寒くて半休眠状態になっている時に肥料などをやると痛んでいる可能性があります。根腐れ防止剤(ゼオライトや石みたいなもの)も売っていますので水を全部捨てて新しい水に変えてみた後に使ってみて下さい。 http://www.engei-support.com/shop/shop.cgi?No=504  耐寒性はあまりありませんので容器をフェルトのような厚手の素材で包んでもかなり効果があります。雑貨屋さんなんかでフラワーベースカバーという名前で売ってます。窓辺に置いているなら寒暖の差が激しいので、夜は窓辺から少し離しておくと良いです。  育て方を貼っておきました。ご参考までに。 http://www.momohanaya-green.com/shopdetail/001000000004/

no---
質問者

お礼

とても詳しく有り難う御座います! わたしは体質的に土いじりはできないので、水だけですくすく育ってくれた今あるドラゴンバンブーがとても大切なのです(;.;) 寒さが原因なんですね。肥料は2~3ヶ月毎にごくごく少量を与えています。今の水に前回の肥料が残っているかもしれないので、たった今水を替えました。初夏まで肥料は与えないことにします。 置いている場所は、日もエアコンの風も当たらない、キッチン前のカウンターです。いつも眺めて話しかけたりしています^^ 今日から、気温が下がる夜は自分の部屋に連れて行く事にします! 根は大丈夫そうです。とても張りがあるし、青緑色した若い根も元気にくるくるっとしていますので。リンクを有り難う御座いました。念のため、根腐れ防止剤買ってきます。前に育てていたバンブーは、すべて、1年もたたないで、茎本体がふにゃふにゃになって、無惨に枯れてしまいました。今思えば根腐れしてたのかもしれません。 容器はお気に入りのグラスを使っています。家にあるものを工夫して耐寒性を高めるよう、包んでみます。 ご親切、感謝します。ご回答有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

• nnkenichi
回答No.3

おそらく寒さが原因ですね。葉の黄ばみは肥料関連、寒さなどが原因で黄ばみます。 水の中で育てていますから当然、水は冷たいですよね。一番効果があるのは土に植え替えてしまうことです。土は水と違って保温効果抜群ですから(土の粒子の間に空気が入いることで) 部屋の隅、窓側などにおいてあるようでしたら部屋の中心部へ移動すると良いです。置き場所も夜間、人の居る部屋が好ましいですよね。

no---
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 体質的に土いじりはできないので、今あるバンブーをとても大切にしています^^ 寒さがよくなかったんですね。夜は、自分の寝室に連れていく事にします。絶対、枯らさないぞ! ご親切に感謝いたします!

• zorro
回答No.1

温度は大丈夫ですか?植えかえはしましたか?根づまりの可能性があります。一回り大きな鉢に植え替えてしばらく様子を見てください。 http://www.momohanaya-green.com/shopdetail/001000000004/

no---
質問者

補足

すいません。水だけで育てている状態です。時々栄養剤を水にさしています。この育て方で、買った時(100円でした!)全長20センチほどだった背丈が、今は、ほぼ倍になってます。