• ベストアンサー

スイッチのアースについて

シガーソケットにスイッチを付けたくて今日オートバックスで買ってきました。 しかしスイッチに配線が3つついていました。 前回買ったスイッチ(LED用ロケットスイッチ)は+と-の配線だけだったので何も考えずにつけることができたんですが… 説明書にはアースへ接続と書いてあるんですが、はたしてバイクにアースってついてるものなんですか? アースがない場合それはそのまま宙ぶらりんのままでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

アースは接地させることです。一般的に二輪・四輪でアースというとボディーアース、つまりボディやフレームの金属部分に落とすことを指します。なぜならバッテリーのマイナス端子はボディ・フレームの金属部分に落とされているからです。 電気関係はヘタな知識でイジルとショートしたり、ループして熱を持ったりで、最悪炎上するので気を付けてください。

その他の回答 (1)

• sin_sc33
回答No.2

基本はボディアースで問題ないかと思います。 車種が解らないのと、+をどこから取っているのか解りませんが、最近のバイクでフレームがアルミや塗装されている場合、ボディアースの取る場所は考えなければなりません。 単純にアースの場所ということなら、もともと付いている電装部品のアース部(ほとんどが黒線)のボルト部などにつなげばいいですが。 ただ、そのものにヒューズが入ってない場合、ヒューズボックス介しての配線が望ましいです。 NO1さんの言うように発火などの恐れもあるので、注意して下さい。