• ベストアンサー

正しい丁寧語は???

第三者に伝える表現として。 正しい(又は不自然ではない)文章表現はどれでしょうか?? 1.取材をお受けしました。 2.取材を受けさせて頂きました。 3.その他

noname#176679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.4

>正しい(又は不自然ではない)文章表現はどれでしょうか?? 不自然でない言い方は、 1.取材をお受けしました。 です。一般に使われています。 2.取材を受けさせて頂きました。 は、慇懃というか嫌味な言い方。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「受けさせて頂く」って慇懃な印象ありますよね。

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

「取材を受けた」という事実を当事者以外の人に伝えるんですよね。でしたら、丁寧語では「取材を受けました」です ( ^^

質問者

お礼

そうなんですよね。 それがシンプルで良いとは思うのですが、No.2で書いたように 自社(お店)のHPに掲載(記載)するので、多少かしこまる 感じがいいかなと思ったしだいでした。

回答No.2

どんな状況で誰に対して使う言葉ですか? 前後の文脈は? 書き言葉ですか?話し言葉ですか? それによって正解は違ってくると思います。

質問者

お礼

書き言葉です。 具体的には自社(お店)のホームページのトピック欄に 掲載するものです。

• chie65536
回答No.1

>3.その他 取材に応じました 取材に応じさせて頂きました

質問者

お礼

ありがとうございました。