• ベストアンサー

「丁寧語」の対義語は?

はじめて質問します。よろしくお願いします。 「丁寧語」は敬語に一種だと理解しているのですが、 対義語はなんでしょうか? 「である、する」と「です。します」の入り混じった文章を 「丁寧語とXX語が入り混じっている」 と指摘したいのですが上手い表現がわかりません。

• xdaix
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1970
回答No.1

常体 だと思います

xdaix
質問者

お礼

「常体」 と 「敬体」 が対義語なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aero2000
回答No.2

「だ・である調」と「です・ます調」 もしくは、 「である調」と「です・ます調」 ではだめでしょうか???

xdaix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マニュアルに記載する内容なので、 堅苦しい言葉(?)が必要になります。