• ベストアンサー

イタリック文字の対義語は?

カテゴリーが違うかもしれませんが・・ イタリック文字(斜体)の対義語は何と表現すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ローマン体ですね。 (イタリック文字ではなく、「イタリック体」が正しいかもです(^_^;))

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=2089180-0000&kind=jn&mode=5
ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本語が不適切だったかもしれませんが、「イタリックの文字」でした。

その他の回答 (7)

回答No.8

既に皆さんが回答されているので 蛇足ですが、 質問の意図は イタリック文字に対し、それ以外の文字という意味で対義語といってものと推察します。 #2、#6、#7さんの回答のように イタリック文字の反対の言葉はないのです。 質問者がどのような場面で使おうとしているのか わかりませんが、 「イタリック文字以外の文字」としか いえない気がします。正字体ももちろん可ですが、 あまり使わない言葉ですね。

ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問と脱線してしまいましたが、要は校正でイタリックを普通にもどしたいときに何と書けばよいかを知りたかっただけです。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.7

#6さんがおっしゃるように、斜めの文字の反対語は斜めでない文字と言うしかなく、イタリック体、○○体、のような名称を持つ数ある書体の中で、どれとどれが対義語なのか、という定義は難しいと思います。質問者さまは、どんな状況で、イタリック体の対義語を使われるのでしょうか? 私は、ある文章があって、その中に(強調のためなどで)イタリック体の文字が出てきて、そのイタリック体以外の周囲の文字を指す場合に使いたいのか、と思ってしまったのですが…… 

ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 要は校正でイタリックを普通にもどしたいときに何と書けばよいかを知りたかっただけです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

私も#2の方に同意します。 対義語とは、正反対の言葉という意味であり、参考URLによれば、男に対して女といった感じです。 広めの意味でも天に対して地といった感じのようなので、斜体に対して立体(「りったい」ではなく「りつたい」と読んだのではないかと記憶しています)が対義となっているとは考えにくいです。 セリフに対してサンセリフは広い意味での対義となるかもしれませんが。 そもそも書体の対義語とはどういう意味なのかを私はちょっと理解しにくいです。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%C2%D0%B5%C1&stype=0&dtype=0
ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問と脱線してしまいましたが、要は校正でイタリックを普通にもどしたいときに何と書けばよいかを知りたかっただけです。

  • horixima
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

「イタリック体」に対して「ローマン体」。 「斜体」に対して「立体」。 「平面」の対義語も「斜体」の対義語も偶然「立体」になります。(偶然おなじ文字をつかうだけで、関連はありません。) 「斜体」の対義語としての「立体」をのせている国語辞典は少数派のようですが、自然科学系の教科書には「~は斜体、…は立体のアルファベットを用いる」などとよくかいてありました。勿論「立体のアルファベット」というのは 3D のアルファベットではありませんでした。

ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすがに文系の人はつっこみが厳しいですね。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

ブロック体の反対は筆記体です。 太さが一定はゴシック体かサンセリフ体かな。

ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が知りたかったのはどうやら「ローマン体」だったようです。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

こんにちは。 教科書の印刷文字やタイプしたように太さが一定の文字 ということであれば、ブロック体かと……

ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が知りたかったのはどうやら「ローマン体」だったようです。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

斜体の反対は正字体でしょうか。 でも正字体の反対は斜体? 対義語では無いと思います。 斜体ではなく直立した字を言いたいときは正字体でよいかと思います。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/basic/basic2.html が参考になるともいます。 イタリックは、斜体(スラント)の一種です。

ademu2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対義語という表現はまずかったかもしれません。 要は校正時にイタリックで記載された文字を「普通の文字」に変換するということです。

関連するQ&A

  • 「偉い」の対義語

    「偉い」の対義語って何でしょうか? 調べてみても「偉くない」という表現くらいしかでてきませんでした。 作文を書いていて困ったので質問させていただいたのですが、 そもそも「偉い」の対義語が存在しないのでしょうか? 教えてください!!

  • 「とつげき」の対義語

    「とつげき」の対義語を、あえて平仮名4文字であらわすとすると 何が最適ですか?

  • 手書きのイタリック体の書き方

    sushi shogi などは斜めのイタリック体(そもそもイタリック体と斜体は同じ??) で表記されることが多いですが、 手書きの場合にうまく書くことができません。 以前どこかで 「イタリック体は手書きの場合、下線でもいい」 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、もしダメなら、 うまく斜めに書くコツを教えていただけないでしょうか。 ごちゃごちゃしてすみません。 ・イタリック体と斜体は同意義か ・イタリック体は下線でいいのか ・うまく斜めに書くにはどうしたらいいのか ということです。 よろしくお願いします。

  • 「丁寧語」の対義語は?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 「丁寧語」は敬語に一種だと理解しているのですが、 対義語はなんでしょうか? 「である、する」と「です。します」の入り混じった文章を 「丁寧語とXX語が入り混じっている」 と指摘したいのですが上手い表現がわかりません。

  • この言葉の対義語??

    「意図的」の対義語が知りたいんです。 意図的ではなく「意識的」に変更して 意識的≠無意識に でもいいような気もするんですが、 どちらかと言うと 意図的≠???の方がしっくりくるような気がするんです。 分かりにくい表現だとは思いますが、 意図的の対義語 もしくはなにかいい他の表現があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Macでイタリックの欧文フォントを出すにはどうしたらよいのですか?

    フォントの斜体修飾をして出てくるような、ただ傾けただけのイタリックではなくて、小文字のfが音楽記号の「フォルテ」になるようなイタリックフォントはどのように出せばいいのでしょうか。論文の注で欧米の文献のタイトルを示すときに使われているような。 Winを使っている人は「もともとイタリック用のフォントをインストールすればよい」というのですが、手許のOS9.2.1のCDを開いても、そのようなフォントが見つけられません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • イラストレーター8で文字をイタリックにする?

    イラストレーター8で文字をイタリックにするには、どうすればよいでしょうか?ワードなどでは太文字やイタリック(斜めにする)など簡単に選べますが、イラストレーターではフォントがないとできないのでしょうか?教えてください。

  • イタリック文字にするにはどうしたらよいのでしょうか?

    英文をワープロで作成してます。 一部イタリック文字にしたいのですが、どの操作をしたらいいのか わかりません。  手書き以外にないのでしょうか?

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。