• ベストアンサー

ヨーロッパも将来、統一軍事統一になるのか?

ヨーロッパは将来、統一通貨ユーロのように軍事も統一なる可能性もあるんでしょうか?いろいろな意見を聞かせてください。

• tel
  • お礼率66% (294/439)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryon2
回答No.3

可能性が全くないとはいいませんが、私は可能性は少ないと思います。  仮に欧州軍司令官がドイツ人になった場合、ドイツ人がフランス軍の核兵器使用の指揮権を握ることになります。フランス人としてはドイツ人と核兵器の指揮権や技術を分け合うのは嫌がるでしょう。  実際にいやだと言うコメントを読んだことがあります。  一つの国家になることは、もっと難しいでしょう。イギリスはユーロにも参加していませんし、スペインではバスク人の独立運動があります。telさんがおっしゃる「ヨーロッパ」がユーゴスラビアやロシアも含むとなると、ほとんど不可能ですし、統一する必要もないと思います。

tel
質問者

お礼

今は無理でも22世紀中には世界は1つの法律の下で経済・軍事が成り立っているかもしれませんよね!

その他の回答 (2)

• north073
回答No.2

北大西洋条約機構(NATO)はヨーロッパだけではなく、アメリカも入っているため、ヨーロッパとしてはNATOとは違う枠組みでの安全保障政策を模索し続けてきました。 昔からOSCE、WEUというような組織があったのですが、最近EUがWEUの一部を取り込んで欧州独自の防衛能力を保持しようと動いています。 詳しい動きについては、下のURLをどうぞ。 現在のところは、各国家がEU用の部隊を持って、EUの要請があればEUの指揮下に入って行動する、というところまでが目指されているようです。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/safety/trend.html
tel
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご意見ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.1

実質、NATOで一本化されていませんか?? まだ発展途上段階ではありますが。 そういう意味ではなく、一つの国家になると いうことを聞きたいのでしょうか。

tel
質問者

補足

> 一つの国家になるということを聞きたいのでしょうか A> 質問内容が足りませんでした。   そのとおりです。