• 締切済み

新婚生活の生活費はどれくらい?

タイトル通りです。 昨日結納を済ませ、来週入籍、只今妊娠五ヶ月目の26歳です。旦那になる人は31歳です。住まいは社宅。みなさん、食費そのたもろもろの1ヶ月の生活費はいくらくらいかかりますか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)

みんなの回答

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

食費約3万、電気ガス水道合わしてだいたい2万、旦那のこずかい3万(できるだけ弁当は作ってもっていかしてます、12月はいろいろ宴会が多いから12月だけこずかい6万)家賃はなし。(祖父が家を買ってくれたから)そちらは社宅なんで家賃安いでしょ?いろんな保険3万ぐらい、貯金はまちまちで5~10万。あとはガソリンとかこもごました物買って3万ぐらいかな?うちは子供なし。子供ができたらもうちょっとお金はかかりますね。とゆうことで私のとこは20万ぐらいですねっ!

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 「生活費 平均 新婚」と入れて検索すると過去質問が沢山ヒットしますよ^^

関連するQ&A

  • 新婚生活を始める予定です。生活費、結婚費用のアドバイスをよろしくお願いしま。

    来月より、結婚式は、少し先ですが、新婚生活を始める予定です。もうそろそろ、旦那さんと生活費、結婚費用について話し合いたいと思っています。下記の質問のアドバイスをよろしくお願いします。  ①1ヶ月の生活費がどれくらいか。家賃、食費、水道、ガス代、自由になるお金はいくらくらいか?  ②結婚費用は、いくらずつ出し合ったか?結納は行わない予定です。  ③楽しく生活するためにこころがけていること。オススメ節約方法、本があれば教えてほしいです。  長い質問ですが、答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 生活費について!!

    関東地方に働きに行っている旦那の生活費についてです!! 私と子ども二人離れて暮らしている為、旦那には必要な生活費を渡さなければいけないのですが、旦那に生活費いくらあれば足りるのか聞いたところ…10万は必要とのことです。 寮費、光熱費も会社負担で旦那が自費で支払うお金は食費ぐらいです。食費に10万も必要なのか疑問に思ってしまいます!! 仕事上作業着とか道具とか必要になるかもしれませんがそれも何ヵ月に1回程度買うぐらいだと思いますし朝昼晩のご飯もコンビニ弁当で済ますと思っているのですが関東地方だと食費だけで10万も必要ですか!?

  • 新婚・生活費

     お世話になっております。来春結婚が決まり、毎日のように質問させて頂いております。大変申し訳ございません。  さて、今回の質問は、新婚の生活費について。  彼の給料は手取りで約20万円程度。貯金は株を持っているようなのですが、売る気はないということで、ゼロ。私も恥ずかしながらゼロです。 【1カ月の出費状況】社宅生活になります。彼のお小遣いは4~5万円? 私はもう洋服とか一切買わないとして、携帯代8千円。奨学金返済8千円。などです。  (1)結婚したら、すぐに子供が欲しいのですが、妊婦になった私が働いてお金を作れる金額は出産するまででどのくらいなのでしょうか? スーパーのレジ打ちなどを考えております。  (2)そして、出産してから小学校低学年までは、仕事から離れようと思っておりますが、彼のお給料でやっていけますでしょうか?  (3)節約して、一般家庭では、生活費はおいくらくらいなのでしょうか?  ご回答お待ちしています。お手数お掛けして申し訳ございません。

  • 一から始める新婚生活で不安が・・・。

    今年の8月に入籍予定の者です。 3年ほど前から二人で貯金をして今現在180万円ほどたまりました。 5月ごろからマンションを借りて2人での生活をスタートさせたいと思っているのですがそこで不安があります。 まずわたし達はお互い実家を出たことがないので家電や家具生活雑貨を一から揃えなくてはいけません。 来年結婚式を挙げたいと思っているので貯金の半分ぐらいは残しておきたいと思っています。 そしてお互い職場が都内のため立地的にマンションの家賃が12~15万ほどかかってしまいます。 二人の収入は彼氏は手取り30万円ほど。わたしが19万円ほどです。 そこから保険料などで4万円ほど引かれて携帯代などもろもろで8万円ほどの出費として 残るのが40万円ほど。 そこから家賃が引かれ残るのが25万円ほど。 なので25万円で光熱費や雑費、食費、二人のお小遣い、できれば貯金・・・。 この金額で生活できるのか不安です。 実家を出たことがないのでそういう金銭感覚がわからなくて・・・。 よろしければアドバイスください。

  • 離婚の際の慰謝料、もしくは生活費について

    同意で子供を作り、でき婚で入籍してから今3ヶ月です。 (旦那26歳。私(妻)32歳) 結婚式の予約をして、入居のアパートの仮契約もしてたのですが 入籍1ヶ月半程で離婚をつげられました。 式場もアパートも彼がキャンセルしました。 離婚理由ですが、彼の両親の反対を押し切り入籍したのですが 反対をしてるのに、結婚式をしようとした私への不満と 自分の意見を抑えて、自分らしく生きてこれなかった。 これから先一緒には生きていけないと言われました。 何度話し合っても、一緒には住めないと言われてます。 ・今現在は結婚してから3ヶ月(離婚を言われたのは1ヶ月半) ・入籍してから同居はありません。 ・現在妊娠7ヶ月半(2月出産予定) ・旦那の年収は270万程、会社の寮住いで家賃・光熱費なし ・私の年収は先月で仕事を休業したので、それまでで400万程  住いは家賃・光熱費等だけで月15万程出費。現在収入無し。  独身時代の貯金が多少あります。 彼は慰謝料も、収入がないところからは取れないからな。 と開き直ってます。 まだ子供も産まれていませんし、私自身、現在全く離婚の意志はありません。 調停をするならば養育費等の話しも出てくるでしょうから 慰謝料が頂けるか、養育費がいくらか。 もしくは生活費請求の調停にした場合 現在妊娠の為、仕事をしていない状態ですが(切迫早産で安静と言われてます) それまで収入が多かった私が生活費をもらえるんでしょうか? それぞれの金額を参考までに教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

  • 新婚生活

    一緒に住み始めて1ヶ月ちょいが過ぎました。 年齢は、旦那(30)私(25)です。 私は今、妊娠7ヶ月に入り仕事も先月末で辞め専業主婦になったのですが、新婚生活が楽しくありません。 旦那様は仕事で毎日帰りが遅く終電間近です。午前様になるときもあります。(それは承知の上です) 帰ってきたら気が向いたら夕飯を温めなおし食べますが、はまっているゲームがあるようですぐゲームを始め、寝るまで続き会話がほぼありません(泣) 私は今まで実家暮らしだったのでいきなりの主婦生活&妊婦でストレスなどもありますが…。 慣れない家事を毎日自分なりにこなしてるつもりですが、一人暮らし経験が長かった彼には要領が悪く見えるらしく文句ばかりです。 食べ物の好みも違う部分もあり、自分の嫌いなものは食べません。 一生懸命作ってるのに…とも思いますがケンカになるので今のところ黙ってます。 夜にむなしくなって涙が溢れ出てきます。 いつもお風呂に入るって言ってコッソリ泣いてます…もしくはベットでコッソリ… 新婚生活と言うより完全に同居人なみです。 新居も彼は今まで一人暮らしだったので彼の荷物ばかりで私の荷物はほぼ実家に置いてあります(近いです) 何か自分の居場所(?)が無いような、何のために一緒に暮らしているのか?って日々悩んでいます。 そのせいかは分かりませんが切迫早産と診断されてしまいました。 何だか彼から父性というのも感じられません。もともと口には出さない淡白な性格なのは知っているので、心の中では色々考えてくれてるかな?と願ってますが… 新婚生活ってこんなに涙があふれてストレスが溜まるものですか? どうしたら少しでも楽しく出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活費

    私27歳、旦那32歳、息子1歳、私は正職員で働いていましたが、自己都合で今月末で退職するに当たり只今有休消化に入っています。来月にはパートの仕事をしたいと思っていますが、うちのような家族で月にいくらあれば普通に暮らしていけるでしょうか?旦那からは給料の中から生活費として14万いただいております。私はあといくらほど稼げれば無理なく生活していけるでしょうか?

  • 新婚生活、寂しい。

    私は現在妊娠7ヶ月で、結婚して2ヶ月です。定時制の高校に通っています。 旦那も同い年で同じ学校に通っています。 日中はバイト(9-15)夜は学校(17-21)で私の実家で同居しています。 私はカナリの束縛する、されたいタイプで 旦那はどちらかというと、自由でいたいタイプ?です。 旦那は宗教に熱心?な人なんです。私は旦那に誘われて名前だけその宗教に入っています。 悩みなんですが私は出来るだけ一緒にいたいのに旦那はすぐ出かけていきます>< ただでさえ、バイト学校で時間はつぶれてしまうのに、 プラス、週の土日どちらかは必ず宗教、たまに夜中に先輩からの誘いで車を走らせに行きます(事故があったら怖いのでなるべく行ってほしくないです)学校の友達。これも夜中に帰ってきます。 結局、家に帰ってきてご飯食べて寝るだけです。 「行ってもいい?」とは聞いてくれるのですが、ダメといってもきかないので何もいわないようにしています。 宗教のことに関しては、朝晩勤行?して、土日にビデオを見に行ったり、人を誘ったりします。 いつも宗教にしろ、友達にしろ旦那が言っていた時間までに帰ってきたことはそうありません。2時間オーバーとかたまに6時間オーバーの時もあります。 宗教を止めてとか言ったりしますが「しょうがない」としか言いません。私と宗教どっちとる?と言ったら「選べない」とか言います(;_;)そんなに宗教は大事ですか? 趣味を見付けようとか思っていても旦那が気になってしまい趣味に手がつきません。 私には友達もいません。友達を作ったら逆にストレスを感じる方が多いので学校でも1人です。 たまに寂しすぎて、ヒスを起こしてしまうときもあります。 赤ちゃんが生まれてからもこれが続くと思うととても不安です。来年は就職なので今よりも2人の時間はなくなってしまうのに。 普通の新婚生活はこぅですか? ご意見頂けると嬉しいです。

  • 毎月の¥生活費¥

    去年に入籍したものの、まだ一緒に暮らしていません! 今、出産準備のため実家に里帰り中です。妊娠のために仕事をやめて、現在無職です! こっちで、妊婦健診や、マタニティ用品、ベビー用品とお金がかかりますし、実家といえども、籍を抜いた身なので母親から生活費と食費とすべて払えって言われてます^^; 現在妊娠5ヶ月で、今までの健診代はすべて私が払っていて、入籍してから、彼から30万円生活費・健診代としてもらったのですが、これから毎月生活費を振り込んでもらおうと思ってます。 そこで、いくら振り込んでもらうのが妥当ですか?? 今は夫婦になったわけですが、まだ一緒に暮らしたこともないし、いきなり彼の給料を頼りだすっていうのも少し抵抗があるんです;; 携帯代も、今は自分で払っています。 彼にもらった30万から払ってもいいと思いますか?? 彼の給料は、手取り22~23万です。 彼にとって、多からず少なからずの金額がいいと思うのですが。