• 締切済み

データの読み込み方法について

現在、独学でJavaScriptを勉強しています。 教えて頂きたいのですが、 objFso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); myFile = objFso.GetFile("***"); objTxt = myFile.OpenAsTextStream(1); とし、 読み込む元ファイルが A 123 B 456 C 789 このようなデータである場合に do{ var DATA = objTxtz.ReadLine(); }while(objTxtz.AtEndOfStream==false); では、うまくデータを読み込んでくれないのですが どこかおかしいでしょうか? 本当はAを選べば123、Bを選べば456といった形にしたいのですが まず最初の読み込みの段階でつまづいています。 お手数ですが、 どなたかお教え願えないでしょうか?

みんなの回答

• susie-t
回答No.1

私もあまり整理できていないのですが・・・。 HTMLに記述してIEを経由するのか、JSを直に実行するかでちょっと変わるかもしれません。 とりあえず以下でIE経由で動きました。GetFileメソッドがないみたいなのでOpenTextFileを使ってます。 <script> var objFso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var myFile = objFso.OpenTextFile("c:\\text.txt", 1); while(true){ var DATA = myFile.ReadLine(); if(myFile.AtEndOfStream) break; alert(DATA); } </script> ここでdo whileは使いづらい気がするのですが。。。 ReadLine直後にAtEndOfStream判定しないと、EOF時DATAにアクセスすると落ちました。(こんへん自信がないです) 参考になれば幸いです。