• ベストアンサー

人を疑いすぎる

僕は、よく一人で行動することが多いのですが、 (誘える友達が少なく、彼女もいたことがないから) 街に出ると、 みんなが自分のことを馬鹿にしている気がして、 なんかつらいです。 特に、同じ世代の人から 容姿のことや、その他もろもろでバカにされている気がします。 顔はオタク顔ではなく、そこまでひどくはないと思うのですが、 全身鏡に映る自分をたまに見て、 ひどいなーって思うことがあります。 頭がでかくて(オリエンタルラジオのあっちゃんやアンタッチャブルの 山崎ぐらい・・・) なんとなく垢抜けていないからです。 ファッションはそこそこ気を使うようになったのですが、 かっこいい人が着るような引き締まった服を着ると バランスが悪くなるので、避けています。 (冬は厚着ができるのでまだマシです) とにかく、 同世代の女の子や、 若者にバカにされている印象を受け、 つらいです。 気になる人ができても、 諦めます。 卑屈になるのはダサいので、 もはや敵視している領域です。 (優しくしてもらった人に対しては、本当に好意を持ちますが・・・) こんなバカはどうやったら治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

誰もバカになんかしていないと思う。 40歳過ぎで、振られてばかりの独身男です。 私も、孤独感に浸る事がとても多いです。 まず、いろんな人が、自分の幸せや生き方を、素直に受け入れている人の方が多いと思います。 いろいろ、生きる意味を考えながらです。多かれ少なかれ、誰でも考えています。中には考えていないように見えるけど、その人なりに考えています。 優しさを、自分から行動で示せばいいのです。 敵視するって、物凄く疲れませんか?。 優しくして、離れていかれたとして、敵視して逃げられるより、後悔少ないですよ。 優しさが足りなかったんだって、納得して、自分を成長させる努力を怠らない事です。 どんなに愛し合った人がいたとしても、この世にさよならするのは、みんな一人ずつです。 自分は看取られなくても、看取りたい人を探せば、割と解決できると思います。 孤独は、自分への宿題なのだと思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、敵視する原因は、 自分が一人で行動しているのに、 みんなは恋人なり、友達なり と行動していることに対する嫉妬なんだと思います。 まぁそれは自分が悪いわけであって、 まだまだ人間として成長しなければならないと いうことですね。

その他の回答 (2)

  • kayo0706
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

人間は見かけじゃありません。中身です。 内面の輝く人は外見なんて関係ありません。気にしすぎです。本当に。 >かっこいい人が着るような引き締まった服を着る そういう格好がしたいのならともかく、似合う格好、ファッションはあるはずです。いきなりレベルを上げすぎです。 相手の立場になってください。 あなたは街を歩く同世代をみて、みただけでバカにするのですか? 誰もあなたをバカにはしてませんよ('-'*) あと、自分でバカをいうのもやめましょう。あなたはバカじゃありません。

ionwide
質問者

お礼

中身が大事だと自分も思います。 チャラチャラした人でも、 (チャラチャラした人が悪いというわけはなく、世間一般的に良いように思われていないと言う意味で) 親切な人であれば好感が持てますし。 格好は、私みたいに頭が大きい人がタイトな服をきると、 似合わないので、パーカーなどでそれが目立たないような 服を選んで買うようにしてます。 そんなことをしているうちに、かなり上着が増えましたが。 バカにはしませんが、 少し警戒してしまいます・・・

  • point_F
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

よほど変な身なりをしているだとか、行動がおかしいだとか、悪臭を漂わせるくらい臭いなどでない限りイチイチ他人のことなど見ていません。 仮に一瞬見たとしても、すぐ忘れるでしょう。 そういう意味では気にしすぎとしか言えません。 何事でもそうですが「気がする」程度のことで、かつ確かめようがないことは「気にしない」しかありませんし、それが一番です。 確実に何か言われていると核心を得たときだけ考えて行動に移せばよいです。 くどいですが、街の喧騒の中でイチイチあなたのことを気にかけている人などいません。ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、ポジティブに捕らえてもらえれば幸いです。

ionwide
質問者

お礼

確かにそうですね。 私はにおいや汚れはないです。 (しかし、においというものは自分では分からないものなので恐ろしい) 少し変な動きをすることがありますが、 (これは、道に迷ったときや、どこにいたらいいのかわからないときなど) 通常レベルです。 なので、後は容姿ですね。 アンバランスなんです。 垢抜けていないし。 それがとても気になって仕方ないんです。 自分のことを好意的に思ってくれる人がいたら いいなと言う欲が強いゆえにこういうことを思うんでしょうね。

関連するQ&A

  • 常にthの発音になる人

    話しているとき、常に発音がthになっている人がいますが(アンタッチャブルの山崎さんとか、片瀬那奈さんとか)、それはどうしてですか? 遺伝ですか?癖ですか? 私はどうしてもそれが気になってしまって、そう言う人と話すときは口元ばかりに目がいってしまいます。 それから、それは、治そうと思えばなおるものなのですか? 教えてください。

  • ケツアゴの人ってヒゲ剃りどうしてるんですか?

    ふと気になったのですが、男性でケツアゴの方いらっしゃいますよね。 アンタッチャブルの山崎さんがいい例ですけれど。 外国人の方なんかはケツアゴの人が結構いますし、 特にヘコみが深いような気がするのですが、ひげの処理はどのようにやっているんでしょうか? 溝の部分にももちろんひげが生えると思うのですが・・・。 気になるのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 顎割れがコンプレックスです・・・。

    この前、友人に「あれ、○○って顎割れてない?」と言われました。 自分もそのことを気になっていたのですが、初めてそんなことを言われたのでショックを受けてしまいました。 そんなに酷い顎割れではないのですが、少し割れているという具合なのです。 そしてアンタッチャブルの山崎だなと言われショックを受けました。 私は笑いごまかしたのですが、内心はかなり落ち込みました・・・。 顎割れはいけないことなのでしょうか? これからもまた誰かに言われることが非常にヤダです。 正直、なりたくて顎割れになったわけでもないのに、それでからかわれたりするのが非常に悔しいです。 人の顔のことをなんで気安く悪く言えるのでしょうか?

  • 外見について(あご)

    高2の男なのですが外見にコンプレックスを持っています。アンタッチャブルの山崎さんほどではないのですが光の当たり具合によってはくっきりわかるくらいにあごがわれています。それも最近になって割れてきたんです。友達とかには極稀に指摘されるくらいなのですが、自分ではすごい気になって、人としゃべるときとかでも自分のあごを気にしてしまいます。顔自体は自分で言うのは差し出がましいのですがそんなに悪くはないと思います。かっこいいといってくれる友達もいます。それでもやっぱり気になるんです。性格のほうは自分ではよくわからないのですが、喋るのはあまり得意ではないです。こういう男のことをどう思いますか? また、プチ整形見たいのもの(凹んでいる部分に注射する。半年くらいで元に戻るらしい。)をどう思われますか?このままうじうじ悩み続けるならありだとも思うのですが、やっぱり自然な顔のままのほうがよいのでしょうか? 女性の方の正直な意見をお聞きしたいです。

  • 人にばかにされやすい、嫌われやすい

    30代前半男性です。 年上にも年下にも軽んじられやすくばかにされやすく、どうしていいのか分かりません。 もう少しふてぶてしくなったほうがいいと、言われています。人に愛想良くしようと、にこにこしているのですが、ニヤニヤしている、といわれます。 頼りなさそうに見られ、直したいと思っています。えらそうにするのは好きではないのでできれば人には下手に出たいのですが、それが返ってばかにされるようになっているみたいです。 30代前半ならば、人からも頼りにされたりすると思うのですが、私はそれがありません。自分には自信がないし、誉められるのも居心地悪いのです。誉められた経験が自分の自信につながり、人に尊大な態度をとったり卑屈に取ったりする態度もなくなると思うのですが、私は人にどう接していいのかよくわかっていないのです。本当に悩みです。 人に笑顔を見せなければ偉そうにしているといわれ、ニコニコしていればばかにされ、結局人に嫌われやすいようです。 今同棲している彼女がおり、私の作った料理など、ほめてくれたりするのですが、本当ならそういう小さなことから自信をつけていくのでしょうが、誉められると居心地が悪く話題を変えたくなります。 人に卑屈になることもなく、偉そうに見られることもなく、ばかにされることもなく自然に人と付き合いたいです。どういう風にすればいいでしょうか? 仕事でミスばかりしているので(やるべきことを上司と共有できていない、人とコミュニケーションがとれない、など、口数が少ない、話題が少ないことも社会人として自分の欠点だと思っています)ばかにされたりするのかもしれません。 仕事ができるようになればばかにされたりしないでしょうか? 頭のなかで色々な思いがごちゃごちゃになってしまっていて、考えるのをやめたい(=死にたい)と思うことが良くあります。 30代から変わるのは難しいのかもしれません。このままの姿勢でいき続けるのは、人と付き合い続けるのは非常につらいです。いつも自分が悪いと思ってしまったり、こちらから挨拶をしてもしてもらえなかったり(後輩などからされないことがある)することがあると、自分は人間として価値がないんだと思うのです。 いま一緒に仕事をしている上司は人間的にも仕事的にもできる人なので、そういう風になりたいと思うのに、怒られたりすることが多く、自分はやっぱり駄目なんだと再認識します。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 若い人に気を使って何も言わないのは

    昨日、さんまさんのTVを見ていたら、若い20代世代と、4,50代世代の芸能人がトークしていて、その中でさんまさんが「若い世代にあんまり言わないようにしている」というようなことを言ったんです。 そしたらさんまさんに向かって4,50代世代の芸能人が「嫌われるのが怖いからなの?若い人に気を使って何も言わないのはいけない!!言わなきゃダメ!!」みたいな感じのことを言ったんですね。 私は30代そこそこなんですけど、この4,50代世代の芸能人の人達の発言が少し不思議に感じたので質問してみます。 私の感覚としては、若い世代には若い世代の育ちや環境があって、熟年世代の人たちの育ちや環境から得た経験がまるごと当てはまるかというと、そうでもないことだってあると思うのです。 例えば、とても極端な話ですが、戦時時代の人が現代に来て「お国のために!!」と今の若者に説いたとしたら… 戦時時代ではそれは当然の常識で、そういう教育をされていたのですから、その時代の人からするとそれは当然、「若い人に気を使って何も言わないのはいけない!!言わなきゃダメ!!」的な内容のことなんでしょうけど、てもそれは現代の若者からしたら、理解できない感覚だと思うのです。 その戦時時代の人たちに、これまたもっと昔の戦国時代の人達が、自分の感覚で熱く語ったら??それって話は噛み合うのかな? 口うるさく言うと嫌われるから言わない、とかではなくって、4,50代世代の人がいくら人生の先輩であったとしても、その世代世代で違う感覚、思考回路があって、そもそも4,50代世代の人は若い世代が経験した時と全く同じ経験をしたことがない訳だから、若い世代では全く通用しない、それどころか足を引っ張るアドバイスになることだってあると思うんです。 だから、お互いの世代の意見、感覚を大事に尊重する感覚から、「あんまり言わないように」することは悪いことではないと思うのですが… どうなんでしょう?? その逆も然り… 足腰弱ったお年寄りに、自分たちの感覚、生活スタイルを押しつけて行くのも変な話で… そういうのって、「言わなきゃダメ!!」みたいな押しつけであいはなくって、お互いの感覚のすり合わせが大切なんじゃないかなって感じるのは、単なる私の経験不足なのでしょうか?? いつかは私も4,50代世代の芸能人の人が言ってる 「若い人に気を使って何も言わないのはいけない!!言わなきゃダメ!!」 という感覚が、理解できるようになるのでしょうか?

  • 周りの人を敵視することについて

    周りの人を敵視することについて 結構前からの私の悩みです。誰にも相談できないままモヤモヤしてきました。 私は人に対して常に敵視していて、被害妄想、先入観にとらわれて一人で悩み、苦しんでいます。 人の顔色を気にしすぎなのかもしれませんが、過剰にまで人からの評価を気にし、勝手に自分で「こう思われた」と妄想して落ち込むことも沢山あります。 さらには人を心の中で否定したり馬鹿にしたりもします。 人の幸せを素直に喜ぶことができません。むしろ見下してしまいます。 こんな性格が悪くひねくれた自分が嫌いです。 けど、人とある程度仲良くなれば敵視することも少なくなります。でもかといって友達の幸せも素直に喜ぶことができません。 こんなクズな自分だから、彼氏と付き合って1年ですが「なんでこんなクズと付き合ってくれてるのだろう」と自信を失い、病むこともあります。でも彼氏は「お前じゃないと嫌だ。〇〇(私)には良いところいっぱいある。」と優しく寄り添ってくれます。 それが唯一の救いですが。。 どうしたら周りの人を敵視しなくなりますかね、、。このひねくれた性格を直し、他人の幸せを共に喜べるようになりたい。 回答お願いします。

  • こういう人とどう付き合えばいい?

    私は縄張り意識の強い人に適視されてしまいます。 いろんな環境でこういうタイプとは一緒にいると苦痛です。 ここでの縄張り意識というのは、自分の世界から嫌いな人を追い出したい 自分の環境を守りたい人です。 言いかえれば、女々しいタイプの人ですかね? 敵視されて警戒されて見張られます。 私は縄張り意識が低く、気が強そうに見え自己開示ができていないタイプなので 縄張り意識が強い人からは、 私の行動が意図的にしているわざと自分の領域を阻害しているように見えるようでして 縄張り意識の強い人に敵視されない方法はないでしょうか?

  • 人とすれ違う時の緊張

    自分が相手とすれ違うとき(道歩いてる時とか)、相手の顔を見たらすでに自分の顔を見ていることばかりです。 見られるということは興味を持たれたりかっこいいからなのかと、肯定的にかまえるようにはしようと思っているのですが、何故みるのだろうと思っています。 自分が相手を見るのは、どんな人が見ているのか気になるからだと思います。(どんな目で見られているのかなど)見ないこともできますが、何故かすれ違う人には気になってしまいます。 以前は今時の若者に対する恐怖心というか偏見があったり、自分に対する嫌悪感とか劣等感から人の目がかなり気になったりとかありましたが、今はそうではないです。 みんなすれ違う人の顔ってみるもんなんでしょうか?また見つめあう状態にあったとしても緊張しないためにはどうしたらいいのでしょうか?最後にすれ違う人を気にしないためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ソフトモヒカンからツーブロックにしたい。

    元々髪がカタくて、量も多く顔もでかいことから(アンタッチャブル山崎顔) ずっとソフトモヒカンや坊主にしてきました。 長らく美容室・理容室に は行かず、自分でバリカンでやってきました。 今後も自分でカットしていくつもりです。 年齢と共におでこのしわが出てきたので、前髪でそれを隠したいですし、何より冬が寒いです。 せっかくハゲてないので、防寒として髪を使いところもあります。 ただ、襟足とサイドの刈り上げをさっぱりさせておきたいので、ツーブロックにしたいと思っています。 これまでも何度かそうしようと思ったことがあるのですが、伸びている途中が変なので、短くしてしまっていました。 なんとか自然な形でソフトモヒカンからツーブロックに移行できないでしょうか?