• ベストアンサー

人を疑いすぎる

僕は、よく一人で行動することが多いのですが、 (誘える友達が少なく、彼女もいたことがないから) 街に出ると、 みんなが自分のことを馬鹿にしている気がして、 なんかつらいです。 特に、同じ世代の人から 容姿のことや、その他もろもろでバカにされている気がします。 顔はオタク顔ではなく、そこまでひどくはないと思うのですが、 全身鏡に映る自分をたまに見て、 ひどいなーって思うことがあります。 頭がでかくて(オリエンタルラジオのあっちゃんやアンタッチャブルの 山崎ぐらい・・・) なんとなく垢抜けていないからです。 ファッションはそこそこ気を使うようになったのですが、 かっこいい人が着るような引き締まった服を着ると バランスが悪くなるので、避けています。 (冬は厚着ができるのでまだマシです) とにかく、 同世代の女の子や、 若者にバカにされている印象を受け、 つらいです。 気になる人ができても、 諦めます。 卑屈になるのはダサいので、 もはや敵視している領域です。 (優しくしてもらった人に対しては、本当に好意を持ちますが・・・) こんなバカはどうやったら治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.3

誰もバカになんかしていないと思う。 40歳過ぎで、振られてばかりの独身男です。 私も、孤独感に浸る事がとても多いです。 まず、いろんな人が、自分の幸せや生き方を、素直に受け入れている人の方が多いと思います。 いろいろ、生きる意味を考えながらです。多かれ少なかれ、誰でも考えています。中には考えていないように見えるけど、その人なりに考えています。 優しさを、自分から行動で示せばいいのです。 敵視するって、物凄く疲れませんか?。 優しくして、離れていかれたとして、敵視して逃げられるより、後悔少ないですよ。 優しさが足りなかったんだって、納得して、自分を成長させる努力を怠らない事です。 どんなに愛し合った人がいたとしても、この世にさよならするのは、みんな一人ずつです。 自分は看取られなくても、看取りたい人を探せば、割と解決できると思います。 孤独は、自分への宿題なのだと思いますよ。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、敵視する原因は、 自分が一人で行動しているのに、 みんなは恋人なり、友達なり と行動していることに対する嫉妬なんだと思います。 まぁそれは自分が悪いわけであって、 まだまだ人間として成長しなければならないと いうことですね。

その他の回答 (2)

• kayo0706
回答No.2

人間は見かけじゃありません。中身です。 内面の輝く人は外見なんて関係ありません。気にしすぎです。本当に。 >かっこいい人が着るような引き締まった服を着る そういう格好がしたいのならともかく、似合う格好、ファッションはあるはずです。いきなりレベルを上げすぎです。 相手の立場になってください。 あなたは街を歩く同世代をみて、みただけでバカにするのですか? 誰もあなたをバカにはしてませんよ('-'*) あと、自分でバカをいうのもやめましょう。あなたはバカじゃありません。

ionwide
質問者

お礼

中身が大事だと自分も思います。 チャラチャラした人でも、 (チャラチャラした人が悪いというわけはなく、世間一般的に良いように思われていないと言う意味で) 親切な人であれば好感が持てますし。 格好は、私みたいに頭が大きい人がタイトな服をきると、 似合わないので、パーカーなどでそれが目立たないような 服を選んで買うようにしてます。 そんなことをしているうちに、かなり上着が増えましたが。 バカにはしませんが、 少し警戒してしまいます・・・

• point_F
回答No.1

よほど変な身なりをしているだとか、行動がおかしいだとか、悪臭を漂わせるくらい臭いなどでない限りイチイチ他人のことなど見ていません。 仮に一瞬見たとしても、すぐ忘れるでしょう。 そういう意味では気にしすぎとしか言えません。 何事でもそうですが「気がする」程度のことで、かつ確かめようがないことは「気にしない」しかありませんし、それが一番です。 確実に何か言われていると核心を得たときだけ考えて行動に移せばよいです。 くどいですが、街の喧騒の中でイチイチあなたのことを気にかけている人などいません。ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、ポジティブに捕らえてもらえれば幸いです。

ionwide
質問者

お礼

確かにそうですね。 私はにおいや汚れはないです。 (しかし、においというものは自分では分からないものなので恐ろしい) 少し変な動きをすることがありますが、 (これは、道に迷ったときや、どこにいたらいいのかわからないときなど) 通常レベルです。 なので、後は容姿ですね。 アンバランスなんです。 垢抜けていないし。 それがとても気になって仕方ないんです。 自分のことを好意的に思ってくれる人がいたら いいなと言う欲が強いゆえにこういうことを思うんでしょうね。