• ベストアンサー

連帯保証人

初めて投稿します。 私の兄が500万のオートローンを組み先日破産しました。知らない間にわたしが連帯保証人になっていました。サインや印鑑は押していません。ただ、車を買うから保証人になってといわれていたのでローン会社から私の会社に確認の電話が来たとき内容をちゃんときかないで了解してしまいました。破産してはじめてわかりました。この旨をローン会社に伝えて、それからの催促は一切無視していますがこのまま逃げ切れるものなのでしょうか?ちなみに残債は400万で車が100万で売れるとして300万の残債です。だれか経験のある方いませんか。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eri0816
回答No.3

保証人は、あくまでその方の保障をするというだけですが、連帯保証人は、一緒にお金を借りた・物を買ったと同じなんです。このまま、放置していれば、遅延損害金が膨らむばかりですし、財産があれば、あなたの財産の差し押さえまでもされてしまいます。 残債が400万でも、車は破産したお兄さんの方で破産管財人に管理されてしまうので、勝手に売ることはできません。あくまでも、裁判所の中で競売にかけられます。(オークションと同じ)で、最低価格で落札されてしまうので、普通の評価額よりかなり低くなると思いますし、残った債務は、もちろんあなたが払わざるを得なくなります。現金があるのなら、払ってしまった方がよいですが、それが、無理でしたら、あなたの名前で、ローン会社に調停の申し立てを裁判所にするか、あなた自身にも払いきれないくらいの借金があるとしたら、債務整理または自己破産をしてしまえばいいと思います。調停和解の場合も債務整理の場合も、金額や利息、支払い回数を裁判所で話し合いで決められ、結局はあなたが払うはめにはなりますが、一括よりは楽かと思います。まったく払いたくないのであれば、自己破産した方が良いと思います。 安易に連帯保証人にはならないように今後、気をつけてください。身内(親、兄弟)が一番、ややっこしくなるので、特にですね。

asaws02
質問者

お礼

どうするべきか色々悩んでいましたが選択する道が見えてきました 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

このまま無視してそのまま相手が諦めることは100%ないと考えてよいでしょう。 今回の場合、あなたは連帯保証人になるという書類にサインや押印はしていないわけです。普通ならあなたは連帯保証人ではありません。 ただ、今回の場合、ローン会社からの確認に了解しています。 第三者から見れば、ローン会社を騙した形になります。 いずれにせよ、プロ(弁護士等)に至急相談して対処すべきです。 このまま放っておいて事態がいい方向に転ぶことなんて絶対ありません。

asaws02
質問者

お礼

どうするべきか色々悩んでいましたが選択する道が見えてきました 親切に教えていただきありがとうございました。

回答No.2

保証人ではなく、連帯保証人となればasaws02さんは債権者からすれば法的にはお兄様と同一の債務を負っているとみなされますので早急に信頼できる誰かかご両親に相談してください。

asaws02
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/contact.html 上記サイトに相談されることを強くお勧めします。 専門家のアドバイスを得てください。

asaws02
質問者

お礼