• ベストアンサー

連帯保証人

初めて投稿します。 私の兄が500万のオートローンを組み先日破産しました。知らない間にわたしが連帯保証人になっていました。サインや印鑑は押していません。ただ、車を買うから保証人になってといわれていたのでローン会社から私の会社に確認の電話が来たとき内容をちゃんときかないで了解してしまいました。破産してはじめてわかりました。この旨をローン会社に伝えて、それからの催促は一切無視していますがこのまま逃げ切れるものなのでしょうか?ちなみに残債は400万で車が100万で売れるとして300万の残債です。だれか経験のある方いませんか。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eri0816
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

保証人は、あくまでその方の保障をするというだけですが、連帯保証人は、一緒にお金を借りた・物を買ったと同じなんです。このまま、放置していれば、遅延損害金が膨らむばかりですし、財産があれば、あなたの財産の差し押さえまでもされてしまいます。 残債が400万でも、車は破産したお兄さんの方で破産管財人に管理されてしまうので、勝手に売ることはできません。あくまでも、裁判所の中で競売にかけられます。(オークションと同じ)で、最低価格で落札されてしまうので、普通の評価額よりかなり低くなると思いますし、残った債務は、もちろんあなたが払わざるを得なくなります。現金があるのなら、払ってしまった方がよいですが、それが、無理でしたら、あなたの名前で、ローン会社に調停の申し立てを裁判所にするか、あなた自身にも払いきれないくらいの借金があるとしたら、債務整理または自己破産をしてしまえばいいと思います。調停和解の場合も債務整理の場合も、金額や利息、支払い回数を裁判所で話し合いで決められ、結局はあなたが払うはめにはなりますが、一括よりは楽かと思います。まったく払いたくないのであれば、自己破産した方が良いと思います。 安易に連帯保証人にはならないように今後、気をつけてください。身内(親、兄弟)が一番、ややっこしくなるので、特にですね。

asaws02
質問者

お礼

どうするべきか色々悩んでいましたが選択する道が見えてきました 親切に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

このまま無視してそのまま相手が諦めることは100%ないと考えてよいでしょう。 今回の場合、あなたは連帯保証人になるという書類にサインや押印はしていないわけです。普通ならあなたは連帯保証人ではありません。 ただ、今回の場合、ローン会社からの確認に了解しています。 第三者から見れば、ローン会社を騙した形になります。 いずれにせよ、プロ(弁護士等)に至急相談して対処すべきです。 このまま放っておいて事態がいい方向に転ぶことなんて絶対ありません。

asaws02
質問者

お礼

どうするべきか色々悩んでいましたが選択する道が見えてきました 親切に教えていただきありがとうございました。

回答No.2

保証人ではなく、連帯保証人となればasaws02さんは債権者からすれば法的にはお兄様と同一の債務を負っているとみなされますので早急に信頼できる誰かかご両親に相談してください。

asaws02
質問者

お礼

どうするべきか色々悩んでいましたが選択する道が見えてきました 親切に教えていただきありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/contact.html 上記サイトに相談されることを強くお勧めします。 専門家のアドバイスを得てください。

asaws02
質問者

お礼

どうするべきか色々悩んでいましたが選択する道が見えてきました 親切に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    自己破産申請をすると連帯保証人にその後の支払いを請求されますよね? 弟が中古車を買うときに父親が連帯保証人となりました。 その弟が自己破産を考えていますが、車のローンを組むときに 以前乗っていた車の残債や、車検代などとあわせてローンを組んだようです。 自己破産をし、父親に請求される金額は残っているローン全額ですか? それとも、たとえば残債が100万円で車を引き上げられ売れた金額が 60万円だったら40万円が父親のほうに請求されるのですか? また、引き上げられて手元にない車の分の支払い(たとえで言うと40まねん)を しなければいけないのでしょうか。

  • 連帯保証人になっているのか?

    知り合いのAさん(60歳くらい)がローン会社から しつこく電話での請求を受けて困っています。 元々はAさんの借金ではありません。 元々はBさんの借金です。 Bさんが借金をする際、Cさんを連帯保証人にしたそうです。 また、BさんはAさんの連絡先(電話番号、住所)をローン会社に 伝えたそうです。 Bさんは自己破産しました。 Bさんが自己破産したことによりCさんへ催告が行くように なりました。 Cさんは弁護士に債務整理を依頼しました。 今度はAさんへ催促が行くようになりました。 しかし、Aさんは書面でのサイン、捺印はしていないそうです。 このような場合、Aさんは連帯保証人になっているのでしょうか? ローン会社からは書面での催促は一切ないようで 毎日電話だけしてくるそうです。 Aさんに支払の義務はあるのでしょうか? どうか良いアドバイスおねがいします。

  • 連帯保証人

    このたび自宅のローンとその他のローンの返済が不可能になり、自己破産を考えるようになりました。 実は自宅のローンには離婚した妻が連帯保証人になっており、自己破産すると残債が元妻のほうへ 行くことが分かりました。 元妻へ迷惑をかけたくないのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 知らないうちに連帯保証人に

    知らないうちに連帯保証人にされてました。サインと実印が押されてあるようですが私は実印を作ったことがなく どうやってそれをされたのかわかりませんが 借金した本人は自己破産しています。連帯保証人にされていたのは10年以上前で 離婚することが決まった頃に旦那が一人で家を買い その連帯保証人にされていました。私はサインしていませんし判子も押してません。連帯保証人については 不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。3年くらい前に 銀行から通知が来て連帯保証人になってことを知り元旦那が弁護士に相談し そのときはおさまったらしいですが 今になって今度は 債権譲受通知というのが私のところに来て また元旦那にその旨を伝えて 数日経った今日 私に自己破産しろと。知らないところで連帯保証人にされていたのに サインと実印がおされていたら どうにもできないんでしょうか。本人以外が実印をつくるなんてできるんでしょうか。

  • 連帯保証人

    助けてください。 数年前、迷惑はかけないと言われ渋々連れて行かれたローン会社で連帯保証人の記入をさせられました。 最近になって何通か催促の手紙が来るようになり本人に連絡がつき話を聞くと自己破産するとのことでした。 弁護士からの電話もあり、「保証人に名前を書いたんでしょ?なら払ってください」と一歩的な言い方で・・・ しかし、本人的には自己破産しても迷惑は掛けたくないので支払いはして行きたいとので・・・・ どうしたらいいのでしょう、その言葉を信じてまた裏切られたらと思うと。。。 だれか助けてください。

  • 連帯保証人は、はずれることできますか

    私とAさんが連帯保証人になっています。 ローンの組み換え、年数の延長のとき、私はサイン捺印しました。 ところがこれは、銀行の不手際でAさんには連絡しなかったみたいなのです。彼のサイン捺印もありません。 そこで、債務者が破産となったとき、彼Aさんが自分はしらなかったとごねていて、自分は連帯保証人から外れていると主張。 銀行に問い合わせたところ、外れていないというも、この件はいまだ話し合いができていません。 ローンの組み換え期間延長をしらなかったAさんが外れるという権利、ありますか

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 連帯保証人への請求

    姉の連帯保証人に兄と私がなっています。 姉は、その他の借金もあり、数年前に自己破産しました。 兄と私が連帯保証人になっている債務については、金融業者にその旨を説明して、兄の名前で返済を続けておりましたが、ここ半年、返済が滞ってしまっているとの連絡が姉よりありました。 ですが、連帯保証人である私の所へ金融業者から、何の連絡も来ていません。 そもそも、連帯保証人になったのは7年前で、その時とは私の住所も変わっていますし、結婚し苗字も変わっています。 こういう場合、わざわざこちらから金融業者にその旨の連絡をすべきだったのでしょうか? やはり、連帯保証は、この半年滞っている支払いの遅延金も含まれて請求されてくるのですよね?

  • 連帯保証人

    おはようございます。困り事がありまして、皆さんのお知恵を借りたくて投稿しました。 知り合いのバイクのローンの連帯保証人になっているのですが、支払いが滞っておりまして私に請求がきました。 無論軽々しく保証人になった私が悪いのですが・・。 ですからこのお金は私が払おうと思っているのですが、その払った金額は本人に請求する事は可能でしょうか? この知人というのが借金慣れしていまして、殆ど連絡がつかなくたまに電話が繋がってものらりくらりです。 もっとも女の人に入れあげてしまって破産寸前でお金がないのも事実なのですが・・。 あとこのローン会社はこのお金を払ってもらえば残債はないといいますが本当でしょうか? この知人に勝手に新たなローンとかは組まれていたりしないでしょうか? 乱文で失礼しました。ご協力下さい。

  • 連帯保証人

    私はある会社の保証人になっていました。現在その会社は経営不能の状態で社員もいません。 代表取締役と取締役だけです。現在負債額5億。会社所有の土地、建物は競売にかかり売却されています。最後の競売も4月頃にかけられるとのことです。 それで競売が終わり、負債の残債が残り銀行から保証人である私にも請求がきます。 弁護士に相談したところ、破産はしないといけないのか?と相談したところ破産はせずにそのまま月々払いますと言って破産はしない方法もあるといわれましたが、実際そんなことができるのでしょうか?銀行はそんな返済方法で納得するものなのでしょうか? その会社の連帯保証人は3人です。私は現在住宅ローンはありますが持家です。 無知なもので困っております。教えて下さい。