• ベストアンサー

外出先での母乳

生後3ヵ月の女の子がいます。 みなさん外出先では母乳をどのようにあげていますか? 搾乳して持っていくのでしょうか?授乳室が無い場合はどうしていますか? または、外出時はミルクでしょうか? 私が小さい頃はよく外でおっぱいをポロンとだしてあげているお母さんを見たのですが、最近は見たことないし、恥ずかしいですよね。 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長女が母乳以外受け付けてくれず 外出時もおっぱいポロリで授乳していました。 とはいっても、10数年前になりますが・・・ 授乳室などがないところでは 大きめのタオルを肩から子供の頭部あたりまでかけてみたり これからの時期はジャケットをかけてみたり 大きめのシャツやトレーナーを着ている時は 子どもの頭部ごとシャツの中に(下から)入れてみたり・・ 主人にいろんな角度から見てもらいチェックしてから実行しました。 慣れてくると結構簡単に授乳できるようになりましたよ!! おっぱいだと余分な荷物を持参しなくてすむから ミルクのお母様方と比べて 小さめのバッグで出かけられるのがよかったですね~

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの娘もミルク飲んでくれなくなっちゃったんです。 一応ミルクを持って外出したのですが、ミルクをあげたら大泣きされて、、、 、、、いじめているみたい(;;) 大きめシャツで頭ごとかくしてしまうのいいですね、やってみようと思います。

その他の回答 (8)

• nani-
回答No.9

じぇーんじぇーんへっちゃらです!!わたしは完全母乳ですが、いつでも、どこでもお好きな様にです。でも、さすがにマックだけではあげられませんでしたが。何て言っても、私にはバンダナがあるからどこでも平気です。バンダナを私のシャツの首の部分に前掛けの様に垂らして、その下で子供におっぱいをあげます。そうすれば、誰にも気づかれずにあげられます。なるべく濃い色のバンダナの方が外であげる時に透けないですみます。是非ためして下さい。母乳をあげるのは全然恥ずかしい事では無いんですよ。だって、この子は自分の栄養で生きているのですから。まー、慣れなので、1度やってしまえば怖い物は無いですよ。がんばって下さい。

• haruru007
回答No.8

こんばんは。 私も皆さんと同じように堂々と外であげてました。 最初はやっぱり抵抗はありましたね。 でもGWにフジテレビに行ったとき、めちゃくちゃ混んでて(エレベーターに乗るだけでも30分以上待ち)仕方なくて、端っこのベンチに腰掛けて授乳しました。 背に腹は変えられぬ、ってもんです。 恥ずかしい、というのを通り越して、子どもの空腹の方が優先でしたから。 それからは結構いろんなところでできるようになりました。 私の場合は授乳用の服なんて持ってなかったんですけど、前開きじゃないものはちょっとめくって、ささっと飲ませる、ってかんじでした。 意外と赤ちゃんの頭で見えないものじゃないだろうか?って思って。 さすがに電車の中だけはできなかったけど、あとはレストランや公園や法事の場所なんか、ありとあらゆるところであげましたね。 (授乳室があるようなところはまずそこを優先しますけどね。) 数ヶ月前美容院で雑誌を読んでたら、内田春菊さんの話が載ってて、彼女もどこでも母乳をあげてた、と書いてありました。 でもトイレだけはやらなかったそうです。 子どもにとって母乳って食事だから、食事をトイレで与えるのは可哀想、と言うことでした。 でも授乳室のないようなところではそうなっちゃうのかもしれませんね。 子どもを持って初めていろんなところの不便さを感じるようになりました。 やっぱりバリアフリーって大切なんですね~。

• ZUZU154
回答No.7

本当にどうしようもない時に、きれいな洋式トイレで あげちゃったことがあります・・・ 空いてたし。・・・・だめ? でも、どうしようもなかったの・・・ おっぱいじゃないと、絶対泣き止まなかったんだもの。

• neko2
回答No.6

娘が2歳になります。1歳半くらいまでは、昼間もこまめに飲んでいたので 外出中、どこでも飲ませていました。 大抵は授乳服を着ていましたし 前あきのワンピースなどを着ているときはカーディガンを後ろ前に袖を通して、 娘ごとすっぽり包むようにしてました。 夫が一緒の時には、人目から隠せるようにブロックしてもらっていました。 海外通販ですが、こちらの授乳服はお勧めです! http://www.motherswear.com 最初は夫も気が進まないようでしたが、この授乳服を着ていれば、 本当に全然わからないので、積極的に協力してくれるようになりました。 授乳中だと気づかずに「(寝ちゃったので)抱っこしているの?」と 周りの人によく聞かれました。 これから季節がよくなりますから、屋外の公園のベンチなどでおっぱいすると ママも赤ちゃんもリラックスできて気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.motherswear.com
回答No.5

生後3ヶ月の男の子のママです。外出先には哺乳瓶とミルクも持って行きます。 車の中や飛行機の中ではポロンとおっぱいあげちゃいます。上の子の授乳中は考えもしなかったんですが、今はレストランでも人目が少なければポロンとやっちゃおうか、と思います。が、我が家の場合、夫が嫌がるので近くに授乳室がない場合はミルクです。お湯は比較的いろいろなところでいただけるので(甘えすぎ?)荷物もさほど多くならないし。 明らかにおっぱいをあげることになりそうなときは授乳服を着ていくようにしています。それだけでも少し安心する・・・っていうか。外出先ではミルクでもいいや、と思うと行動も気楽になりますし、ミルクの練習になってよかったかも、とも思っています。上の子は10ヶ月のときに手術入院したんですが、外出時のミルクのおかげで完全な母乳オンリーではなかったので哺乳瓶も受け付けてくれ助かりました。ま、こんな経験をせずにすむほうが幸せなんですけどね。。。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >夫が嫌がるので、、、 うちはどうだろう?そういうこともありますよね。 うちの子は2ヶ月過ぎからミルクを受け付けてくれなくなってしまったんです。 果汁は哺乳瓶でも飲むのですが、ミルクを哺乳瓶であげると泣き叫ばれちゃうんです(;;) でも、お湯って持ち歩かなくても結構もらえちゃったりするんですね?! いつも一応ミルクと哺乳瓶とお湯を持って外出していたので、 どうせミルクを飲んでもらえないなら、お湯は省いちゃおうかと思います(^^;)

• q-_-p
回答No.4

私はよくポロンと出してあげています。 子供が居ると授乳室のあるような所にしか長時間出掛けることはないので、外食に行ったときにグズったらたらその場でやってたぐらいですけどね… 車で出掛けていて、授乳室に寄るのが面倒な(又は授乳室がない)ときは、車の中であげたこともよくあります。 そういえば、飛行機の中でもそのままあげてました。 慣れるとあんまり人目が気にならなくなります(周りはいい迷惑かも!?)。 最近1歳になって、ご飯などはそのまま食べられるので食事は一緒にしますが、タイミングが合わなくて先にお腹が空いたりするとおっぱいを飲みます。 なので、授乳が予想される外出の時は、なるべく授乳しやすい服装(幅にゆとりがあるか、伸縮性のある素材、授乳しながらでもお腹が隠れるぐらいの丈)で行きます。 最近は授乳中のお母さんを見ないけど、私は楽なので1人でもポロンであげます(笑)。 1人目はミルクでいつも大きなバッグを持って外出してたけど、今はオムツとエプロンぐらいしかもって歩きません。 なんとか工夫して母乳を直接あげる方が楽だし衛生的だと思いますよ。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >最近は授乳中のお母さんを見ないけど、私は楽なので1人でもポロンであげます(笑)。 私は私!って、思って、あげちゃえばいいんですね。 荷物も少なくて良さそうだし。

回答No.3

うちの子はもうすぐ3歳ですが、1歳すぎまでは母乳でした。授乳室があれば利用しますが、なければ車の中か、ベンチなどに座ってすませていました。友人や旦那と一緒の時は、他の人から見えないようについたて代わりになってもらいます。 一人の時でも、コートとかおくるみとかで隠して授乳してました。鏡をみて練習してみれば、人から見えないコツがつかめると思います。 あと、これからの季節ですと、もしいらないTシャツとかがあれば、おっぱいの部分に縦に切れこみを入れて、そこからおっぱいを出せるようにしておいて、上にシャツやセーターを着るのも手です。 最初は上手くいかない時もあると思いますが、だんだんと慣れて手早くできるようになりますので、頑張って外出しましょうね。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鏡で練習ですか。 そうですね、自分じゃ見えないつもりでも結構見えていたりするようなので 練習して楽しく外出したいと思います。 Tシャツに切れ込み! Tシャツたくさんあるのでやってみます。

• 19700605
回答No.2

あげていました。どこでもいつでも。でもこの前その話を友人にすると、あれは本人は見えていないつもりでも結構みえてるのよ、目のやり場に困るわ,と言われました。 でもこれからは寒くなりますので、上からコートやショールのようなものを羽織ったりしながらなんとか飲ませてみてはいかがでしょう。 慣れてくると簡単に飲ませられるようになりますし、度胸もついてきます。それになぜか恥ずかしくなくなります。おばさんになったのでしょうか・・・? 搾乳したものを持っていくのは衛生的にもあまりよくないでしょうし、やはり赤ちゃんもお母さんのおっぱいから飲む方がおいしいでしょう。 胸のところが開く洋服もあるようですが、大き目のトレーナーとかで上からなにかで隠す方がいいと思いますが・・・ あまり参考にならなくてごめんなさい。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あげていました。どこでもいつでも。 心強い回答嬉しかったです。 最近あまりにも見かけないので、気が引けてしまって、、、。 これから寒くなってくるので、羽織り物で隠す手もやってみようと思います。