• ベストアンサー

外出先での母乳

生後3ヵ月の女の子がいます。 みなさん外出先では母乳をどのようにあげていますか? 搾乳して持っていくのでしょうか?授乳室が無い場合はどうしていますか? または、外出時はミルクでしょうか? 私が小さい頃はよく外でおっぱいをポロンとだしてあげているお母さんを見たのですが、最近は見たことないし、恥ずかしいですよね。 何か良いアイデアがありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長女が母乳以外受け付けてくれず 外出時もおっぱいポロリで授乳していました。 とはいっても、10数年前になりますが・・・ 授乳室などがないところでは 大きめのタオルを肩から子供の頭部あたりまでかけてみたり これからの時期はジャケットをかけてみたり 大きめのシャツやトレーナーを着ている時は 子どもの頭部ごとシャツの中に(下から)入れてみたり・・ 主人にいろんな角度から見てもらいチェックしてから実行しました。 慣れてくると結構簡単に授乳できるようになりましたよ!! おっぱいだと余分な荷物を持参しなくてすむから ミルクのお母様方と比べて 小さめのバッグで出かけられるのがよかったですね~

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの娘もミルク飲んでくれなくなっちゃったんです。 一応ミルクを持って外出したのですが、ミルクをあげたら大泣きされて、、、 、、、いじめているみたい(;;) 大きめシャツで頭ごとかくしてしまうのいいですね、やってみようと思います。

その他の回答 (8)

  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.9

じぇーんじぇーんへっちゃらです!!わたしは完全母乳ですが、いつでも、どこでもお好きな様にです。でも、さすがにマックだけではあげられませんでしたが。何て言っても、私にはバンダナがあるからどこでも平気です。バンダナを私のシャツの首の部分に前掛けの様に垂らして、その下で子供におっぱいをあげます。そうすれば、誰にも気づかれずにあげられます。なるべく濃い色のバンダナの方が外であげる時に透けないですみます。是非ためして下さい。母乳をあげるのは全然恥ずかしい事では無いんですよ。だって、この子は自分の栄養で生きているのですから。まー、慣れなので、1度やってしまえば怖い物は無いですよ。がんばって下さい。

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.8

こんばんは。 私も皆さんと同じように堂々と外であげてました。 最初はやっぱり抵抗はありましたね。 でもGWにフジテレビに行ったとき、めちゃくちゃ混んでて(エレベーターに乗るだけでも30分以上待ち)仕方なくて、端っこのベンチに腰掛けて授乳しました。 背に腹は変えられぬ、ってもんです。 恥ずかしい、というのを通り越して、子どもの空腹の方が優先でしたから。 それからは結構いろんなところでできるようになりました。 私の場合は授乳用の服なんて持ってなかったんですけど、前開きじゃないものはちょっとめくって、ささっと飲ませる、ってかんじでした。 意外と赤ちゃんの頭で見えないものじゃないだろうか?って思って。 さすがに電車の中だけはできなかったけど、あとはレストランや公園や法事の場所なんか、ありとあらゆるところであげましたね。 (授乳室があるようなところはまずそこを優先しますけどね。) 数ヶ月前美容院で雑誌を読んでたら、内田春菊さんの話が載ってて、彼女もどこでも母乳をあげてた、と書いてありました。 でもトイレだけはやらなかったそうです。 子どもにとって母乳って食事だから、食事をトイレで与えるのは可哀想、と言うことでした。 でも授乳室のないようなところではそうなっちゃうのかもしれませんね。 子どもを持って初めていろんなところの不便さを感じるようになりました。 やっぱりバリアフリーって大切なんですね~。

  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.7

本当にどうしようもない時に、きれいな洋式トイレで あげちゃったことがあります・・・ 空いてたし。・・・・だめ? でも、どうしようもなかったの・・・ おっぱいじゃないと、絶対泣き止まなかったんだもの。

  • neko2
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.6

娘が2歳になります。1歳半くらいまでは、昼間もこまめに飲んでいたので 外出中、どこでも飲ませていました。 大抵は授乳服を着ていましたし 前あきのワンピースなどを着ているときはカーディガンを後ろ前に袖を通して、 娘ごとすっぽり包むようにしてました。 夫が一緒の時には、人目から隠せるようにブロックしてもらっていました。 海外通販ですが、こちらの授乳服はお勧めです! http://www.motherswear.com 最初は夫も気が進まないようでしたが、この授乳服を着ていれば、 本当に全然わからないので、積極的に協力してくれるようになりました。 授乳中だと気づかずに「(寝ちゃったので)抱っこしているの?」と 周りの人によく聞かれました。 これから季節がよくなりますから、屋外の公園のベンチなどでおっぱいすると ママも赤ちゃんもリラックスできて気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.motherswear.com
回答No.5

生後3ヶ月の男の子のママです。外出先には哺乳瓶とミルクも持って行きます。 車の中や飛行機の中ではポロンとおっぱいあげちゃいます。上の子の授乳中は考えもしなかったんですが、今はレストランでも人目が少なければポロンとやっちゃおうか、と思います。が、我が家の場合、夫が嫌がるので近くに授乳室がない場合はミルクです。お湯は比較的いろいろなところでいただけるので(甘えすぎ?)荷物もさほど多くならないし。 明らかにおっぱいをあげることになりそうなときは授乳服を着ていくようにしています。それだけでも少し安心する・・・っていうか。外出先ではミルクでもいいや、と思うと行動も気楽になりますし、ミルクの練習になってよかったかも、とも思っています。上の子は10ヶ月のときに手術入院したんですが、外出時のミルクのおかげで完全な母乳オンリーではなかったので哺乳瓶も受け付けてくれ助かりました。ま、こんな経験をせずにすむほうが幸せなんですけどね。。。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >夫が嫌がるので、、、 うちはどうだろう?そういうこともありますよね。 うちの子は2ヶ月過ぎからミルクを受け付けてくれなくなってしまったんです。 果汁は哺乳瓶でも飲むのですが、ミルクを哺乳瓶であげると泣き叫ばれちゃうんです(;;) でも、お湯って持ち歩かなくても結構もらえちゃったりするんですね?! いつも一応ミルクと哺乳瓶とお湯を持って外出していたので、 どうせミルクを飲んでもらえないなら、お湯は省いちゃおうかと思います(^^;)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

私はよくポロンと出してあげています。 子供が居ると授乳室のあるような所にしか長時間出掛けることはないので、外食に行ったときにグズったらたらその場でやってたぐらいですけどね… 車で出掛けていて、授乳室に寄るのが面倒な(又は授乳室がない)ときは、車の中であげたこともよくあります。 そういえば、飛行機の中でもそのままあげてました。 慣れるとあんまり人目が気にならなくなります(周りはいい迷惑かも!?)。 最近1歳になって、ご飯などはそのまま食べられるので食事は一緒にしますが、タイミングが合わなくて先にお腹が空いたりするとおっぱいを飲みます。 なので、授乳が予想される外出の時は、なるべく授乳しやすい服装(幅にゆとりがあるか、伸縮性のある素材、授乳しながらでもお腹が隠れるぐらいの丈)で行きます。 最近は授乳中のお母さんを見ないけど、私は楽なので1人でもポロンであげます(笑)。 1人目はミルクでいつも大きなバッグを持って外出してたけど、今はオムツとエプロンぐらいしかもって歩きません。 なんとか工夫して母乳を直接あげる方が楽だし衛生的だと思いますよ。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >最近は授乳中のお母さんを見ないけど、私は楽なので1人でもポロンであげます(笑)。 私は私!って、思って、あげちゃえばいいんですね。 荷物も少なくて良さそうだし。

回答No.3

うちの子はもうすぐ3歳ですが、1歳すぎまでは母乳でした。授乳室があれば利用しますが、なければ車の中か、ベンチなどに座ってすませていました。友人や旦那と一緒の時は、他の人から見えないようについたて代わりになってもらいます。 一人の時でも、コートとかおくるみとかで隠して授乳してました。鏡をみて練習してみれば、人から見えないコツがつかめると思います。 あと、これからの季節ですと、もしいらないTシャツとかがあれば、おっぱいの部分に縦に切れこみを入れて、そこからおっぱいを出せるようにしておいて、上にシャツやセーターを着るのも手です。 最初は上手くいかない時もあると思いますが、だんだんと慣れて手早くできるようになりますので、頑張って外出しましょうね。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鏡で練習ですか。 そうですね、自分じゃ見えないつもりでも結構見えていたりするようなので 練習して楽しく外出したいと思います。 Tシャツに切れ込み! Tシャツたくさんあるのでやってみます。

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

あげていました。どこでもいつでも。でもこの前その話を友人にすると、あれは本人は見えていないつもりでも結構みえてるのよ、目のやり場に困るわ,と言われました。 でもこれからは寒くなりますので、上からコートやショールのようなものを羽織ったりしながらなんとか飲ませてみてはいかがでしょう。 慣れてくると簡単に飲ませられるようになりますし、度胸もついてきます。それになぜか恥ずかしくなくなります。おばさんになったのでしょうか・・・? 搾乳したものを持っていくのは衛生的にもあまりよくないでしょうし、やはり赤ちゃんもお母さんのおっぱいから飲む方がおいしいでしょう。 胸のところが開く洋服もあるようですが、大き目のトレーナーとかで上からなにかで隠す方がいいと思いますが・・・ あまり参考にならなくてごめんなさい。

aganko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あげていました。どこでもいつでも。 心強い回答嬉しかったです。 最近あまりにも見かけないので、気が引けてしまって、、、。 これから寒くなってくるので、羽織り物で隠す手もやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 外出先での授乳

    2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 外出先での授乳方法について教えてください! 完全母乳で育てているのですが、これから外出をするようになった時 出先で突然母乳を欲しがって泣き始めた場合、 授乳室が近くにない場合などみなさんどこでどのように 母乳を与えていますか? ちなみに授乳用ケープなど使ってみましたが使いにくくて。 外出時だけミルクにしようかとも考えてはいますが、 ミルクを人肌に冷ますのはどこでどのようにされているのでしょうか? ちなみに赤ちゃんとの外出は何ヶ月頃から大丈夫なのでしょう? どなたか教えてください!!

  • 母乳が出なくなりました

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。これまで完全母乳で頑張ってきたのですが、先週私が風邪を引いてしまい、風邪薬を服用するため、1週間くらい授乳をストップし、その間は完全ミルクにしていました。 母乳は何回か搾乳し捨てていました。 風邪も落ち着いて、薬も辞めたので、また授乳を開始したのですが、前よりもかなり出が悪く、赤ちゃんもおっぱいをくわえるのを辞めて泣きながらあばれます(T_T)ミルクの方が気に入ってしまったようです。 マッサージしてもなかなかでません。 本格的に離乳食を始めるまではまだまだ完全母乳で行きたいのですが…… どうしたらもっと出るようになりますか? 教えてください(>_<)

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母乳を与えていますが・・・

    生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 母乳とミルク半々の生活でしたが、だんだん母乳が出るようになったので、母乳をあげる回数と量が増えてきたように思います。 来週、仕事の講習があり、朝から夜まで1人で1日外出せねばならず、こういうときは、夫にミルクを飲ませてもらえばいいのですが、私のおっぱいのほうはどうすれば良いのでしょうか。予め搾乳してあるものを、温めてあげるというのはわかるのですが、問題は、私が外出中におっぱいが張って痛くなることなのです。 昨日から、左のおっぱいにしこりのようなものができていて痛いので、冷えぴたをしています。 3時間くらいあげないとますますジクジク痛くなってくるので、これが一日だったら大変なことになりそうです。 行く先は電車を乗り継ぎ片道1時間半くらいのところです。トイレはありますが、他に1人になれる場所はないので、搾乳するにも困ってしまいそうです。 みなさんはこういうとき、どうしてるのでしょうか? もしトイレで絞って捨てるとしたら、どんな容器に入れて捨てればいいのでしょうか? あと、しこりのようなものができて痛いというのは、乳腺炎というやつでしょうか?

  • 完全母乳の人の外出時の持ち物

    一ヵ月半になる子供を完全母乳にて育てています。 近所の外出ではなく、買い物とかでしっかりと外出する時って、完全母乳の人はどんなものをもって行きますか? 私はまだ外出したことがないのでわからないのですが、いろいろな場合を想定すると心配でなりません。 とりあえず絶対持っていくのは、授乳スカーフ、搾乳機(時々古いおっぱいを嫌がるので絞る為)です。 しかしもし何かあった場合に備えて、やっぱり哺乳瓶やミルクも持っていった方がいいのかな? そうなるとお湯に困るから水筒にお湯を入れて持っていかないと・・・ って結局ミルクの人よりも荷物が増えて嫌だな・・・ なんて葛藤してます。 心配しすぎでしょうか? それとも何かトラブルがあったらどうにかなるもんですかね? 例えばお湯はコンビニで貰う、ミルクもドラックストアで調達するとか。 外出先で予期せぬトラブルがあったという経験談でもかまいません。

  • なぜ「完全」母乳がいんでしょうか?

    生後1ヶ月の息子をもつ新米ママです。 先輩ママ、または母乳に関する知識をお持ちの方に母乳育児について質問があります。 私が出産した病院が母乳育児を推進しているところだったこともあり、私は出産してから今まで一度もミルクを足すことなくなんとか完全母乳で今までやってきました。ただ、元々完全母乳にこだわってたというわけではなく色々な人から母乳でいけてるならとにかく母乳をあげなさいみたいなことを言われるのでなんとなく今までやってきた感じです。 母乳のメリットは勉強済みですし、今後も基本は母乳育児でいこうと思ってはいるのですが、外出などのことも考えてそろそろ週に一回とかくらいのペースでわずかでもミルクに慣れさせたいと考えてます。 というのも私自信が母乳しか飲めない子で、母が結構苦労したというのを聞いていましたし、つい先日ですが業者の方に家電の修理に来ていただいたときに思ったより時間がかかってしまったためオッパイタイムになってしまって非常に困り(私ひとりしかいなくて、修理の人が男性だったためまさか授乳をするわけにもいかず・・)、こういうときにミルクがあったらなって思ったからです。 外出時には搾乳すれば良いという意見をよく聞きますが、今の時点ではオッパイの量にそんな余裕もなく、差し乳タイプのためか、搾乳が下手なのか、30分くらい絞ってもせいぜい20mlくらいしか搾乳することができず結構しんどいです。 私が勉強したかぎり、週に一回ミルクを飲ます程度なら母乳育児に影響はないと思うんですが、「完全母乳」という言葉がひっかかってミルクデビューさせるのがなんだか悪いことのように思えてしまいます。 そこまでしてミルクを一切飲ませないメリットって何なんでしょうか?ただの母乳育児と「完全」母乳との違いを知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • 外出する時

    赤ちゃんを連れて外出する時、ミルクや搾乳した母乳はどのように持っていけば良いのでしょうか?母乳が少ない為、ミルクも必要です。 また外出先でのお湯はどのようにしていますか?授乳室というのはお湯はあるものですか??授乳室が無い所とかでは保温の水筒か何かにお湯を入れて持っていた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう