• ベストアンサー

団体名につける敬称

テレビを見ていますと、若手の芸人が先輩芸人に対して「○○師匠」という呼び方をしています。 「歌丸師匠」「三枝師匠」などはわかるのですが、「Wヤング師匠」「チャンバラトリオ師匠」という言い方をしたのには、おかしな感じがしました。 「師匠」というのは個人名につける敬称だと思っていたので、コンビ名、団体名につけるのはおかしいように感じました。 「Wヤングのお2方」「チャンバラトリオの皆様」というのが正しいような気がします。 芸能界ではこの呼び方でも失礼には当たらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.4

芸人は上下関係が厳しい世界です。入院中の内海桂子も よく寄席で面白いエピソードを話していました。 結論は、No.2の回答に同意。 上下関係をはっきりさせることばを入れないで先輩を呼ぶ などは考えられない世界なのです。なので、用法などは 度外視しても、先輩、師匠は必須の敬称です。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来の用法とは違っても、芸人の世界は独自のルールが適用されるという事ですね。

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

グループの場合、全員で一人の芸人という見方ができますから、特に問題ないでしょう。「藤子不二雄先生」などの例もありますし、別に芸人の世界に限ったことではないと思います ( ^^

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でも「○○工業さん」とか言うのに違和感を感じていたのですが、他に適当な敬称ってないですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「若手の芸人が」が自分(達)の専門の道で直接指導を受けた人達のことを称しているのなら、それでよろしいのでは? 貴方が当該「若手の芸人」の立場になってみてください。当該師匠達を目の前にして、「Wヤングのお2方」とか「チャンバラトリオの皆様」と呼べますか?

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、芸人になった事はないので何とも言えません(笑)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

使われています。失礼にはなりません。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩芸人の呼び方

    お笑い芸人、漫才師や落語家同士の間で、先輩のことを敬称で「○○兄さん」「○○師匠(自分の師匠でなくても)」と呼んでるのをよくテレビで見るのですが、先輩と師匠の境目はいつなんでしょうか? こないだ若手芸人たちに「サブロー兄さん」と呼ばれていた太平サブローさんが、最近「サブロー師匠」と呼ばれていることに気づきました。 弟子をとると師匠と呼ばれるのですか? だとしたら、弟子をとらない夢路いとし喜美こいしさんが「いとしこいし師匠」と呼ばれるのはなぜでしょうか?

  • 松竹の若手芸人について教えてください。

    最近、松竹の若手芸人に興味がありまして、松竹芸能のホームページなどを眺めてみたのですが、若手芸人というメニューに芸人さんが多数紹介されていました。けれど、私の知りたい芸人さんの情報は紹介されていなくて残念な気分です。私の知りたい芸人さんは松竹のコンビで、まだテレビは関西にしか登場していないらしく、コンビ名がわからなかったので、調べたかったのですが、ホームページに紹介される芸人さんの基準て一体なんなのでしょうか? また、最近のお笑いバトルなどのイベントで優勝している松竹の芸人さんがわかるサイトなどがありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 吉本お笑い芸人のコンビ名(萌えネタ)

    宜しくお願いします。 去年の年末(たしか31日だったと思います)にケーブルチャンネルでM1グランプリの敗者復活戦の模様が流れていました。 何気なく若手芸人を見ていたのですが、一組、とても面白いコンビがでてきて、笑いの壷にはまりました。 今後応援していきたく、そのコンビ名を知りたいのです。 情報は少なくうろ覚えですが、どうか宜しくお願いします そのコンビは男性2人組で、片方(ボケ)が完全なオタク系で、「アキバ語」(「やられてしもうた」とか「とんとん」とか言ってたと思います)萌えネタで責めてました。少し肥満体系だったように覚えています

  • 21日(火)の笑っていいともに出た若手芸人

    今月21日(火)の「笑っていいとも」で、コーナーゲストで出た若手芸人たちの名前(コンビ名)を教えていただけないでしょうか。

  • お笑い芸人のコンビ名を教えて?

    わりと最近観た、若手(?)お笑い芸人のコンビなのですが名前が判らず、ちょっと困っています。 アルバイトの面接風景のコントで、履歴書に「東京都所沢市」と書いていて、「あ~、これ間違えちゃってるね!所沢市はおもいっきり埼玉県だから」みたいな冷静なツッコミをする面接担当者がいて、最終的には今月中に青森県に引っ越すのに面接に来ちゃった、というオチがついてました。 これくらいの情報で、このコンビ名が判る方、よろしくお願いします。

  • めちゃバケ屋敷の若手芸人さん

    この前、お台場冒険王にいってめちゃバケ屋敷に入りました。 めちゃバケ屋敷では案内を若手芸人さんがしてくれるのですが その方たちのコンビ名を忘れてしまいました。 コンビだったのですが、二人ともすごくいいかたで 写真まで撮ってくれました。 なので、是非コンビ名が知りたいです。 確か、吉本興業で少しぽっちゃりめな方と、 細めの方でよく「それはない!」っていう方です。 もし分かる方や、この方たちかも・・・!? って、思う方やその他なんでもいいので 分かる方がいたら是非、お願いします。

  • 英語なまりの双子がいるトリオの芸人??

    友達に聞いてずっと気になっていた芸人さんがいるのですが、全く名前がわかりません。 双子と別の人一人のトリオなんですが、双子の喋り方がとても特徴があるようなんです。 なんでも、昔母親にずっと英語のCDかテープかなんかを聞かされていたようで、喋り方が英語なまりみたいだとか・・・?? 顔もわからなければ、コンビ名すらわかりません。誰か詳しく教えてください。

  • お笑い芸人さん

    私は関西に住んでいて、全国区から関西ローカルの、芸人さんが出てる番組はよく見ているので関西の芸人さんはよく知っています。 テレビにはまだ出ていないような芸人さんも知っていたり知らなかったりくらいに。 ですが、今東京で活動している芸人さんについてはピースさんやノブコブさんくらい全国区に出ている有名な芸人さんしかよく分かりません。 そこで、大阪なら、5upランクシステムがあり、ゼロメンバーは深夜に2,3本レギュラーを持っていたり、昼や夜にもロケやコーナーなどで出たりといった感じですよね。 ファースト、セカンドメンバーは、深夜にレギュラーを持っていたり、同じようにロケなどでたまに出たりといったような。 東京でいう若手の方たちは、誰がどのくらいの位置、というと下衆い感じがして申し訳ないのですが、そういったところはどうなっているのでしょう? 具体的にコンビ、トリオ名を挙げさせていただくと、LLRさんやパンサーさん、チーモンチョーチュウさんやミルククラウンさん、ジャングルポケットさん、ブロードキャストさんなどです。 関東圏でしかしていないテレビでは出ているのでしょうが、私には分かりにくいので、大阪でいうところの芸人さんくらい活躍されている、や、大阪の方と比べなくても自分なりの言い方でもよいので、分かる方、回答お願いします。 上記に何組か名前を挙げさせていただきましたが、他の芸人さん方も加えて教えていただけると幸いです。

  • もしもリンカーンが10年前に始まってたら

    もしもリンカーンが10年前(96年~99年あたり)に始まっていたらどうなったと思いますか?ダウンタウンとバカルディ(当時のコンビ名)雨上がり決死隊、キャイ~ン、山口智充の選りすぐれた今を時めく若手芸人という番組だったらと気になりました。

  • このお笑い芸人の名前、ご存知ですか?

    Yahoo!動画で見た、若手お笑い芸人が面白かったのに コンビ名を忘れてしまいました。 ・たぶん関東の人 男2人組 ・ボケ役は、レギュラーの松本君を野獣っぽくした感じ ・コンビ名はひらがなかカタカナか、簡単な名前だったような? ・釣りに行くコントで  「クッキー&クリームってやつか!」「キャッチ&リリースだろ!」 ・TVでは私は見たことない 情報が少なくて申し訳ないのですが、また何か思い出したら 追記いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。