• ベストアンサー

団体名につける敬称

テレビを見ていますと、若手の芸人が先輩芸人に対して「○○師匠」という呼び方をしています。 「歌丸師匠」「三枝師匠」などはわかるのですが、「Wヤング師匠」「チャンバラトリオ師匠」という言い方をしたのには、おかしな感じがしました。 「師匠」というのは個人名につける敬称だと思っていたので、コンビ名、団体名につけるのはおかしいように感じました。 「Wヤングのお2方」「チャンバラトリオの皆様」というのが正しいような気がします。 芸能界ではこの呼び方でも失礼には当たらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.4

芸人は上下関係が厳しい世界です。入院中の内海桂子も よく寄席で面白いエピソードを話していました。 結論は、No.2の回答に同意。 上下関係をはっきりさせることばを入れないで先輩を呼ぶ などは考えられない世界なのです。なので、用法などは 度外視しても、先輩、師匠は必須の敬称です。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来の用法とは違っても、芸人の世界は独自のルールが適用されるという事ですね。

その他の回答 (3)

noname#57571
noname#57571
回答No.3

グループの場合、全員で一人の芸人という見方ができますから、特に問題ないでしょう。「藤子不二雄先生」などの例もありますし、別に芸人の世界に限ったことではないと思います ( ^^

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社でも「○○工業さん」とか言うのに違和感を感じていたのですが、他に適当な敬称ってないですね。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「若手の芸人が」が自分(達)の専門の道で直接指導を受けた人達のことを称しているのなら、それでよろしいのでは? 貴方が当該「若手の芸人」の立場になってみてください。当該師匠達を目の前にして、「Wヤングのお2方」とか「チャンバラトリオの皆様」と呼べますか?

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、芸人になった事はないので何とも言えません(笑)

• zorro
回答No.1

使われています。失礼にはなりません。

OBOEkuroki
質問者

お礼

ありがとうございます。