• ベストアンサー

ウイルスバスター2007での不具合

最近(12/13から)アップデートをしようとすると、「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。 (46)」というエラーが出て何度実行してもできません。それだけでなく、ウイルス検索や、セキュリティホール検索などの検索をする(自動・手動両方)とすぐに、「ウイルスを処理できません」と何度も出て、結局検索できずに終わってしまいます。この問題の解決には「再インストールすると良い」と良く見かけますが、私にはあんまり時間もないので、できれば再インストールなしで直したいのですが、何か方法はありませんか?よろしくお願いします。 ※OS:Windows XP ウイルスバスターのバージョン:15.30.1160 検索エンジンのバージョン:8.550.1001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 以前も同じ質問をされた方がいます。 個人的には、やはり再インストールが良いかと思いますが。 私は、このページのANo.4に回答しています。 他の方の回答も有りますので、参考に。 http://virus.okwave.jp/qa3592653.html

greeeens
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。やはり再インストールしかないですか・・・ わがままですが、ちょっとファイルをいじくったりするだけで直したかったのですが、そんなに簡単じゃなかったってことですね。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

ウィルスバスター2008でですが、私も含めて同じエラーが出た例があります。 2008の質問とその回答(私も回答しています)を、下記に引用しました。 簡潔に言えば、私もその質問者様も、入れ直して直りました。 もう一つの考えとして、2007の正規ユーザーなら、2008への無償アップグレードができますので、動作環境に問題がないなら、アップグレードしてはどうでしょう。2008の方が軽いですので。

参考URL:
http://security.okwave.jp/qa3576362.html
回答No.2

ANo.1です。 ファイアウォールの設定の確認をしてみてはどうでしょうか。 これで駄目なら、やはり再インストールが良いかと思いますが。 ウイルスバスター2007 ファイアウォール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060257 Windowsファイアウォール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156 Windowsファイアウォールを無効にしてウイルスバスター2007ファイアウォール を有効にして下さい。

greeeens
質問者

お礼

実際にやってみましたが、だめみたいです。。。 今度、時間ができたときに再インストールを試してみます。何度も回答ありがとうございました。