• ベストアンサー

ウイルスバスター2007での不具合

最近(12/13から)アップデートをしようとすると、「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。 (46)」というエラーが出て何度実行してもできません。それだけでなく、ウイルス検索や、セキュリティホール検索などの検索をする(自動・手動両方)とすぐに、「ウイルスを処理できません」と何度も出て、結局検索できずに終わってしまいます。この問題の解決には「再インストールすると良い」と良く見かけますが、私にはあんまり時間もないので、できれば再インストールなしで直したいのですが、何か方法はありませんか?よろしくお願いします。 ※OS:Windows XP ウイルスバスターのバージョン:15.30.1160 検索エンジンのバージョン:8.550.1001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 以前も同じ質問をされた方がいます。 個人的には、やはり再インストールが良いかと思いますが。 私は、このページのANo.4に回答しています。 他の方の回答も有りますので、参考に。 http://virus.okwave.jp/qa3592653.html

greeeens
質問者

お礼

わざわざ回答ありがとうございます。やはり再インストールしかないですか・・・ わがままですが、ちょっとファイルをいじくったりするだけで直したかったのですが、そんなに簡単じゃなかったってことですね。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132927
noname#132927
回答No.3

ウィルスバスター2008でですが、私も含めて同じエラーが出た例があります。 2008の質問とその回答(私も回答しています)を、下記に引用しました。 簡潔に言えば、私もその質問者様も、入れ直して直りました。 もう一つの考えとして、2007の正規ユーザーなら、2008への無償アップグレードができますので、動作環境に問題がないなら、アップグレードしてはどうでしょう。2008の方が軽いですので。

参考URL:
http://security.okwave.jp/qa3576362.html
noname#51810
noname#51810
回答No.2

ANo.1です。 ファイアウォールの設定の確認をしてみてはどうでしょうか。 これで駄目なら、やはり再インストールが良いかと思いますが。 ウイルスバスター2007 ファイアウォール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060257 Windowsファイアウォール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;884156 Windowsファイアウォールを無効にしてウイルスバスター2007ファイアウォール を有効にして下さい。

greeeens
質問者

お礼

実際にやってみましたが、だめみたいです。。。 今度、時間ができたときに再インストールを試してみます。何度も回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターでのセキュリティーホールの対処は??

    お世話になります。昨日ウイルスバスター2007で手動検索を行ったところ、ウイルスはいなかったのですがセキュリティホールが多数発見され、「緊急度」の欄に『非常に緊急』と記載のものも多数あります。 ウイルス発見の場合は、ファイルを削除などの手段がそのあと実行できるのですが、セキュリティーホールの場合はこの状況のあと具体的にどうすればいいのでしょうか??左上に『アップデートを実行』のボタンがあるのですがアップデートは検索前にしたばかりだし、まさかひとつひとつのセキュリティーホールに対してのアップデートが必要ということなんですかね?? 初心者でまことに申し訳ないのですが、どなたか分かりやすく教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • ウイルスバスター2006での不具合

    今現在ウイルスバスター2006をしようしていて、アップデートは通常通りできるのですが、ウイルス・スパイウェア検索を実行すると、必ず検索数が1700にいかないうちに止まってしまい最後まで検索することが出来ません。 以前は普通に出来ていたのですが、2007にアップグレードしてから、とても重くなったので2007を削除し2006を再インストールして検索をしたらこのような状態が出ました。 2006を一度アンインストールし、再度2006をインストールし済みです。

  • ウィルスバスター2005セキュリティ診断でMS00-072

    教えてください。 ウィルスバスター2005でセキュリティ診断を実行しましたら、セキュリティホールが発見されたました。 Windows UpdateとOffice Updateを両方行ったところ、他の警告は消えたのですが、1つだけ 非常に緊急 MS00-072 が残っています。 ウィルスバスターのHPを見ても、Office Updateをした後の対処の方法が載ってないようで困っています・・・。 解決方法を知っている方、お願いします。

  • ウイルスバスター2003でのアップデート

    私はwin98を使っていて、先日ウイルスバスター2003を購入し、無事にインストールはできたのですが、 アップロードをするとし終えたあとに「PCCIOMON  検索エンジンの初期化に失敗しました」というものが必ず出ます。さらに、(数分置きに)何度も「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」と出て、これがPC起動中は延々と繰り返されます。そしてフォルダの中を見た所パターンファイル最新版(512が含まれる名前のファイルがあるのでそれだと思うんですが...)らしきものがあるにもかかわらず、操作画面のヘルプには「パターンファイル:455」というように表示されています。 バスター自体をインストールしなおしたり、検索エンジンをダウンロードしてそれもインストール実行(これをしたときも「検索エンジンの初期化に~」が出ます;;)したり、WEB検索を駆使して色々調べてみたりしたのですがなかなか解決してくれません・・・。 ちなみに、ここでもよく質問があったような「PC起動時に『検索エンジンの~』と出る」ことはないです。 トレンドマイクロさんの方に問い合わせるべきかもしれませんが、できるだけ早い回答が欲しいのでこちらに質問させていただきました。

  • ウイルスバスター アップデートできない?

    僕の、ウイルスバスター2006は、アップデートすると「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。」とでてアップデートできないのですが、これはネットワークの設定がおかしいのでしょうか? もし、違うのであれば教えてください。 設定 ・ネットワーク情報は、ローカルネットワークを「LAN]を使用するになっている。 ・セキュリティは、中になっています。 さらに、僕が使っている無線LANは「BUFFALO WLI-CB-AG54」です。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティーを使っています。 操作画面で「最新版にアップデート」というボタンを押しても何も反応がありません。以前は押してアップデート項目がなければ「アップデートの必要はありません」等の表示が出たのですが、それもありません。 ウイルスバスターをスタートアップ項目から外したのがいけなかったのでしょうか? 現在のパターンファイル番号 540 検索エンジンのバージョン 6.58 です。

  • ウイルスバスターが起動しません。

    ここに文章を入れてください。最近ウイルスバスターの自動更新がされないなと思ってウイルスバスターを開いてみようと思ったのですが、 「ネットワークウェア製品機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。パーソナルファイヤー機能が無効になります。また、ネットワーク接続を前提とした一部の機能の操作、設定も、実行できなくなります。この問題を解決するには、ネットワーク機器を正しく設置するか、競合するソフトウェアをアンインストールする必要があります。」 と出てきてしまい、okを押すと 「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(error=7413-247,hr=0x80070422)」 と出てきて、okを押すとウィルスバスターの画面が一瞬だけ出てきます。 多くのソフトウェアなどを開いてパソコンの処理を遅らせ、ウイルスバスターの画面が出る時間を少しながくして(それでも1秒ぐらいですが)スクリーンプリントをしてみてみたんですが、 「アップデートを実行してください」「各機能の設定状況:危険」「前回の検索:実行されていません」「前回のアップデート:実行されていません」と赤字で出てきていました。 2週間前まではちゃんと作動していたし、ここ2週間で競合が起こってしまうようなソフトウェアをインストールした覚えもありません。 使っているパソコンはXPでウイルスバスターのバージョンは2007です。 ウイルスなどに感染してしまったのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター セキュリティホールについて

    本日ウィルスバスターをインストールし、ウィルス検索したところ、セキュリティホールに「緊急」「重要」と100項目ほどでてきました。指示どおりアップデートしましたが、再度検索しても、同じように出てきます。対応の仕方がわからないので、どのようにすれば解決出きるのか教えていただいてもよろしいでしょうか?