• 締切済み

肺癌患者の転院について(名医の探し方etc...)1

私の父(63歳)のことでアドバイス御願いします。 父は現在肺がんを患っており、進行状態では(3)期~(4)期の状態です。 治療は、総合病院の呼吸器内科にかかっており、最初の診断で、左肺と右肺の分岐点近くの位置と右肺の末梢部分にガンが発生していて、三ヶ月ほどで死んでしまうとのことだったのですが、ジェムザールなどの投薬治療のおかげで現在まで延命することが出来ています。 勿論、入院による何クールかの投薬後は、がん細胞がかなり縮小する為、歩いたりすることも可能ですし、激しい運動以外は日常生活に不自由ない状態にもどります。 さて先日、父の担当医が変わりました。その担当医の先生は、父が呼吸困難になってきているのを見て、「入院手続をするので準備をしておいて欲しい。二週間後にまた診察を受けに来てください。」と言いました。 父は「かなり辛くなってきたので早く入院させて下さい。」と御願いしたのですが、担当医の先生が「手続があるので、二週間後に」と言われるだけなので、無理を言ってはいけないと思ってその場は家に帰ってきました。 そして、その一週間後位に、父が39度ほどの熱が出たので父はこらえきれずに担当医の先生に電話をし、「熱が出てつらい。何とかして欲しい」と言いました。 担当医の先生は、「私の外来診察は明後日なので明後日に来てください。熱はこの前処方した薬である程度は治まるから、もともとあなたはA先生(前の担当医の先生)の患者さんだから、A先生に診てもらうか? もうあなたに使う薬がなくなった。いろいろ薬はひと通り試した。使う薬がない。どうしようもない、、、」という返答をされました。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360310