• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークションで出品に関する登録

ヤフーオークションで出品したいと考えています。 当方ヤフーBBの会員でヤフーオークションは以前から落札のみで利用しておりました。 しかし出品にはプレミアム会員にならなければなりませんが、 あいにく出品する商品が年に1~2個程度しかありません。 なので1ヶ月だけプレミアム会員になり取引が終了したら退会し、 また翌年に入会して退会すれば11ヶ月分の会員料が節約できるんですが、それは可能なのでしょうか? あるいは可能だとしてもヤフーよりIDが削除されたりブラックリスト入りしたりするのでしょうか? また先ほども述べたように当方出品に関しては全くのド素人です。 出品に関して気をつけることや間違えやすいことがありましたらぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_kings

プレミアム会員の会費課金は、 ・入会当月は無料 ・利用月と退会月は有料 となります。 今年も押し迫ってきましたが、 例えば、直ぐに登録が可能なクレジットカードなら、 今日にでも登録手続き完了の、出品が行えます。 出品期間が約一週間で、無事に落札され取引を終えたら、 今年の12月以内に退会(登録解除)すれば、 「退会月有料」が適用され、1か月分のみ課金です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium-03.html なお、落札が確定すれば、その時点でプレ会員を退会(解除) しても、取引ナビや連絡掲示板や評価欄などは普通に使えます。 出品に関しては『説明を尽くすこと』に限ります。 面倒なのは判りますが、説明不足の出品が多いこと多いこと。 ましてや、それに入札する人も多いこと・・・。 それでトラブルにならないわけがありません。 他の出品者の手法を『客観的』に見て、良い方法なら取り入れて。 あまりにも自己都合が良すぎると、そっぽを向かれますので注意。 (マイルール、入札単位の勘違い・押し付けなど)

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 先日プレミアム会員に登録しました! 無事に出品もできました。 アドバイスの通り商品詳細や説明を詳しく載せました。