• ベストアンサー

Yahoo auctionで出品の登録を断られたが、登録までの利用料を請求されました。おかしいと思いませんか?

Yahoo オークションに出品する為に、「利用登録ナビ」から登録手続きをとりました。http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi  Yahoo!プレミアムの会員登録を済ませ、配送本人確認の手続きをとりましたが、何の返事もなかったので、こちらから問い合せたところ、私が不適格ということで、手続きを拒否されました。(過去に料金を滞納したことがありますので、不適格と判断されて手続きを拒否されたことは、仕方がないと思います。このことには異存はありません。)  ところが、プレミアム会員に登録したために、その利用料を請求されました。  出品には、プレミアム会員の登録が必要と言って会員登録をさせ、出品の登録を拒否し、それまでの利用料を取るのは、おかしなことと思います。また、私が不適格であるなら、プレミア会員の登録時に拒否すべきでしょう。  Yahooに抗議していますが、Yahoo!プレミアムは、たくさんの特典があるし、申し込んだ時点で利用料が発生すると規定にあると言うばかりです。 ちなみに、私は、Yahoo!プレミアムの特典を全く利用していません。  私には、利用は無料だけど、登録料は発生するといった類いのワンクリック詐欺と同じに思うのですが、みなさんは、どう思われますか?  文章が解りにくくて申し訳ございません。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>ahoo!プレミアムは、たくさんの特典があるし、申し込んだ時点で利用料が発生すると規定にあると言うばかりです。 ちなみに、私は、Yahoo!プレミアムの特典を全く利用していません。 申し込んだ時点で利用料が発生すると規約にあります。 それに"同意”しなければ登録できません。 錯誤をさそうようなしくみではありませんから詐欺にはあたらないと思います。 素人なのでそう意味だと受け止めていましたが、法的な解釈になると違ってくるのかもしれませんね。

wotakiti
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありばとうございます。 私の質問ですが、皆さんの同意を求めるような質問で、後から読み返すと、少々恥ずかしく思います。丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponta_001
回答No.2

若干残念ですがルールですので諦めるしかないですね。 別の例えで言うならば、とあるアルバイトの面接には特定の履歴書が必要と言うことで少し高い特定の履歴書を購入して書いて持って行ったが落ちた。 履歴書代を返せ。 と言っているのと近いかもしれません。 1回分のプレミアム代なら履歴書と値段は変わりませんのでぐだぐだ考えずに次のアクションを起こした方が精神衛生的にも良いかもしれません。

wotakiti
質問者

お礼

たしかに受験料と思えば安いものですね。 300円ちょっとなんで、写真1枚分とか送料ぐらいでしょうか。 これが、もしエロサイトの高額請求ならどうでしょうか?金額の大小は、関係がないと思うのです。 請求されたのは、あくまで利用料ですので、今後も抗議していきたいと思います。 丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

• sus316
回答No.1

プレミアム会員登録は5000円以上入札するために必要です。 貴方には出品する資格はないが、入札する資格はあるとの主催者の判断ではないでしょうか。

wotakiti
質問者

お礼

う~ん、上手な回答ですね。 でも、5000以上の入札を、私は、望んでいません。 私のような者へのご回答、ありがとうございます。