ヤフーオークションの変遷と利用料の仕組み

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションについての質問
  • ヤフーオークションのプレミアム会員登録と本人確認について
  • ヤフーオークション利用料の払い方とプロバイダの関係
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションについて(だいぶ前のことですが)

ふと、気になったので質問させてください。  以前(12年ほど前)プロバイダをヤフーBBにして、たしかADSLで契約していました。  その時は、オークションもしていて出品していましたが、対面しての本人確認というものが事前になかったような気がします。  その後プロバイダを変え、ヤフーオークションを利用しようとしたところプレミアム会員への登録と本人確認が必要だったと記憶していますが、プレミアム会員登録はいつごろから始まったのでしょうか?  また、オークション出品の際にかかる利用料がいると思うのですが、もし私が使っていた12年ほど前の頃、他のプロバイダの方が出品する際の利用料は、ヤフーウォレットの登録が必要なかったならば引き落としはどうしていたのでしょうか??私は、自分の場合はヤフーBBに登録されている口座から自動的に出品利用料も引き落としされてるものだと思って気にしてませんでした。  その頃はプロバイダが違うとヤフーオークションには参加できなかったんですか?    

noname#147226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

本人確認が開始したのが2001年です。 12年前なら微妙な時期で、まだ開始前だったんでしょうね。 更に利用料が導入されたのは2002年ですから、質問者さんが利用していた当時は不要だったのでしょう。 また、ヤフオクのサービス開始は1999年、Yahoo!BBのサービス開始はそれより後の2001年なのでプロバイダは無関係に参加できました。 下のサイトに詳しい歴史が掲載されていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

質問者

お礼

利用料導入は2002年からでしたか。その前は引き落としがなくても、2002年以降は発生していたのでしょうね。引き落としも気にしていませんでした。  本人確認は、きっとBB会員だったら必要なかったのかもしれないけど、新しいIDにしたときはプロバイダーも変わったのでそれでかなあと思いました。  (もしかしたらBB会員でも、今は本人確認があるのでしょうかね。)  サイトも載せてくださりありがとうございます。

質問者

補足

>(もしかしたらBB会員でも、今は本人確認があるのでしょうかね。) あ、ごめんなさい。#1の方がBB会員なら本人確認不要と書いてくださってますね。

その他の回答 (2)

• maary
回答No.3

12年ほど前!懐かしい! あの頃は利用料はかかりませんでしたよ。 出品し放題で落札されても手数料はなしでした。 何を出品しても売れましたね~あの頃は・・・

質問者

お礼

他の方のおっしゃるとおり、その頃は利用料はかからなかったのですね。 2002年から導入されたようですね。 出品はたしかに自由でしたね。 本人確認がなかったからか、私もちゃんと送ってくれるかなあ、だいじょうぶかなあという取引がありました(落札したとき)。 手間だけど、本人確認があったほうが落札も安心ですね。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.1

ヤフーBBで登録している人は 今でもプレミアム会員でなくても入札ができます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-02.html プレミアム会員になった場合でも本人確認は不要です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-01.html >その頃はプロバイダが違うとヤフーオークションには参加できなかったんですか? できましたよ。だからこんなに広がったんでしょう。  当時でも ヤフーBB以外のISPではクレジットカードや指定銀行口座からの 自動振替手続きが必要でした。 今と変わらないでしょう。 出品での本人確認が必要になったのは 家電品等の 詐欺やチャリンカーが横行したからではないでしょうか。

質問者

お礼

>ヤフーBB以外のISPではクレジットカードや指定銀行口座からの 自動振替手続きが必要でした。 ということは、BB}会員であれば、何も言わなければプロバイダー料金と一緒にオークション使用料も同じ口座から引き落とされていたって思ってよいのでしょうか。 たしか古いIDをやめて、新しいIDに変わってから再度オークションを始めようとしたときに、出品は本人確認が必要となっていたので「あれ?」と思いました。 確かに、自転車操業の人もたくさんいそうでしたね。 身元確認があったほうが、落札側も安心です。 ありがとうございました。