ヤフーオークションの変遷と利用料の仕組み

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションについての質問
  • ヤフーオークションのプレミアム会員登録と本人確認について
  • ヤフーオークション利用料の払い方とプロバイダの関係
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションについて(だいぶ前のことですが)

 ふと、気になったので質問させてください。  以前(12年ほど前)プロバイダをヤフーBBにして、たしかADSLで契約していました。  その時は、オークションもしていて出品していましたが、対面しての本人確認というものが事前になかったような気がします。  その後プロバイダを変え、ヤフーオークションを利用しようとしたところプレミアム会員への登録と本人確認が必要だったと記憶していますが、プレミアム会員登録はいつごろから始まったのでしょうか?  また、オークション出品の際にかかる利用料がいると思うのですが、もし私が使っていた12年ほど前の頃、他のプロバイダの方が出品する際の利用料は、ヤフーウォレットの登録が必要なかったならば引き落としはどうしていたのでしょうか??私は、自分の場合はヤフーBBに登録されている口座から自動的に出品利用料も引き落としされてるものだと思って気にしてませんでした。  その頃はプロバイダが違うとヤフーオークションには参加できなかったんですか?    

noname#147226
noname#147226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

本人確認が開始したのが2001年です。 12年前なら微妙な時期で、まだ開始前だったんでしょうね。 更に利用料が導入されたのは2002年ですから、質問者さんが利用していた当時は不要だったのでしょう。 また、ヤフオクのサービス開始は1999年、Yahoo!BBのサービス開始はそれより後の2001年なのでプロバイダは無関係に参加できました。 下のサイトに詳しい歴史が掲載されていますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

noname#147226
質問者

お礼

 利用料導入は2002年からでしたか。その前は引き落としがなくても、2002年以降は発生していたのでしょうね。引き落としも気にしていませんでした。  本人確認は、きっとBB会員だったら必要なかったのかもしれないけど、新しいIDにしたときはプロバイダーも変わったのでそれでかなあと思いました。  (もしかしたらBB会員でも、今は本人確認があるのでしょうかね。)  サイトも載せてくださりありがとうございます。

noname#147226
質問者

補足

>(もしかしたらBB会員でも、今は本人確認があるのでしょうかね。) あ、ごめんなさい。#1の方がBB会員なら本人確認不要と書いてくださってますね。

その他の回答 (2)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

12年ほど前!懐かしい! あの頃は利用料はかかりませんでしたよ。 出品し放題で落札されても手数料はなしでした。 何を出品しても売れましたね~あの頃は・・・

noname#147226
質問者

お礼

他の方のおっしゃるとおり、その頃は利用料はかからなかったのですね。 2002年から導入されたようですね。 出品はたしかに自由でしたね。 本人確認がなかったからか、私もちゃんと送ってくれるかなあ、だいじょうぶかなあという取引がありました(落札したとき)。 手間だけど、本人確認があったほうが落札も安心ですね。 ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

ヤフーBBで登録している人は 今でもプレミアム会員でなくても入札ができます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-02.html プレミアム会員になった場合でも本人確認は不要です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-01.html >その頃はプロバイダが違うとヤフーオークションには参加できなかったんですか? できましたよ。だからこんなに広がったんでしょう。  当時でも ヤフーBB以外のISPではクレジットカードや指定銀行口座からの 自動振替手続きが必要でした。 今と変わらないでしょう。 出品での本人確認が必要になったのは 家電品等の 詐欺やチャリンカーが横行したからではないでしょうか。

noname#147226
質問者

お礼

>ヤフーBB以外のISPではクレジットカードや指定銀行口座からの 自動振替手続きが必要でした。 ということは、BB}会員であれば、何も言わなければプロバイダー料金と一緒にオークション使用料も同じ口座から引き落とされていたって思ってよいのでしょうか。 たしか古いIDをやめて、新しいIDに変わってから再度オークションを始めようとしたときに、出品は本人確認が必要となっていたので「あれ?」と思いました。 確かに、自転車操業の人もたくさんいそうでしたね。 身元確認があったほうが、落札側も安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahoo オークション

    昨日、yahoo オークションで落札したものがあって、いまだにまだおめでとうございますっていうメール来ていません。出品者からもです。おかしいなと思って、確認したらマイ オークションで落札品にはちゃんと入っています。前はyahoo bb 使っていましたから。すでにbbは解約しています。でも自分のidはまだ生きています。出品はしていないです。 関係ありますか?別のプロバイダに入ってて、もう前のidで使えなくなるとか。(プレミアム会員は登録していません)

  • ヤフーオークションに登録する前に

    ヤフオクに出品したいのでプレミアム会員に登録したいと思ってますが 毎月使うというわけではないので使わない月に会員費を払うのはもったいないですし、その際に使う月は登録して使わない月は解約してみたいなことはしてもいいんでしょうか? それと登録するにあったってウォレットの登録が必要で配送本人確認が必要とのことですが面倒なのですが他に方法ははありませんよね? yahooBBには登録していませんしヤフーカードもありません。 文章下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • YAHOOオークションに出品できません。

    いつもは落札専門だったのですが、 出品してみようと思い「出品する」をクリックして カテゴリを選んでいったのですが、 「Yahoo!プレミアムのご利用にはYahoo!ウォレットへの登録が必要です。 」と表示されてしまい 出品できません。しかももうYAHOOウォレットには 登録済みで、出品しようとした時もログイン状態です。 もちろんYAHOOプレミアムにも登録済みで、 YAHOOオークションにもちゃんと参加費を払ってます。 どうしたら出品できるでしょうか、 もしよかったら教えてください。

  • YAHOOオークションは18歳未満では出品不可能ですか?

    YAHOOオークションは18歳未満では出品不可能ですか? また18未満で出品できるオークションはありますでしょうか? 僕は今年17になるのですがどうしてもオークションに出品したいものがあります わりと高額なもので時期がたつにつれ価値がなくなってしまうのではやめに売っておきたいのです YAHOOウォレットも登録して さきほどプレミアム会員も登録しました しかし オークションIDを新規登録しようとしたら18歳以上ではないとだめとのことです しかし プレミアムにも登録して事前にオークションは18未満不可能などとのことがかいてなかったので納得いきません まぁ 高額ではないのでいいんですけども できればYAHOOがいいのですが 親権者の許可などで利用できるメジャーなオークションサイト、YAHOOオークションに出品する方法がございましたらおしえてください YAHOOが無理でしたら明日にでも解約しようかとおもいます

  • yahooオークションでの18歳未満の出品について

    yahooオークションでの18歳未満の出品について こんばんわ。お暇があれば回答お願いします。 私は3年前(15歳)でオークションに興味本位で参加しておりました(ダメなこととは分かっていたのですが、、、)その頃にyahooウォレットに登録し終えた後yahooプレミアムとなり本人確認を済ませました。(親の名前を使ったわけでもなく自分で本人確認しました。) ID登録時に生年月日をどう登録したかは記憶が定かではないのですが多分偽って登録したんだと思います。本人確認ページでは生年月日だけが認証していませんと出ています。 それでも出品はできたようでずっと続けてきて今は評価も落札、出品あわせて150位になっています。 そこで疑問なのですが18歳未満の参加が禁止であるyahooオークションで私が出品まで出来たのは何故なのでしょう? 3年前ということもあり本人確認がまだ緩かったのでしょうか。 このクソ餓鬼が!と思われる方もおられるでしょうがどなたか回答して頂けますとありがたいです。

  • ヤフーオークション

    ヤフーオークションで出品に際し郵送住所確認、暗号登録済みなのですが、あまり使用しないので一時プレミアム会員登録の解除をしておきたいのですが、もしまた今後プレミアム会員登録した場合は、もう一度住所確認が必要になるのでしょうか?それともそのまま出品できるのでしょうか?

  • ヤフーオークションを退会したいのですが

    ヤフーオークションを今まで利用してきたのですが、悪質なことが何度か重なりしばらくやめようと思っています。 その際、ID自体を退会したいのですが、プロバイダがヤフーBbなので、プロバイダはヤフーBbのまま続けたいのですが、それだとオークションなどで今までのIDはずっと消えずに残ってしまうので、どうしたらいいのかわかりません。 とりあえずプレミアム会員だけ退会したのですが、一度、ヤフーBbもやめてID自体を退会したのちに、再度IDを作り直してBbに入会するというのが一番無難な方法でしょうか?それとも何か良い方法はないでしょうか。

  • ヤフーオークション出品時の本人確認って?

    ヤフーオークションをよく利用し、2月末くらいも出品者として利用していました。 今日も出品しようとして「出品する」をクリックすると、 ”本人確認が必要です”と表示が出てすぐに出品が出来ませんでした。 全くなんのことかわからず、プレミアム会員から外れてしまったのか何か、 理解出来ませんでしたが、どうやらプレミアム会員のままのようでした。 急に要求されたこの本人確認は一体なんなのでしょうか。 ヤフーから何か通達はあったのでしょうか。 メールなどを探してみましたが、見当たりません。 何の説明もなく突然すぎて理解出来ません。

  • yahooプレミアム会員になるには

    オークションで出品したいのでYahooプレミアム会員に登録しようと考えているのですが、よくわらないことがあります。 本日ジャパンネット銀行に口座振替の申請をしたので数日中に連絡が来てYahooウォレットに登録するまではわかるのですが、これに登録すればプレミアム会員に登録したことになるのでしょうか? それともウォレットに登録した後にまた同じような画面ですがプレミアム会員にも登録をしなければいけないのでしょうか? どななか詳しい方がおられれば解答お願いいたします。

  • yahooオークションに出品するには。

    yahooオークションに出品したいと考えています。 利用登録ナビを見てみると、基本的な登録には「済」マークがついていますが、「プレミアム会員登録」が未登録状態です。また、「配送本人確認」は「済」マークがついていませんが、グレー表示でクリックできない状態です。 出品しようと画面に従うと利用登録ナビの画面になってしまいます。 プレミアム会登録は必須なのでしょうか。 特定カテゴリ(自動車車体、トラック車体、バス車体、オートバイ車体、不動産、船体)に出品する予定はないので、必要ではないと思っているのですが。 yahooのヘルプを調べてもよく分かりませんでした。yahooオークションに詳しい方、是非、ご教示ください。