子供のお風呂への侵入を防ぐには。。。

こんにちは、1歳1ヶ月の男の子のママです。 最近、うちの子はお風呂にとても興味を示すようになり、一人でお風呂の扉を開け...

noname#2787 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002/09/17 08:48
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ユニットで内側に鍵があるのであれば、外側にも「コイン」などであけ閉めできるような構造になってないですか? それがいちばん簡単だと思うのだけれど。
あとはベビー柵かなぁ。トイザラスなどで5000円くらいで売られているものです。
お礼コメント
kana-nao

お礼率 100% (60/60)

shu_sさん、回答ありがとうございました。
お風呂の扉の下の方をよくよく見てみるとマイナスドライバーで開けられるような溝があり、試しにそれを回してみたところ、ちゃんとロックができました。内側にはパッと見てわかるような鍵が付いていたのですが、外側のは見落とすぐらいの小さな溝しかなかったので気づきませんでした。 お騒がせしてすみませんでした。。。
そして、いい回答をありがとうございました。
投稿日時:2002/09/18 01:42
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 賃貸マンションのユニットバス・・ その他(住まい)

    賃貸で、お風呂とトイレが別々の部屋に入居しています。 お風呂を使う時はもっぱらシャワーで、シャワーを浴びる時も、入浴ついでに歯を磨く時も 体を洗う時も、ユニットバスの縁に座って行います。 最近気がついたのですが、いつも腰掛ける部分にうっすらとヒビが入っていました。 恐らく毎日同じ場所に座ってるので、いかなFRPといえども負荷がかかってるのでしょう。 ヒビは、本当に目を凝らして見ないとわからない程度ですが これ以上同じ場所に座ってると、ヤバいことになりそうです。 ホームセンターなどに売ってるケロリンみたいな浴室用椅子を買おうかと思いましたが あの浴槽の縁は、腰掛けるのに絶妙の高さなので、イマイチ思い切れません。 浴室で楽に座って体洗ったり出来る、何かいいモノ(方法) ありませんか?...

  • なぜユニットバスは、寝転がって入る浴槽しかないの?どんなところがいいの... その他(住まい)

     昨年,我が屋を新築しました。お風呂の浴槽を昔ながらの深いタイプにしたかったのですが,結局できませんでした。 理由は,ハウスメーカから「後の保証の関係でユニットバスでないと困る」と言われました。そこでユニットバスでそのタイプの浴槽のものを探してみたのですが見つかりませんでした。(条件は1.25坪のタイプであまり高価でないもの) 「最近の新築の家ではこれを使っているのだから慣れると問題ないかな。」と思っていたのですが、実際に使い始めるとどうも使いにくいのです。 理由 1 肩まで入るために相当の多くの湯が必要でしかも寝た状態にならないと肩まで入れない。 2 子供2人と入っているが、みんなが肩まで入ることができない。その上に子供は肩まで入ろうとしない。 3 入れた湯が、すぐに冷えてしまう。(浴槽の形の製ではないかもしれないが、夜に入った風呂の湯が朝には完全に水。新築前の風呂はそんなことなかった。) 4 高齢者にやさしいとのことだが、私の父親(70代)は「この風呂は危ない。転倒しそうになった時につかまるところがない。寝転がって入らなければならないので、立ちにくい。」と言っていた。 5 浴槽の面積が大きいので、その分洗い場のスペースが少ない。 こう考えてみると、このタイプの浴槽の良いところがどうも見あたりません。でも、このタイプが世の中の主流になりつつあるらしい・・・。 なぜだろう? このタイプの浴槽のお風呂を使っている人の感想,意見を聞かせてください。...

  • ユニットバスでの上手な節約エコライフ!皆さんどうしてますか? その他(暮らし・生活お役立ち)

    最近トイレとお風呂が一緒のユニットバスに引っ越しをしました。 今までは風呂のないところで生活してましたので (銭湯に通ってました)ユニットバスユーザー初心者です。 良くいろんな人の話や本などの情報で人は水をほとんどを無駄に流してると聞いてもったいないな~っていつも思います。 金銭的にも良くないし。 そこで色々自分なりに調べてシャワーヘッドを一時的に止めれる商品を 考えたんですが今のユニットバスには適合しないため 節水シャワーヘッドを購入。 次に残り湯で洗濯可能な洗濯機を購入予定なんですが、 考えてみたらユニットバスでどう残り湯を使えば良いか? ユニットバスでお風呂を上手に入る方法がいまいち分からず シャワーのみで過ごしてます。 銭湯でしたら一回体を洗ってから湯船に入るがユニットバスだと....... 考えられる方法としたら、 1:シャワーで髪と体を洗ってからお湯をためるんでしょうか? もし何人かでお風呂はいるとしたら1を繰り返しやるんですか? これだと莫大な水を無駄にしてるような。 いい方法を知りたいです。 もろもろお風呂などで上手で節約できるエコライフがあれば教えて下さい。...

  • お風呂の排水溝はなぜあんなに汚れるよう作ってあるか その他(生活・暮らし)

    ユニットバスの排水溝ってわざと毛が流れないようにしてあったり 水がたまりやすい構造になっていて 掃除が面倒だし時間ももったいないです。 ああいったお風呂が出来てから40年は経つでしょうに なぜ今だに手入れをしないといけない構造になっているのでしょうか?? 昔の古い風呂はあんな捨てる湯を貯めるような排水溝のようなスペースは無く 直接髪の毛も何も全て下水に直行流しで時間もかかりませんでしたし掃除不用でした。 湯船にたまったお湯はおふろの栓を抜くと 湯に沢山の毛があっても全て穴から流れていきますよね?? なぜ体を洗うスペースだけ排水溝を作ってわざわざ毛や水を貯めているのでしょう? 不思議に思いませんか?無駄だと思いませんか? ズバッと下水に流せばいいじゃないですか。 浴槽と体洗う場所の水の流し方に変化をつけている理由はなぜですか? 排水溝掃除に時間と手間がかかり不潔で非常に迷惑です。 最近やっと水流でクルクルポンと毛を捨てられる排水溝が出てきたばかりですが 髪の毛を溶かす液体も出来ていますし、いい加減ワンタッチで 掃除できる排水溝システムを作るか一直線で下水に落とすか なんかアイデアだしたらどうなんですかねこの業界は。絶対に現代の技術なら可能だと思います...

  • お風呂の水を流すと その他(住まい)

    ユニットバスのアパートに住んでいます。 ここ最近、お風呂でシャワーをあびたときなど 浴槽からゆっくりとしか、水が抜けないようになっていました。 昨日は、シャワーを浴びたら浴槽の外の排水溝から水が溢れてて 浴槽の外(トイレがあるほう)の床が水びたしになってしまいました。 しかし、時間が経つと水は抜けるのですが。 トイレの水を流したときには何の異常もありません。 排水溝のふたをあけてみたところ、 髪の毛が詰まっているようだったので ブラシを入れて掃除してみました。 結構な量の髪の毛がとれたのですが、 未だ改善しません。 排水溝の中の水はいつまでも溜まっています。 明日から帰省するため、長期的に部屋を空けることになるので、 もう時間がないのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか? 次また戻ってきたときに、対処を考えても 遅くはないものでしょうか?...

ページ先頭へ