• 締切済み

自己破産手続き中の引越し。

いつもお世話になっています。 現在、自己破産の手続き中です。 (今弁護士費用を分割で納めている段階で、あと2ヶ月程で全て払い終えるという状況です。) そして、来年の秋までには引越しをしなくてはならなくなりました。 自己破産手続き中の引越しは、裁判所の許可が必要、とのことですが、 許可を得られないということもあるということですよね。 我が家の理由はこれです。 「現在4人家族ですが、出産の予定があり、家が狭くなります。 いずれは引越しをしないといけませんが、一番上の子が再来年小学校に上がります。 来年の秋には入学する学校が学区で決まります。 転校させることになるなら、入学前に引越しを済ませたいです。」 こういった理由では許可が得られませんか? 基準が分からないので、不安に感じています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

• tssu
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 許可が得られませんか? 裁判所が判断することだから。 > 来年の秋には入学する学校が学区で決まります。 教育委員会等、学区を決めるところに、4月1日までに引っ越しをすることを伝えておく。 家族を引っ越しさせて、終了したら自分も行く。 破産すると官報に公告されるので、住所等の個人情報が全国に報じられるから、引っ越すことが決定しているなら、破産終了後の方が絶対に良い。

tssu
質問者

お礼

>家族を引っ越しさせて、終了したら自分も行く。 とても無理な話ですね。 そんなことをすると、 両親や周りの人間に疑われますし、お金に余裕がある訳はないので、 両方の家賃を払うなんてことも不可能です。 ここはどうも「質問」に対する「回答」が得られませんね。 実際に「許可」ということに対してどなたか「経験」したり、 「詳しい方」が回答していただけると嬉しかったのですが。

回答No.1

弁護士さんに依頼での手続き中ならその弁護士さんにまず相談されるのが確かだと思います

tssu
質問者

お礼

もちろん聞くつもりでいますが、月曜日まで連絡が取れないので、こちらでお聞きしました。 気になって気になって落ち着かないので。 過去、こういう例があったなど、そういったお話も聞きたかったですし。